いろんな音楽に触れる日々でありんすよ

最近 いろんな人と音楽(Rock や Fusion)について話す機会が増えたせいで、
自分が知らないものとの出会いが結構ある。

音楽って好みもあるし、どちらかといえば好きだと思う音楽ばっかりを追い求めてしまうという悪い傾向があった。

実際、80年代の盛り上がりを経験しただけに、あの頃の音楽に縛られてしまっているところもあるな。
新しい音楽があることも忘れてしまうっていうのかな?
それでもWanchでたくさんのLive Bandを見て、彼らがやる曲の中にもひかれるものが多々あり、
誰の音楽なのか教えてもらって、そこからそのオリジナルを聞き始めるというのも結構経験している。

昔と違ってCDを買わなくても音楽はネット上どこにでも転がっているものだし、
youtubeを開くとほとんどのものが瞬時に見られるから便利だ。
あとはお気に入りなんかに入れておけば、iPhoneのyoutubeAppを通していつだって好きな音楽にたどりつくことができる。
きちんと聞きたければDLしてiTuneにいれておけばいいだけ。

最近とっても身近な存在になってしまった一人の友人を通して、
今まで聞いたことのなかった音楽に触れることが増えてきた。
Chatをしながらランダムに彼の好きな音楽のリンクを送ってきてくれるので、
それを開いて聞くだけなんだけど、中にはすごいなあと思えるものが時々ある。

ロック、プログレ、メタル、どこに属しているのかわからないけど、
ライブをやるでもなく、abstractな映像と音楽をくっつけて見せるだけの形をとって、
でも一度見たら忘れられないぐらい強い印象を与える。
youtubeを見て強い印象を持ったら、あとはFBにリンクさせてしまう。
そしたらそれを見て思うところのある人がコメントをくれて、ますます広がっていったりするところも好き。
ああ、このプログレバンドの名前はToolです。

彼を通して初めて知ったのが Skunk Anansieという歌手ではなくてバンドです。
このスキンヘッドのこわもての彼女、Skinという名らしいけど、今調べてみると1967年生まれだそうです。
私と変わらないじゃん。
イギリスでかつてすごく有名だったようなんだけどずいぶん前に解散しているらしい。
水曜日に初めて知って、そして今日さっき、FacebookでSkunk Anansieの曲をギターをひきながら歌う友人Ivyのビデオを見つけた。それがかっこよくてうっとり。


友人がリンクをしてきたのはこれ
こういうボーナスが最近多くて彼に本当に感謝している。



そして別の友人Ivyがアコギを弾きながら歌っていたのが

この曲すごい好きです。
歌詞がすごくいいの。

聞いたことのなかったSkunkの名前をIvyのFBに見つけてちょっとびっくりした。
アコゥスティックなこの曲もなかなかいいもんです。

同じような体験かもしれないけど、昨日Wanchでのんびりしてたのですが、
そこでやってたVegetablesというTeachers band (ESFの先生だよ)がちょっと懐かしい曲をかっこよくやってた。
そこでさっそくyoutubeでオリジナルを見てみた。こういうことをすぐできるところがiPhoneの素晴らしいところよね。


かなりかっこいいよ。このNeil
前に見たライブを思い出させてくれる。

そしてこれよりかっこいいなあと思うのが、Pearl Jamのカバーだ


こうして音楽のつながりってとどまるところなく広がっていく。
実際につながっている生身の友人関係もどんどんChatなどでバーチャルになっていくのも怖い。
そしてこれからますます便利になっていくインターネットに縛り付けられてしまいそうで怖い気もするけど、
それでもFacebookやyoutubeを作ってくれた人に感謝だな。

Facebookに比べるとmixiなんてぜんぜん使えないよなあと思ってしまう。orz

PS.さっきもっと深く調べてみると、Skunk Anansie 実は今年また再結成したのかよくわかんないんですが、ニューアルバム出したみたいです。
きちんと聞いていないので、今も昔みたいなメロディアスな歌をくっつけたヘビーメタルっぽい路線を続けているのかどうかわかりませんが、なんで今年?みたいな感じですね。
2枚目のアルバムにHedonismが入っているので、今買うのであればそれが欲しいな?





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-17 18:34 | Viva! Music | Comments(4)
Commented by hongkongpeu at 2011-06-17 20:16
FBは登録していますが未だに使い方がよくわかりません(><)
ここ最近日本の企業もこぞってFBのサイトをOPENしていますが日本人の反応はイマイチなんですよね
Commented by koedagaffe at 2011-06-18 06:52
歌詞がちゃんと分かるようなら、ジュンペイさんのように、もっと楽しめるのになあ。
…そう、痛切に感じます。(笑)

貼り付けてくださる画像&音のおかげで、
自分にとっては、ときどき、いや、けっこうな頻度で、
ジュンペイさんのこのブログが、「お気に入りの、第2のYouTube状態」になっています。(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-06-18 10:10 x
peuさん
FBは日本人同士で使う場合は限界が有ると思う。プライバシーの問題も含めてね。mixiで遊ぶのがいいと思います。
Commented by Junpei642 at 2011-06-18 10:13 x
こえださん
歌詞、ちゃんとLyrics調べたりしています。聞いただけでは深くわからないので。
youtubeへの架け橋になっているとしたら嬉しいです。
私もそういうブログがいくつかあります。
みんな好きな音楽ってFBにリンクするので、FBから知るものも多いです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン