七転び八起き 種まきの時期

7月8月というこの2ヶ月は毎年そうだけど日本語の仕事が暇になる時期である。

私が教えている生徒達はみな結構裕福層なのでこの時期ホリデイに出てしまうから。
だから突然のキャンセルが相次いで本当に頭が痛い時期なのだ。
しかし、去年までは学校の方で夏の間の集中クラスなどが入ってきて、その分をカバーできていたけど、
今年は学校によると、日本語の問い合わせが大きく減っておりなかなかままならないのよね。

じゃあもう自分でなんとかしなくちゃいけないことはわかっていたけど、
なかなか行動に移せずにいた自分が情けない。
それで昨日思い立って、ある取り組みを始めることにした。
最近日本ではFacebook普及のためたくさんの本が出版され、
SNSをビジネスに利用するためのWebsiteもかなりあることがわかった。
Twitterでも販売促進にFBを利用することをすすめるBOTみたいなものが結構目立つし、
フリーでできる手段なので私もそれをやってみることにしたのだ。

ラッキーなことに早めにFacebookを始めた私はFBの友人が既に200を越している。
だから自分が作ったものを広めるためにそれほど苦労はいらない。
昨日は何もすることがなかったのでついに作成開始、コンセプトは今まで頭の中で考えてきたものがたくさんあったので比較的スムーズにできた。

とにかく今は種まきの時期と思っているので、数週間前にはじめた別媒体での広告もあるため、
そこにもリンクさせてなんとか人の目にとまるように工夫している。
こっちの媒体での効果はまだ問い合わせ段階で終わっていて、今は生徒の返事待ちである。
そして、前にも書いたけど英語ブログもゆっくりながら更新は少しずつしているので、
そこにもリンクさせることによって、なんらかの検索にひっかかってくれるかな?

ラッキーなことにおととい一人の香港人から問い合わせがあって、夏休みのみのクラスが決まった。
ありがたいことである。これも種をまいておいたおかげかな?
今朝はまた別媒体からの問い合わせがあったけど、こっちは企業関係の問い合わせなので決まるかどうか怪しい。Payはすごくいいけど、その分生徒に課せられる金額も大きいので競争に勝てるかどうかわからないのだ。

とにかく七転び八起きの精神を信じて、種まきを続けていくだけだな。
今までも種まきのおかげでつかんだビジネスは多いから、
未来を信じて頑張ろう。
だって、似た様なビジネスでたった一人で頑張っている人に先週お会いして、彼に励まされることもあったから、なんとか負けずに頑張りたい。

一番ありがたいのは、日常でたくさんの出会いに恵まれているということかな?

さて今日の一曲はユーミンです。
ゆうべ寝る前に入ってきた友人の朗報を聞いてこの曲を思い出してしまった。
I will dedicate this song to you! Ganbare!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-07-21 12:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by koedagaffe at 2011-07-21 18:14
「コンセプトは今まで頭の中で考えてきたものがたくさんあったので比較的スムーズにできた。」
これって、ホント、自分の中であたためてきたモノや、核になってきた部分がある時には、実感しますよね。
それにしても、今日のブログ、なんだか読み終えて、とてもいい気持ちになりました。
ポジティヴな気持ちの持ちようから生まれ出る「種まき」という地道な行為。何も出来ませんが、応援しています。

ダウンタウンボーイ、この曲(も)、好みの1曲です。旋律もリズム感も。
なんていっても、ジュンペイさんいつも言うように、ユーミンの歌詞、いいですね。
Commented by Junpei642 at 2011-07-21 19:41
こえださん
私は常日頃いろんなことを考えるのが好きなので、実行に移すかどうかは別にして絶えずいろいろ考えているんですよね。今回はそれをWebという媒体で形にしただけなので簡単だった。ただそれがどんな風につながっていくかはわからない。
種まきの時期だなと痛いほどわかっていたのでやっと種がまけたのですっきりした。
ありがとうね。応援!
ダウンタウンボーイ、ユーミンらしくない歌だなあって思いました。当時ね。私達田舎者にはすごい身近な感覚なんだけどね。
Commented by bravo1212 at 2011-07-21 20:13
「種まきの時期」か~。
なるほど~って思いながら 読みました。

早くいい花が咲いて実がなったらいいね!
Commented by hongkongpeu at 2011-07-21 21:06
FBで香港人の女の子と出会いました
前回行った時に会いましたがとってもステキな女の子
一生懸命日本語を話してくれました
どこに出会いのきっかけがあるかわからないので種まきは大事ですよね
Commented by Junpei642 at 2011-07-21 22:38
ブラボーさん
そうです。種まきの時期です。
きれいな花が咲かなくても実がなってくれるといいな。
Commented by Junpei642 at 2011-07-21 22:40
peuさん
FBで出会った人との出会いは私もいろいろありますよ。
今も夢破れて帰ったはずの子がまた再び香港にやってきたみたいで、近いうちに会おうと言ってます。
香港人の子 いい子で良かったね。これからはFBでもよろしくね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン