香港で再会を誓う会@長洲島

ゆうべはブラボーさんの送別会のため長洲島まではるばる出かけてきた。

今まで頻繁に香港にいらしていたけれど、事情あってこれからは頻繁に来れそうもなく、
とりあえずまた香港で会いましょうという気持ちを大切にして、送別会ではなく、
「香港で再会を誓う会」と名づけられた。

参加者はブラボーさんご夫妻、Mちゃん、うちの夫婦のたった5人だけど、ローカル組みは長洲島での様子がぜんぜんわからず、香港歴が短いご夫妻に頼りっぱなし。
私もMちゃんも3回目の島、だんなは初めて、でもブラボーさん夫妻は何度も来られているということで、街市に行って食材を買うところから始まったのだ。

b0080418_11194995.jpg

よく見る光景といえばそうだよな。

b0080418_1120898.jpg

時間が早かったので人も少ないメインストリート

街市で買った食材を持ってレストランに移動。
前にKパパに連れられてやってきた店とどうも同じみたい。
似た店が多いので以前どの店で食べたのかいまいち思い出せないMちゃんと私
オーダーしたらあっという間に料理が出てきた。
写真を撮る間もなく食べ始めた。

b0080418_11201853.jpg


b0080418_11201391.jpg

おいしそう。

そうしていたら島在住のLeiちゃんがやってきた。
お義父さんのお誕生日ということで短時間だったけど、おもしろいお土産を持ってやってきてくれた。
そのお土産

b0080418_11202455.jpg

さっそく写真を撮ってLAにいるDaniくんに「これは何でしょう?」とメールして遊ぶ
答えはまたあとで...

Leiちゃんこれすごいいいお土産だよ。本当にありがとうね。
この話の続きはまだありますよん。

写真を撮り損ねた芝士龍蝦はソースがありきたりのしつこいチーズソースと違って、
どうも手作りのソースでめっちゃおいしかった。
うちのだんなが出がけにDasGuteでパンを買っていこうと提案してくれて良かった。
パンにつけて食べたら本当においしくてやめられない!
最高ですがな~~~~
ロブスターは今禁猟の時期のため市場にはありませんでしたが、店にはオーストラリア産がありました。

豆腐のガーリックあげ(チウイム豆腐)を頼んだらめっちゃうまかった。
ビールに合うよなあ。
しかし、ビールどんだけ飲むねん!ってぐらい飲んだなあ。

b0080418_11203573.jpg

すっかり夕暮れてきました。

それでもいっぱい飲んで食べて、おもしろい話は次から次へと出てくる。
すっかり香港迷のブラボーさん、今じゃ香港博士になれるぐらい詳しいものね。
ジモティーの私たちが知らないことをいっぱいご存知。
少しは見習わなきゃともぜんぜん思わない、私たち3人
Mちゃんは、次はいつ長洲島に来ることがあるだろね?とのんびり話しているし...
Mちゃんのこののんびり感は本当癒される。

そろそろLeiちゃんのお土産の答え出さなくては。
b0080418_11203030.jpg


ハイ、これです。ポータブルファンでした。回っているので羽根が見えない。
Daniくんからは、「カメラ、時計?わかんないよ」と返事が来たけど、この写真を送ってポータブルファンだと返事すると
「香港にいるとファンがいるよねえ。」と返事が来た。
しかし、昨日は本当に暑かったのでこのプレゼントは最高でした。

実は、このファン、近所のテーブルに座っていたカップルも持っていて、そっちには靴の形をしたスタンドがついていて立てられるようになっていた。それを目ざとく見つけたブラボーさんは、Leiちゃんにスタンドが無いとクレームしてた。wwww
結局、食後にお土産物屋めぐりをしたときに足つきが見つかったけど、10ドルも安くて????
Mちゃんがその理由を店主に聞いたところ、足が無いのが本物で、足つきは偽物なんだって。実はだんなも中国にいる彼女?(知り合いの若い子)のお土産に買うと言って一つ買ったのだけど、それはストリングももっとしっかりしている豪華なタイプだったので、そのモールドがオリジナルの本物なのかもしれない。
たかが饅頭グッズ、狭いマーケットだけどいろいろありんすね。たぶん饅頭に見える形のファンを見つけてそこにプリントしただけなんだろうけどね。
ああ、長洲島は饅頭祭りで有名です。だから饅頭のデザインなのです。他にも饅頭グッズがいろいろあります。日本の海辺の街みたいでちょっとワクワクするよ。

プラプラしてたら日本風なチーズケーキ発見!
うまそうなのでケーキを買った。
そしたらだんながせっかくだからコーヒーでも飲もうと言い出し、エアコンのきいた店に飛び込みやっと落ち着く5人。
ケーキもその場で切ってもらった。
b0080418_11204041.jpg

店の名は張保仔館 長洲島ゆかりのパイレーツの名前にちなんでいる。オーナーは白人のおばさん。
ブラボーさんが一緒に写真撮ってた。Lovely!
ディナーも食べられるちゃんとしたレストラン。宿泊施設も兼ね備えているのでペンションとしても利用できるみたい。おもしろいね。
b0080418_11204630.jpg



4時45分のフェリーに乗って出かけた長洲島、思わず長居をしてしまい気づいたら10時だった。
すごいねえ。
でもめっちゃ楽しかった。
We will see each other soon. また会いましょう。
今までいろいろありがとね。

ジモティーたちはこれからも変わり無い日々が続いていくけど、出会いもあれば別れもある。
家に帰ってシャワーを浴びてのんびりしていたら、ショッキングな帰任ニュースが飛び込んできた。
あまりにも突然で呆然としちゃった。
私の複雑な気持ちはFacebookに放たれました。


また会いましょう。いつかね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-19 12:06 | 食べる 呑む | Comments(9)
Commented by Betty at 2011-06-19 12:36 x
いいな~、そのミニファン!かわいいし(^-^)
今日本も節電であんまりクーラーも使われへん状況で、オフィスもめっちゃ暑いよ。大阪でも必要やなw
また香港行きたくなってきたな~。
Commented by Junpei642 at 2011-06-19 13:19 x
Bettyさん
昨日 この扇風機をクビにかけながら、Acidさんと一緒に、そういえばマンゴーさんってバッグにいろいろ入れてたなあ。扇風機もあったよなあ。と話していたんですよ。うちのだんなもマンゴーさん元気にしてはるんかなあ?としばしマンゴーさんを思い出しながらフェリーに乗っていました。オフィス暑いの?大阪関係ないのとちがうの?
香港 いつでも帰ってきてね。
Commented by hongkongpeu at 2011-06-19 23:09
このファンかわいい~
私が見たときには見つけられなかったな
持込で出来るんですね!
次回は挑戦したい!
Commented by Junpei642 at 2011-06-20 09:17 x
peuさん
これね、よく探さないとみつからないかもしれません。
そんなにいっぱい売られているものでも無いみたい。
暑いから外で食事するには必需品です。
前回 寒かったからね。
Commented by bravo1212 at 2011-06-21 14:56
暑かったけどみんなで再会を誓う会ができて Kちゃんも喜んでました。
あのチーズケーキ美味しかったね。ご馳走様でした。

また会える日を楽しみに頑張ります!
Commented by Junpei642 at 2011-06-21 19:28 x
ほんと暑かったけど楽しかったよ。
チーズケーキはまあまあだったけど、お店が素敵でしたね。
また行くつもりです。
だんなもまた海鮮を食べに行こうと言ってくれたので、たまには二人で遠出もしたいなあと思っています。(だけかもしれんけど)
また会えるよ。
私も日本に帰ったら連絡するね。
Commented by Mちゃん at 2011-06-22 01:12 x
Junpeiさん、ブラボーさん。楽しいひとときをありがとうございました。
楽しすぎて時間が過ぎるのが速かったです。
ブラボーさん、また香港でお会いしましょう!
Commented by Junpei642 at 2011-06-22 09:39 x
Mちゃん
楽しかったね。
あっという間に時間が過ぎたもんね。
今度また長洲島行こうね。
Commented by backlinks at 2011-08-15 04:48 x
I think this is one of the most important information for me. And i am glad reading your article. But should remark on few general things, The website style is perfect, the articles is really nice


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン