Helena Mayで優雅なランチ

Facebookで同じ学校で働くフレンチの先生Davidの奥さんからメッセージをもらった。
彼女はお料理好きで、私がたまにFBにアップする手料理にいたく感銘を受けて、
是非ランチでもしながらお料理について語りましょうとお誘いを受け、
Helena Mayという会員制クラブに初めて行ってきた。

ここはPeakTram乗り場近くにある古い洋館を利用したクラブで、とっても落ち着いた雰囲気で個室に近い小さいお部屋に通され、二人でランチを楽しんだ。
だいたいこういうクラブは入会金もべらぼうに高く、月会費も高いのが当たり前だけど、ここは比較的安くて利用しやすいんだって。といっても毎月350ドルぐらいするらしいけどね。

ランチメニューはそれほど高くもなく、Central界隈で食べる値段より若干安い。
私は考えるのもめんどうだったので日替わりランチを注文。
そしたらこんなん出ました~~

b0080418_20263721.jpg


エビフリャァじゃございませんか!
めっちゃ興奮しました。
これにスープとサラダバー、コーヒー、デザートビュッフェがついていました。

しかし、エビフライは食べてみてびっくり。たぶん小さいエビを加工してフライ風にしただけのものでした。
しっぽついているのに!
まあ味は悪くは無かったけど、エビフライじゃなかったショックは大きかった。
ポテトサラダはおいしかった。でもこんなにピーマン(パプリカ)いらんって!
サラダはいろいろあっておいしかったよ。

とりあえず今日のランチはダイエットのことを忘れてがっつり食べてきました。
それがたたって、デザートは食べられそうになくて食べなかった。
ここ数週間あまり食べていなかったので、もう気持ち悪くなってきたのでした。

コーヒーはおいしかったよ。

あかんかったのはココナッツ風味のスープでした。もう誰がこれをおいしいと思って作ったの?って感じでした。

Deborahさんはベジメニューっぽいもので、なんか玉子焼きのスライスみたいなのがいっぱいのってる変な食事でした。

ここはものすごい数の本を揃えた素敵なライブラリーがあるんです。読みたい本がいっぱいあって思わずメンバーになりたいと思ったほどでした。しかし1ヶ月4冊ぐらい読めば元が取れるかなって感じです。
そんなに読めないよ~

利用客のほとんどは白人でした。
Deborahさんはイギリスで育ったChineseなので半分香港人、半分イギリス人といったメンタリティーです。二人とも食べることが好きなので会話もはずんで本当楽しかったなあ。

FBやってて良かった。

そうそう、今日FBで幼稚園から中学校まで一緒だった同級生からフレンドリクエストが来た。
この前Twitter友が、日本ではFacebookやっている同級生て、ほとんど成功勝ち組なやつばっかりですよ。と言ってたけど、今日リクエスト来た子も、1ヶ月ぐらい前にやっとつながった同じ同級生も、よく考えたら成功組Top2なのでなるほどなあと思った。きっと私のFacebook見てびっくりしているだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-07-15 20:49 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2011-07-15 22:55 x
インチキ海老フリャ~は許すとしても、色鮮やかな、ピーマンは許せん!!!

ヨムちゃんから連絡来てる????
Commented by bravo1212 at 2011-07-16 00:13
エビフリェァ 期待してたのに残念でしたね。香港だからめっちゃ大きいエビ使ってあるのかと思ったよ。
Commented by いずたまある at 2011-07-16 07:25 x
そういう作り方もあるんですね。
最初からエビカツとか書いてあればおいしくいただけたかも。
わざわざしっぽをつけるかな・・・
Commented by gloria-x at 2011-07-16 12:26
わたしも海老フライ大好きなのでJunpeiさんのショックわかります!
それひどいよね~!
いずたまあるさんのおっしゃるように「海老カツ」にすればいいのに~
でもJunpeiさんの写真はとても美味しそうなので
海老フライ(本物の)食べたくなってきました(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-07-16 17:18
達人さん
ハハハ ピーマン大嫌いだもんね。
私もさ、料理のつけあわせにピーマンをたくさん使うことには反対です。
さほどおいしくないんだから一つでいいよね。
Commented by Junpei642 at 2011-07-16 17:19
ブラボーさん
日本料理屋以外でエビフライなんて食べたことなかったのでびっくりした。
悪くはなかったけど、びっくりした。
Commented by Junpei642 at 2011-07-16 17:20
izuやん
エビカツ ハハハ まさにそれだわ。
メニューになんて書いてあったのか記憶にない。
しっぽがあったからてっきりエビフライだと思ったのにな。
さしずめ、カニ爪フライののりですね。
Commented by Junpei642 at 2011-07-16 17:21
gloriaさん
エビフライ ちゃんとした店で食べると高いんですよね。
エビカツだとわかっていたらたぶん頼んでいない。私のケアレスです適当にオーダーしてしまったから。
本物のエビフライ食べたいですよね。
でもこのレストランは静かですごくいい感じでしたよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン