今頃中森明菜を聞くとはね

Facebookで最近中森明菜つながりの話が多かった。

北斗の拳の彼が「ミアモーレ」をリンクしたことではじまったんだっけ?
私はその曲を知らなくて、それを聞いた彼が非常に驚いていた。
「ミアモーレ」は日本のフュージョン界の大御所 松岡直也が曲を提供していて、
そのつながりで話が盛り上がっていた。

それから彼は「難破船」っていう曲もリンクしてくれて、
それをyoutubeで聞いていると、そこについていたコメントが興味深くてじっくり読んでしまった。

若い頃、歌謡曲をかなり厳しく禁じられていた我が家では、「歌番組」と呼ばれる番組はことごとく見てはいけないことになっていた。そのせいで、みなが普通に知っている歌をあまりきちんと聴くことなく育ち、
歌謡曲があかんものという刷り込みは反抗心よりも大きく、結局洋楽を聴く方向にすすんでしまった私は、
その後も一般的な歌謡曲は熱心に聴くことなく過ごしていたのだ。

中森明菜もそういう理由でそれほど聞かなかったけど、近藤真彦とのゴシップは普通に聞こえてきていた。

今、あらためてyoutubeで彼女の曲を聞いてみると、松田聖子の曲風にありがちな明るい部分は、
明菜の曲にはあまりなくて、若いながらもなんとなく影の部分を背負わされていたように感じる。
着ているステージ衣装をとっても聖子とは違う!

特にマッチとのゴシップはかなり悲しいドラマとして記憶に残っている。
アイドルはいろいろあるものだ。
聖子ちゃんにしたって、郷ひろみとのいろいろがあったからね。

夕べはそんな話をさかなに若い彼と一緒に飲んでいた。
彼は明菜のドラマも見たと言っていたけど記憶に無し。

私にとって明菜の曲と言えばこんな感じでしょうか?

すごくかわいいです。この後いろいろドラマが起きるとはねえ。


そして松岡さんが曲を提供しているミ・アモーレ
これは大ヒットしてレコード大賞を受賞したんですね。


同じくフュージョン界から神保彰さんが曲を書いた
恋人のいる時間


この曲のほうが私は好きかな?けどPVの中で明菜にタバコ吸わせているところが衝撃だ。

お次は高中正義が曲提供した十戒だよ!
この曲も覚えている。


難破船!
この頃の彼女はすっかり大人です。
コメントが興味深い。



最後は明菜といえばやっぱりこの曲!


今 明菜はいろんなヒット曲のカバーを集めたアルバムを毎年1枚ずつ出していて、
それがちょっと聞いてみたいかな?

夕べはWanchでおもしろいUnitを見てきた。
Ninth StateのBrendan, Dave & Matt そしてドンパニのJohnが集まってRollingStonesなどをやってた。だからバンド名はNinth Panic このバンド名を見たときから見に行こうと思っていた。
Mちゃんとも久しぶりに会って一緒に飲んでいた。元気そうで良かった。
81年生まれのEsanはどの曲もことごとくわからない。みんな同じに聞こえると言ってた。
でも明菜はわかるんだ。変だよね。
彼とはSadistic Mika Bandの話だって、高中の話だってできるのに、Policeの往年のヒット曲は通じない。
ハハハ おもしろい。

さて、今夜は何をして過ごそうか?

Have a nice weekend!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by Junpei642 | 2011-08-06 17:24 | Viva! Music | Comments(6)
Commented by いずたまある at 2011-08-07 06:52 x
中森明菜さんはちょっと変わった感じの人でしたね。
そういう印象です。
デビューした時のCMの可愛らしさが非常に印象的で当時のハートを
ワシヅカミされたような記憶がありますが、それ以降はあまり
覚えていません。単なる歌手の一人になってしまいました。
私の中では高岡早紀さんと双璧かな。
ああ、懐かしい~
Commented by bravo1212 at 2011-08-07 10:11
懐かしいね。ほとんどの曲 歌えます。松田聖子も中森明菜も好きだったな~。
カバーアルバムは「歌姫」とかいうタイトルで、聞いた事あります。カバー曲で知ってる曲も知らない曲もあったけど私は好きでした。最近のは聞いてません。
Commented by Junpei642 at 2011-08-07 21:42
izuやん
そうそう、明菜はちょっと変わってましたよね。
聖子ちゃんとは違うイメージがあって、なんか二人とも良かったです。
高岡早紀こそ私はぜんぜん記憶にないんですよ。歌手なの?
Commented by Junpei642 at 2011-08-07 21:43
ブラボーさん
おおっ、ブラボーさんはほとんど歌えるんだ。
カバーアルバムは歌姫ですね。買ってまで聞く気にはならないけど、youtubeでいろいろ聞けるので聞いています。
Commented by いずたまある at 2011-08-08 08:27 x
高岡早紀さんは女優です。
脱いだり離婚したりしてちょっと印象が良くないけど、デビュー当時の
可愛らしさというか個性的というか。
ま、そんなところです。
Commented by Junpei642 at 2011-08-08 09:49
高岡早紀って保阪と結婚していた子だよね。
ちょっと色っぽい感じ?
私は反対にこの子がいいって思える俳優ってそんなにいないかな?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン