たまに食べたくなる菜飯

お友達のKoedaさんの分店でおいしそうな菜飯について書かれていた。

菜飯って日本人だったら絶対に食べたいと思うメニューだと思う。
うまく言えないけど日本人としての血が騒ぐような見かけだからだ。
初めて菜飯を見たとき思いっきり食欲がわいたことを思い出した。もう15年ぐらい前かも。

それで、私も久しぶりに食べたくなって、近所に新しくできたレストランに買いに行ったというわけ。
店で食べると39ドル でも自分で買いに行けば1割安くなる。買ってきたのがこれ。

b0080418_97596.jpg

排骨菜飯(菜飯系では一番ポピュラーメニュー)

b0080418_975324.jpg

こっちは名前忘れたけど、豚バラの煮込みだと思う。

野菜もたっぷりで悪くはない。でも菜飯にいらぬソースが結構かかっていて、シンプルな菜飯の味が楽しめなかった。それはかなりショックだった。ちょっとぐらいのソースは嬉しいんだけど、かかりすぎはだめでしょう。
これ、大家楽みたいに別々に入っていたらOKだったかもね。
店のメニューの写真では当然のように菜飯とおかずは別々です。


午後は水泳同好会なのでまたまた日本人学校へ行ってきた。
そして子供と一緒にガシガシ泳いできたよ。
菜飯の分、消化しないといけないもんね。
子供も上達してきたので、いい感じ。来学期は平泳ぎに力を入れよう。

日本人学校近くにあるすごい木陰
秋になって雨が降るとマイナスイオンが楽しめる場所でもある。
今は単なる日陰
b0080418_98474.jpg


b0080418_981050.jpg


日本人学校からハッピーバレーまで歩いて降りる。
これもなかなかのエクササイズになるんだよね。

今のところ筋トレ楽しんでいるので体重にそれほど変化は無い。
しかし体はかなり締まってきたと思う。
階段を昇るのがきつくない。できるだけ小走りに駆け上がるように心がけている。

あせらず長い時間をかけてゆっくり体重を落としていければいいな。
いつまでこのMotivationが続くかわからないけど、もうちょっと頑張る。


今日の1曲はいいよ!


私には若干古い人だけど、たくさんのなじみの曲があるSteely Dan 
昨日GregのFacebookで見かけてしばしはまってしまった。
Enjoy listening to this song.

I'm gonna have dinner with my friends.
That's my friend's farewell party.
Have a nice weekend, dude!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-07-22 09:28 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by いずたまある at 2011-07-22 12:43 x
そうそう、少しずつ。
ゆっくりと焦らずに。
頑張ってください。
Commented by Junpei642 at 2011-07-22 17:31 x
Izuやん
お久しぶり。元気?
あせらずに長く続けていけるよう頑張ります。
そっちでは毎日おいしそうなもの食べてうらやましいです。
ああ、おなかすいた。
Commented by bravo1212 at 2011-07-23 08:31
外買だからご飯とおかず 一緒に入っちゃったんでしょうね。
ちょっと残念でしたね。

ダイエットは無理せずが一番長続きするよね。私は間食やめないとあかんな~。でもアイスとかお菓子 やめられないです。
Commented by koedagaffe at 2011-07-23 08:56
ジュンペイさん、以前はあの日本人学校から降りてくるという坂道は、歩くなんてとんでもない…っておっしゃっておられましたものね。きっと、だんだんとカラダがいい意味で鍛えられたり作りかえられたりしてきているのでしょうね。確実に変わってきているんだ。
かく言う自分は、確実にたるんたるんに変わってきてしまっています。多忙をいいわけに何にもしていなくて、ストレスを食生活で何とかしようとしていて。良くないなあって思います。この夏は何か始めなきゃ。

コチラのお店が、先日コメントいただいた時に「行ってみようかな」とおっしゃっておられたお店でしょうか。2枚目の豚バラの煮込みが美味しそう。…でも、書いておられるように、よけいなタレがかけられちゃっているよりも、別添えで供してもらえた方がうんといいのにね。
マイナスイオンが画面からも来そうな樹の下から仰いで撮った写真、こういう撮り方、好きです。
Commented by Junpei642 at 2011-07-23 09:37 x
ブラボーさん
丼じゃなかったらOKだったかもしれません。
日本はおいしいお菓子があるから間食しがちだけど、私は今のところほとんど間食していないかな?たまにアイスは食べるけどね。
Commented by Junpei642 at 2011-07-23 09:40 x
こえださん
ハハハ、この坂 下りてくるのはよくやってたんだけど、登ったらかなりのカロリー消費すると思います。絶対無理だけど!こえださんは痩せていたから、ちょこっとぐらい太ってもお愛嬌でいいのでは?
そうそう、近所の店はここです。感動するような味でもないのでまたリピートするかどうかは不明です。
学校の近くは緑がいっぱいなのでつい写真を撮りました。
今日もめちゃくちゃ暑くなりそうです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン