夫婦でまったり飲茶もいいもんだ

お盆で日本も休みだし、こっちも休みモードでのんびりしている。

今日は冷蔵庫の中の食べ物もつきたし、じゃあお昼は飲茶でもということで、
いっつもチャーシュー飯を買いに行く鳳城酒家へ出かけることにした。

飲茶食べるの久しぶり~
でもいざ食べようと思ってもメニューを見るとありきたりでつまらなかったりするんだよね。
休みモードなので昼からビールを飲むし、あまり食べられそうにない。

b0080418_17462881.jpg

ビールのあてにせんまいの煮込みは最高だ。
これって最初は気持ち悪いと思ったけど、一口食べたらはまってしまったメニュー
めっちゃ好き!

b0080418_17463684.jpg

で、ホタテと野菜のダンプリング これも私の好物だなあ。

b0080418_1746324.jpg

ありきたりだけど小龍包  まあここのはおいしい。
小龍包、スーパーに売られている箱に入った冷凍物もなかなかうまいよ。
ラーメンに入れると絶品。

b0080418_17464166.jpg

そしてご飯も一品ってことで、ローマイガイです。
わりと小さくてちょうどいいサイズだった。二つあったので良かった。

春巻きも頼んだけど写真撮らなかった。
にんにくがよくきいておいしかったのだけどね。

これでおなかいっぱいになったのでおしまい。
まあビールも飲んだからね。

結婚25年もたてば話すこともない空気のような存在だけど、一緒に食事に出かけると意外と楽しかったりする。しかし夫婦間のpassionってどうやって維持したらいいんだろうね?
まあうちの夫婦の場合、好きなものがぜんぜん違うのでだんなは私の音楽趣味の領空侵犯してこないのでそれだけは助かっている。やっぱり私は基本的にfree birdなんだろうな。

今度はシンセンの山小屋にご飯食べに行こうと言っている。
夫婦のお出かけもっと増やさないとね。

b0080418_17471834.jpg

ゆうべ撮ったお月様の写真
場所は九記牛腩のある通り

さて、食料品の買出しに出かけようっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-16 18:14 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2011-08-16 21:58
鳳城の飲茶 一度食べに行ったことあります。
美味しいよね。
あ~チャーシューファン 食べた~い!

うちも結婚して26,7年になるから あまり 話題もないよ。
あんまりべったりも疲れるしね。
夫婦で出かけるのも やっぱり大事だよね。
子供も大きくなって しようと思ったら いくらでもできるから
する気があるか、ないか だけだと思う。

映画も見に行きたいけど 今見たい映画ない。
Commented by Gloria-x at 2011-08-16 22:16
Junpeiさんご夫婦、話すことないと言いつつ仲いいですよ!
わたしは今年で結婚20年♪
いまだに(というより、さらに)ラブラブになってるのが不思議(;^_^A
若い時は経済面やお互いの仕事面で一杯一杯だったけど
いろんな面で少し余裕が出てきたし
一緒にいろいろ苦労も乗り越えてきたので
お互い相手にもっと愛情表現できるようになってきたみたい。
あと、やっぱり子供がいないからかも?
Commented by Junpei642 at 2011-08-17 10:00 x
ブラボーさん
鳳城はまずまずおいしい店です。
チャーシュー飯は毎週1回は買ってます。食べすぎか!

ブラボー夫妻も話題は無い?けど仲いいやん。
私は相変わらず一人ぶらぶら出かけるのが好きかな?
映画見るならDと行ったほうが楽しいかも。
Commented by Junpei642 at 2011-08-17 10:03 x
gloriaさん
うちは仲がいいか悪いかどちらかと言えば仲がいい方だと思います。
結婚生活は二人で何かを乗り越えてきて、そこに安定がある限り平穏だと思うんですよ。どちらかの気持ちがダウンすると壊れる可能性もある?問題の種になりがちな子供がいないというのも、ラブラブでいられる理由なのかもしれませんね。
Commented by いずたまある at 2011-08-17 14:15 x
亭主元気で留守がいい!の典型的な夫婦です。
お互いに干渉しないところが秘訣かもしれませんね。
最近はshが「老けるので若い子と浮気をしろ!」とか言ってけしかけます。
無理です(笑

Commented by koedagaffe at 2011-08-17 17:22
ウチもなんだか不思議な相性です。
子どもがいない→若い頃から、つきあいかたや距離感がさほど変わっていない。
…そういうのは、あるように感じます。
そう感じるようになったのは、ずいぶん年月を経てからなのは当然のことですけれどね。(笑)
それにしても、「香港」というキーワード以外は、食の好みも音楽の好みも、あらゆるものが異なるウチです。

せんまいの煮込みって、おいしそうですね。食感も味わってみたいです。
Commented by hongkongpeu at 2011-08-17 21:14
付かず離れずが円満の秘訣だけ思ってます
一緒に居すぎるとケンカになるけど、たまにならお互い優しくなれます
とはいえ毎晩視界に入る距離にいます
今もすぐそばにいながらもそれぞれの趣味に没頭しています(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-08-18 10:59 x
Izuやん
おひさ~~
亭主元気で留守がいいって最高のコピーですよね。
しかし、ふけないために若い子と浮気っていうのは夫側はショックですか?私もだんなにいつも言ってますよ。実際若い子と遊ぶのは若返りの秘訣だもん。頑張って~~
Commented by Junpei642 at 2011-08-18 11:01 x
こえださん
相性良さそうですよね。私の印象では言葉どおり、何年も変わり無い関係を保たれているように感じます。こえださん繊細な雰囲気でいつまでも少年っぽい?香港以外の共通点は意外とないんですね。うちもそうだな。何も無いかも。
Commented by Junpei642 at 2011-08-18 11:02 x
peuさん
そちらもこえだ家と似たような雰囲気なのかもしれませんね。
そばにいるけど、適度な距離があるのはいいことだと思う。
うちもこの狭い家の中で二人別々のことしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン