いのち短し恋せよ少女

昔さ、中学生のときだったんだけど、教育実習生が来たときの話し。

うちのクラスに来たのが男の先生だったんですよ。
彼、最初に自己紹介したときに、黒板に書いたんですよね。
「いのち短し恋せよ少女」って

何年生の時のことかわからないけど、今から思えばまだ大学生だった21か22歳ぐらいの若者が、
中学生に向かって言う言葉じゃないとも思えるけど、なんだかすごく印象に残ったものでした。
彼、国語の先生だったし、何か中学生の私達に伝えたいことがあったんだろうな。
今もこうしてその時のことを覚えている人がいるってことは、彼の私達へのアプローチはちゃんと通じてたってことだな。今頃どうしておられるんだろうか?

ゴンドラの唄  大正時代に書かれた詩なので当然若くして亡くなる人も多かったんだろうけど、
実際は、女が花の時間は短いんだから思いっきり恋しようよ!という気持ちをこめて読まれたのかな?

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを


今日はもう来ないんだから、一生懸命に恋して生きろ~~~~

私の近くにいる人が恋をしているんだけど、
やっぱり恋の力ってすごいわ!って思ったわけ。
それまでは、結構仕事人間っていうか、男みたいな人だなあって思っていたんだけど、
そうではなかった。
彼女がつぶやく言葉一つ一つになんかあったかいものが見え隠れするようになって、
恋の力をパワーに変えてるなあって思う。

私なんてあとは老いていくだけの年齢だから、今更恋するなんてことはできないけど、
なんかさ、心に火を灯し続けていたいなあって思う。
どんな形であれ、何かを好きになるという気持ちは人間を生きながらえることができるかも。

私の場合は、だんなともまずまずラブラブで毎日楽しく笑って暮らしているし、
思わず髪をクシャクシャってしたくなるようなかわいい子たちにあちこちで囲まれてるからラッキー
彼らのおかげでアンチエイジングができてる感じだ。
ありがとよ。

というわけで、若い皆さん恋しましょうね。

さて、今日の一曲は何にしましょかね?
割としっとりとした曲ばっかりリンクしてたので、
今日はアップテンポで行きましょう。



ユーミンです。ギターのリフがかっこいい。
なんかニール・ショーンみたい。

オールマイティーの歌詞がいかにもユーミンらしくて大好き!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら


b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-09-07 23:03 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by 遊びの達人 at 2011-09-08 08:17 x
黒澤明監督、映画「生きる」で、志村喬が、ブランコに乗って、切々と歌う場面を思い出しました。。

作詞当時の世相を反映してますね。。

未来を望むより、今を生きよ!!!

恋は良いものですよ。。。年齢は、関係無し GOGO!
Commented by いずたまある at 2011-09-08 20:58 x
そうだそうだ。恋はいいものだ。年齢は関係ないのだhu-hu-(爆

話題が中学生つながりでビックリでした。
Commented by Junpei642 at 2011-09-09 08:48 x
達人さん
同じこと考えますよね。その映画のそのシーンは有名ですもんね。
恋は変な風に行かなければ心も体も元気になりそうな気がする。
GoGo!
Commented by Junpei642 at 2011-09-09 08:50 x
いずやん
しっとりした話題と思って書いたのに、おやじ二人のコメントしかつかないのはなぜ?もっと女性の声が聞きたかったな。
中学生つながりというのおもしろかった?

いのちみじかし、恋せよおやじ!!!
Commented by koedagaffe at 2011-09-10 16:51
待っていました。リ・インカネーション。
まだCDが出ていなかった頃にレンタルLPで聴いたのか、いや、CDで聴いたのか。
それが曖昧な時期に、毎日聴き込んだ記憶があります。
ユーミンのアルバムは、その中のどれか数曲がとても気に入ってしまうことが毎回だったので、
リリースごとに購入していたのでは、お財布の中身がもちませんでした。(笑)
よって、吟味に吟味を重ねて購入したものですが、このアルバムは、発売後何年かしてから、満を持して購入したおぼえがあります。
曲と曲との切れ目が切りにくいから、結局最後まで、いつも通して聴いていたっけな。
…と、おやじ二人に続いて、三人目のおやじで、すみません。。。
Commented by Junpei642 at 2011-09-10 17:14 x
私もこのアルバムはたぶんレコードで持っていたと思います。それにたいていのアルバムは持っていました。85年ぐらいからCDは必ず買っていました。ツアーも行ってたしね。とにかく好きな曲はこの時代にかたまっているかな?このYoutubeはめっちゃいいでしょ。ハハハ、おやじのレスしかつかないのはなんで?
恋することはいいことなのにね。
切ないけど何にもかえられない高揚感、幸福感、不安、興奮 すべてを楽しませてくれると思う。 


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン