行き違いがあったものの平和な牛鍋

昨日はだんなが牛鍋をするんだといって肉を買ってきた?

「牛鍋 牛鍋」 何度も叫んでいたけど、牛鍋ってなんだ?
肉はしつこそうだし、しょうが、ねぎ、にんにく、昆布でダシをとって、そこにインスタントの味噌汁をぶちこんだ味噌風味の鍋にしようと私の頭の中では決まってた。

野菜は冬にしかみかけない菊菜みたいな野菜のでっかい束!
これがうまいんだよな。(実はこれもだんなが買ってきた。)

そしてなぜかこの夏の暑い時期にタケノコがあったそうで、
こぶりのを二つほど買って来てくれた。
煮付けるほどないので、ゆでて皮をむいて薄く切ってお鍋にいれたんだけど、
これがもううますぎて素晴らしい。
b0080418_1117646.jpg

ちょっとコーンみたいな風味
今度またタケノコを見つけたら多めに買って和風に煮付けて食べたいな。


おいしいだろうと思っていそいそと用意していたら、どうもだんなが考えていたものと違っていたらしい。
「おまえ牛鍋知らんのか!剣心見てなかったんか!」と文句を言い始めた。
結局 おいしいスープができあがっているし思惑のはずれた牛鍋になったんだけど、
二人でウイスキーを飲みながら、それなりに会話を楽しむこともでき楽しいディナーとなった。
たまにはリラックスしてこういう時間も必要なのだと感じた。
ただ、夫婦の会話は夫婦とは思えない域に達しているけどねえ。

うちの夫婦関係が問題なく過ぎていく理由は、考えていることを正直に話すし、少々間違っているかもしれないけど、自分の気持ちに正直に生きていくという行為にお互い文句を言わないからかもしれない。

こうして酒を飲みながら二人で長い間食事するのがいつまでたっても楽しいと思えることが大切かな?

ハイ

でもさ、実は私は昨日からダイエットモードに入っていたんだよね。
なのに晩飯食べすぎだってばよ!
今日は抑えて行きます。

さて今朝の一曲は何にするか悩んだのですが、かなりClassicです。
若かった私にはアメリカを身近に感じることのできる1曲だったな。



みなさんご存知?










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-28 10:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by gloria-x at 2011-06-28 16:25
Junpeiさんご夫婦もいつも仲良しですよねー♪

>二人で長い間食事するのがいつまでたっても楽しいと思えることが大切

同感!うちも日曜日ダーリンがステーキを焼いてくれました。
いつもわたしのを先に焼いて、一口食べたわたしが「美味しい!」と
満足したのを見届けてから自分のを焼きます。
うちはダーリンがあまりお酒を呑まないけど、たまにお相伴してくれると嬉しいですね(笑)
わたしはワインか焼酎、彼はコーラか麦茶で2人でゆっくり食事してま~す(^-^)
ところでだんなサマのおっしゃる「牛鍋」ってどんなものだったんですか?
Commented by Junpei642 at 2011-06-28 17:30
gloriaさん
基本的に仲良しだと思います。心中はいろいろあるけどそれはもう結婚生活も長いし、いろいろありますからねえ。
いいなあ。ダーリンが焼いてくれるお肉
愛情たっぷりで飛び切りうまいんでしょうね。

牛鍋は割り下かなにかで煮込んだ肉鍋のようです。すき焼きとは違うらしいです。
Commented by hongkongpeu at 2011-06-28 21:14
うちは一緒に台所に立つことはありません
買い物から片付けまで一人が担当します
任せちゃう方がラクだしケンカが減ります(笑)
ダイエットは2日間6食くらいのスパンで考えれば良いと思います
朝のフルーツ、食事はサラダを食べてから!を実践してますが良い感じですよ
Commented by bravo1212 at 2011-06-28 22:52
じゅんぺいさんちのご主人は料理ができるからいいですよね。
うちはできないけど、餃子を一緒に包んだり、カレーの時は材料切ってたら作ってくれます。後は鍋奉行かな。
すき焼きじゃない牛鍋、どう違うのかよくわからないけど 二人でお酒のみながらゆったりした食事っていいよね!
私も増えた分体重落としたいです。
Commented by Junpei642 at 2011-06-29 09:12 x
peuさん
ご主人料理してくださるんですよね。そして片付けまで全部やってくれる。そちらもちゃんとフェアな暮らしがあるからいいじゃないですか。
ダイエットはまだまじめにはじめたばかりでよくわかりません。Xデイまでに痩せたいので今はダンベルもやってます。
Commented by Junpei642 at 2011-06-29 09:15 x
ブラボーさん
うちのだんなは料理ができるけど最近作ってくれないなあ。
Kちゃんはできないなりに手伝ってくれるからいいじゃないですか。
うちは仲良しだけど、二人だけでいる時間が長すぎてしんどくなってくるときがたまにあり。だから外に出かける。ハハハハ
Commented by koedagaffe at 2011-06-30 20:18
二人で料理が出来て、二人でいろんな会話が進められて、話もお酒もすすむくん。。。
いいですね。むかし日本で流行った言葉に「ディンクス」っていう言い表し方がありましたが。。。(笑)
ウチは、僕が料理をしないからアカンなあ。食べる時は「美味しいねえ美味しいねえ」しか言わないし。いや、これは、ホントに美味しいんですよ。(笑)

アメリカ…中~高校生~大学生にかけて、ホントによく聴きました。名前の無い馬なんて、よくよく考えてみるまでも無く、何のひねりもなにも無い、直訳のタイトルですね。(笑)…大好きな曲ですし、アメリカは好きなグループです。
Commented by Junpei642 at 2011-07-01 01:53 x
こえださん
二人で料理するわけじゃないけど、だんなはできる分口やかましいから、いっぱいいやみ言われます。そのたびにめっちゃむかつくから、別にできなくてもいいかもしれませんよ。おいしいおいしいって食べてくれるのが一番かも。
アメリカ、どの音楽を聴いても結構好きかも。ただCDとかは持っていなくてどっかで聞いたことあるなあ程度のバンドでした。年齢的なものかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン