Windows Live からの怪しいメール フィッシングでっせ!

長くインターネットやっているけど、phishing mailなるものを生まれて初めて受け取った。
朝起きて アイフォンでE-mailをチェックするのが日課。
時々5時ぐらいに目が覚めてやっていることもある。

そしたらWindows Live Teamという送信者名でメールが届いており、
読んでみるとまったくおかしなことが書かれていた。

Dear Windows Live Hotmail User,

Thank you for being one of our valued users of Windows Live Hotmail. We hope you are enjoying it and having fun using Windows Live Hotmail & other Windows Live services. We are constantly working to improve the service to you.


Please be informed that due to the recent upgraded of the service, we would be closing both all unused and anonymous registered accounts. You are receiving this email because your account is among those to be deleted, and your verification would be needed, to enabled you to continue the activities of your account. Verify it by clicking on the reply button in order to reply back to this message and fill out the information required below:

つまり、サービスのアップデートに伴い、使われていないメールアドレスと不明なメールアドレスを整理することになりました。あなたがこのメールを受け取ったということは、あなたのアカウントがその一つとみなされたからです。返信ボタンを押して必要情報を送ってください。

名前、ユーザー名、生年月日、パスワード、住んでるところ などの個人情報を送れというわけ。

アホか!パスワードだなんて、そんなもの送るアホおる?

ご丁寧にも、これを拒否したUserは1週間以内にすべてを失いますよ。と赤い字でWarning!と書いて脅している。

だいたい返信ボタンを押してというところがもう怪しすぎる。
普通だったら別にフォームがリンクされていることが多い。

何より私にとって何が怪しいかと言うと、私のアカウントは香港で作ったのでWindows Liveの関連メールはすべて香港から届くことになっていて、当然中国語で送られてくることが多い。だから英語で来ることはまずないのだ。
最後にはマイクロソフトの本社のあるワシントン州の住所が書かれていた。
安心させよと思ってもあかんって!

だまされる人もいるのかな?
まあ普通は調べるよね。関連情報はググルといっぱい出てくるから誰もだまされないと思うけどね。

でもさ、日本ではこれだけ気をつけましょうと言ってても、オレオレ詐欺にだまされる人が減らないらしいから、人間の心理ってよくわかんないものだよね。


さて、気持ち悪いものを受け取った土曜日の朝、
気分をかえるためににぎやかな曲を一つ



これは私が初めて聞いたChicagoの曲
中学生ぐらいだったかな?
めっちゃ好きな曲になったけど、結局レコードも買えなかったし、
その後Chicagoというバンドをまじめに聞くことはその後無かった。


では楽しい週末をお過ごしください。
Ciao Bella!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-09-03 17:26 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by いずたまある at 2011-09-03 17:24 x
騙される人は本当に不思議なくらい簡単に騙されます。
基本は不安を煽って解決策として助けるような振りして何かを指示する。
これが基本ですが、わかっていても騙されます。
不思議ですね。

Commented by Junpei642 at 2011-09-03 20:36 x
だまされる人は本当に不思議なくらい簡単にだまされる。
これってわかる気がする。だまされているかもと思っているのにやめられないことってあるもんね。
人間ってわけわからないこといっぱいありますね。
Commented by いくきーと at 2011-09-04 05:32 x
英語あんまりわからないから、きっとわたしもスルーだな。
でも、友達に「仕事しないと。」と言っていたときにその友達のメルアドから英語で内職の案内が来てあやうく信用しそうになったよ。でも「いやいやちょっと待てよ。」と、本人に聞いたところ、やっぱりフィッシングだった、ってのがあった。汗
Commented by Junpei642 at 2011-09-04 14:53 x
いくきーとさん
お久しぶり~~ 元気?
英語あまりわからないからスルーっていうのは、日本人だとありがちですよね。でも友達の名前だと信用してしまうかも。危ない危ない。
世の中世知辛いですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン