香港在住のみなさんエコバッグ使ってる?

香港のスーパーマーケットのレジ袋が有料(HK$0.50)になってからずいぶんになるけど、
さすがにチリも積もれば山となるという言葉があるので、できるだけエコバッグ持参で買い物に行くようにしている。

普段から大きめのリュックで生活しているので、エコバッグがなくてもたいていのものはこのリュックの中におさまる。
だからスーパーの袋をもらうことは本当に本当に少なくなった。

ところが、夏になってからというもの、臭いとハエ対策のためにゴミを毎回きちんと捨てるようにしているので、家にあったレジ袋および、ゴミを入れられるような小さめの袋がことごとく不足してきたのだ。
普段はキッチンのゴミ箱に大きめの袋(ゴミ専用の白い袋)を入れて使っており、2日か3日に一度捨てていた。
しかし毎日のゴミを捨てるのにはこの袋はいささか大きすぎる。だからスーパーのレジ袋を使っていたというわけ。
レジ袋は猫のトイレの処理にも使えるし、何かと重宝していたということを今更ながら感じている。

レジ袋と同じ形をした袋は街の資材屋さんに行けば束で売られている。
たぶん小さいサイズのゴミ袋だってロールで売られているはず。
しかし、ゴミを捨てるための理由でこういう袋をわざわざ買ってくるという発想そのものが、
すでにEnvironment Friendlyの精神に大きく反していると感じるので、躊躇してしまうんだよね。

しかしもうレジ袋の無い暮らしに限界を感じ始めてきたので、
なんとかせねばならない。
袋を買ってくるしかないのか?

だいたいレジ袋50セントといわれても、
セブンイレブンの小さい袋もCity Superのあの丈夫な袋も、Juscoのあのでっかい袋も、
すべて同じというところが腑に落ちない。
なんでやねん。
よって、City Super, Jusco, SOGO, Three Sixty, Market Placeでのお買い物のときは、
レジ袋をもらうようにしている。actuallyこれらの店でお買い物することはまれなんですけどね。

頭痛い問題だなあ。


遅くなりましたが今日の一曲です。
Jimi Hendrixが最近 私の周りで結構ホットな話題になってまして、
その中でもimpressiveだったVoodoo Childをリンクしてみます。
この人のある意味へんてこりんなギターも感心させられますが、
私としてはミッチのドラムに釘付けかも。ミッチはめったに見ないけど、たまに映像で見ると引き込まれてしまう。
ではどうぞ



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-21 11:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by はなあふ at 2011-08-21 12:02 x
そうそう、我が家もエコバック使っていたら、あのコンビニの袋が切れてきて
あれって生ごみを冷凍するのに重宝するんですよ。
なので最近は時々もらってきます。
我が家の近所ではエコバックにするとポイントを付けてくれるだけなので
あまり気にしていません。
北海道のイオンでは1枚5円取られてたのですごくもったいない気がしました。

Commented by Betty at 2011-08-21 12:54 x
私もそう思うわ。エコっていうて、レジ袋もらわんようにするとか、そのためにレジ袋を有料で買うとか、なんかレジ袋もらえへんことがいいことみたいになってるけど、結局あれ便利やから要るねんな。なくなったら束で買うしかないわ。どないやねん(´Д`;)
Commented by hoisam at 2011-08-21 13:14 x
ここ数日涼しくて このまま秋に突入してほしい日本です。
私はCity Super のエコバックを使ってますが、お店によって袋をもらってます。 ❍ーヵ堂は不要だと2円引きに。勿論、エコ面からすれば、ビニール袋が問題なのもわかります・・・けれど、家のゴミ捨てにちょうど良いんですよね。だからストックがなくなると、2円引きをあきらめてもらいます。有料はひっかかります。でも、スーパーで薄いビニール袋を無料だからと言ってぐるぐる取るおばちゃんにはなりたくないです。
自分で業務用袋を買ってゴミ袋にすることになっちゃうよね~エコじゃないよね~と友人と話したことあります。 
小さい袋でも50セントだと、香港人怒らないのかしら。
Commented by Junpei642 at 2011-08-21 19:42 x
はなあふさん
やっぱりコンビニの袋が無いといろいろ不自由しますよね。
ポイント制だったら私ももらうかな?
お金取られるというのは一番こたえるから、ここではエコバッグみんな使っています。
Commented by Junpei642 at 2011-08-21 19:43 x
Bettyさん
お久しぶり。元気?
レジ袋って誰でもよく使うものだよね。やっぱり
お金出してまでいらんと思うけど、無いと困る。それだったら安い資材屋で束で買って来て常備しておくというのがいいと思うけど、なんか気持ち悪いよねえ。困ったもんだわ。
Commented by Junpei642 at 2011-08-21 19:47 x
hoisamさん
日本は一気に涼しくなったみたいですね。
寒いのは寒いで困るけど、死者が出るほど暑いのも困りますもんね。
日本だとゴミ捨てに制限があってめんどうですよね。
指定の袋を使わないといけないなど、なんでそんなことまでコントロールするねん!って感じで、それで儲けているやつを恨めしく思う。
やっぱレジ袋は必要だ~~~
業務用を買ったほうがいいかな?
いろいろと考えさせられる世の中になりました。
Commented by hongkongpeu at 2011-08-21 22:00
香港でたーくさん買ったので常に大小2つ持ち歩いてます
でもワンコの散歩用には袋買うようになりまりました
今まで当たり前のようにタダで貰っていたのが有料化と言われると、どんなに安くても払いたくないですよね
Commented by Junpei642 at 2011-08-22 00:22 x
香港のエコバッグって安いしバッグに入れておくのに便利ですよね。
袋はだんだんとコスト削減のために素材が薄くなりすぐに破れてしまうので、特にパークンなんかの袋は、もらってきても穴があいていて使えなかったりします。そんなのにお金払いたくないんですよね。
Commented by bravo1212 at 2011-08-23 02:06
普段の買い物の時は まだ私の近くでは有料じゃなくて
ポイントがつくぐらいだから エコバッグは使わずに 袋をもらってます。
だって、これないと 家のゴミ棄てとかなぎのう〇この処理とかに
困ってしまいます。
だから、家のストックがなくなってきたら お店で100枚にとじてある
袋を買います。
Commented by Junpei642 at 2011-08-23 13:31 x
大阪は有料とか絶対にならないような気がする。
しかし、100枚にとじてある袋を買ってくるというのもエコロジーの精神に反してて複雑ですねlol


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン