英語のブログっていっぱいあるんだ

英語ブログはやっぱりおもしろくないだろうと思うので、
昔作った外人向けのブログを放置してたので、そっちを続けていくことにしました。
たまにはそこに書いたものをここにコピペすることもあるかも。

ブログ村のカテゴリーに英語ブログ関係っていっぱいあることを昨日知りました。
やっぱり日本人って英語がめちゃくちゃ好きなんだなあとあらためて発見した。

今の流行どおり、子供に英語をやらせている人や、児童英語を教えている人のブログがかなり多い。
昔は知る人ぞ知るみたいな感じでサイトがいくつかあったけど、こうも増えたら誰でも英語やっているんだって思わざるを得ない。

それから自分の英語を高めるためにいろいろ英語情報を書いている人のブログも多い。
ビジネス英語、TOEIC、英検 目標はさまざまだけど、参考書やデル単に出てくるような、Nativeの前で練習と思って使ったら、Say it again? What did you say? What do you mean?と聞きなおされること間違いなしな、あまり日常使わない言葉をたくさん紹介している無意味なブログも多い。
テスト受ける人は覚えなければいけないけど、それって邪魔な情報なのかも。

それから私がやったことと同じように、英語で日常を綴っておられる人もすごく少ないけどいらっしゃる。
きちんと書かれているけど、やっぱり日本人が書いた英語は読みにくい。そう感じてしまった。
外人が書いた文章はす~っと読み進めていくことができるのに、なぜか水がうまく流れていかない感じ。
これは根底に日本語があるからなのかな?
うちの娘がカナダにいるころ、日本からの留学生が書いたessayって本当読みにくいと言ってたけど、そういうことなんだろうな。
私の文章も娘にとってはそれと同じと言われていたから、昨日のブログだってNativeが読めば???な表現はきっと多いはず。
そういう悪所を少しずつ改善していくためには、普通の英語をたくさん読んで聞いて、それを自分の力で文章にしていくことが大切なのだろうね。
だって、私は海外で教育を受けたことが無いのだから。勉強だってぜんぜんしていない。

やっていることといえばペーパーバックを読むこと、英語のドラマを見ること、英語のニュースを読み聞きすることぐらいで、あとはNativeと普通に遊んでいるだけだから。
書くことがやっぱり一番難しくて、誰も正しいかどうか教えてくれない分野だから大変。
添削されたらへこむだろうな。

とにかく勉強するのが嫌いなのでこのまま自然な形で学んで行きたいな。
Facebookは生の英語が飛び交う場所だから英語の勉強になるよ。
でもどうしても文法の知識が脳にきざまれていて、Nativeがつづる英語の流れに???が出てくることが結構ある。でもそれを身に着けてこそ自然な形の英語を学ぶことができるんだよね。
マネしなくちゃいけない。

まあそういう意味で努力もせずに勉強できる私は恵まれているってことかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-07-06 19:14 | 英語の話 | Comments(2)
Commented by DJ Kennedy at 2011-07-07 00:40 x

こんにちは、お久し振りです :)

ちょうどJunpeiさんが英語でブロギングしてらした昨日おじゃましました。
おっ!Junpeiさんが英語ブログしてる!と思って楽しく読ませて頂きました。
英語専用のブログもお持ちですか?宜しかったら、是非教えてください。

香港はイギリス英語でしょうから、美しい英語を学ぶのにはとても良い環境?
それから、Junpeiさんなら夜の香港=イケメンmusiciansとの触れ合いも
外せないのではないでしょうか・・・お羨ましい!

語学は(何でもかも知れませんが)楽しむことができれば覚えるのも楽ですね。
Commented by Junpei642 at 2011-07-07 12:28
DJ Kennedyさん
お久しぶりです。
なんだか英語のブログを見られてめっちゃ恥ずかしいです。
英語専用ブログは充実したらまた公開します。今はしょぼいブログですから。
香港は基本的にイギリス英語です。公文書などはね。話されている英語は香港英語です。決してイギリス英語じゃないです。
ただ、イギリス人はとても多いのでBarなどで話すときもイギリス英語の人が多いです。しかし、それを言い出すとイギリス英語にもいろいろあって、めっちゃわかりにくい英語の人もいます。
イケメンくんはそれほど遭遇率が高いわけではないです。たまにいるぐらい。今は時々Chatしている男の子がいて、彼からたくさん英語を学んでいます。彼もイギリス人です。
語学の上達は恋人を作ることだ。と公言している人がTwitterにいたけど、それが一番近道だと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン