寝ても覚めても"TAKANAKA"

先週の土曜日のブログに高中正義のYoutubeがリンクされているってことは、
もう1週間以上続いているということだなあ。

最近のヘビロテ 高中の音楽は毎日晴れが続いている暑い香港に結構ぴったり?
しかし、どうして高中なのかというと実は、高中そのものではなく



FacebookにリンクされたこのYoutubeから始まったのだ。

これは香港にいるKongo Rikishiというバンドのギターの子が高中のコピーをしたものを編集して作り上げた作品なんだけど完璧でしょ?
その後続けてこれも見たわけです。



Kongo Rikishiというのは香港でオリジナルミュージックで頑張っているロックバンドで、
そのリーダー格のイーサンというのがギターの達人なのだ。
この前ちょこっとFBでChatしていたのだけど、4歳の時初めて買ったCDがSantanaだったんだって。
そこからギターミュージシャンにどっぷりはまり続け、19歳で初めてギターを弾いたらしいの!
今 彼は29歳だから10年でここまで到達しているの。それがすごいかな?
まあtalentedというかgiftedというか、そういうのがきっとあるんだろうね。

Santanaも高中もmulti-dimensional(多次元?)だから、それを自分なりにmulti-dimensionallyに分析して、そしてアーティストのメンタリーな部分もできるだけ理解しながら弾くようにしているから、自分の音楽は特別なんだって、ただのコピーじゃないんだそうです。
近頃出会う若者の話すことはtoo artisticで理解に苦しむ。それにprincipleが強すぎるので仕事もなかなか見つからないみたい。だから一旦香港を離れてまた出直してくるみたい。





iPhoneでいつでも聴けるのでレッスンとレッスンの間なんかのヘビロテになっている。

もちろん本物の高中の音楽も聴いているよ。
最後に本物

これはイーサンがチャット中に送ってきてくれたリンク
この二人のセッション めちゃくちゃ楽しそう。休みの朝に聞いてください。

んなわけで、高中正義を楽しんでいるのか、Kongo Rikishiを楽しんでいるのかわかんないけど、
今回の楽しさは、イサンと直接話すことができてよりこちらもmulti-dimensionallyにとらえることができておもしろかったかも。

そういえばPrismの和田アキラさんのコピーもあるみたいよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-06-04 10:46 | Viva! Music | Comments(8)
Commented by 240_8 at 2011-06-04 16:29
こんにちは。
こちらは高中ですか。高中もはっぴいえんどと同じくJ-ROCKの源流となるサディスティック・ミカ・バンド出身で、同じピープルズツリーの括りとなるのでしょうか。
アップされた野呂さんとのセッション、楽しそうですね。パーカッションは最近夏木マリさんと結婚された斉藤ノブさんですかね?
実に爽快な音楽で今日のこちら、名古屋の天気にぴったりです。

若い才能あるギタープレイヤーが多いんですね。いろんなタイプのギタリストが出てきてしまっているので、あとは如何にオリジナリティを発揮していくか、なんでしょうかね。
Commented by Junpei642 at 2011-06-04 19:36
240さん 毎度です。
そうですね。偶然ですよね。ハッピイエンドもサディスティック・ミカ・バンドも同じツリーですよね。音楽はずいぶん違うけどどっちも時代からして素晴らしい存在でしたよね。
野呂さん楽しそうですよね。朝焼けのブルーラグーンっていうのがyoutubeにあるんだけどおもしろいよ。
夏木マリさんが入籍されたのは斉藤ノブさんだったんだ。
休みの朝、お互いのブログで癒されまくり?
いいことだ。

KongoRikishiはただものじゃないけど、いかんせんtoo intenseですから実は生き難いのでは?って感じです。
Commented by 遊びの達人 at 2011-06-04 23:41 x
我が田舎では、当時、高中正義派と渡辺香津美派に分かれて、レコードやカセットの聴き比べを、してましたよ。。
Commented by まる at 2011-06-05 09:29 x
お久しぶりです。高中正義さん、中学生のときよく耳にしていました。 なぜか、夏休みを思い出します。 カシオペアも好きでした。
Commented by Junpei642 at 2011-06-05 10:43 x
達人さん
なるほど渡辺さんもおられましたね。
私は音楽の話題を共有してくれる友達があまりおらず、一人ひっそり聞いていました。
Commented by Junpei642 at 2011-06-05 10:45 x
まるさん
お久しぶりです。
彼の曲は夏っぽいのが多いですよね。
カシオペアはあまり知らないんですが、曲を聞くと「アッ!」と思うんですよね。それぐらいTVのCMとか番組の中で使われていた曲が多いようです。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-06-05 11:36
junpeiさん 私は渚モデラートでした。
このころはスクエアもちょっと聞いてました。
音楽聴くの大好きでしたが、どなたの音が、とか演奏が・・・というところまで
しっかり聴いていなかったです。おはずかしながら。
そしてごめんなさい。ブログ書きました。許してね。

Commented by Junpei642 at 2011-06-05 11:56 x
leiちゃん
今コメントのこしてきました。
今更ながら高中最高です。
好きな音楽をずっと聴いていられるのって幸せです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン