やっぱFacebookってすごい!

先週、ドタバタしたぶん昨日は伸びきったゴムのように怠惰な1日を過ごした。
一応掃除したり、ご飯作ったりの主婦業はこなしながらも、
朝からFacebookにたまった写真をアップしたり、Youtubeにビデオを上げたり、好きなことをして過ごした。

週末はいっぱいイベントがあったので、それ関係の写真が多く、ためると後々アップするのがしんどくなるので、旬なうちにアップしてリンクすることが大切かなと思ったり...
周りの人もそのほうが嬉しいだろうしね。

Facebook豆知識1
Facebookは写真をアップして、写真の中にいる人が自分の友達だったら自由にTagさせてその人のところに送ることができます。
その人が私の写真の中に自分の友人を発見したら、その人にまたTagさせることもできます。
これは写真のプライバシーの設定にもよるので、友人まで公開の場合は、そのまた友人にTagするときに認証しないとTagできません。だからイベントの内容にあわせてプライバシーの設定はその都度行います。

ビデオはFBに直接アップできるんだけど、なぜかうまくあげられないので私はyoutubeに一旦アップして、それをFBに共有させています。

Facebook豆知識2
youtubeのビデオ下に共有というボタンがあるので、それを押すといろんなSNSのアイコンが表示されるので、それを押すとFacebook,Twitterなどにすぐにリンクさせることができます。
もちろんコメントを入れる欄もあるのでコメントも一緒にyoutubeの動画がリンクできるというわけ。
だからyoutubeにあげたライブビデオをFBにリンクさせてみんなに見てもらえます。
気に入った人は、shareというボタンを押すことで自分のFBに直接リンクさせることもできます。
便利でしょ。

そのあとは、なんとなく友達探しをしたくなって、日本にいる頃家族同然のつきあいをしていたアメリカ人宣教師の名前でリサーチしてみました。いままでみつかったことなかったのにめちゃくちゃ簡単に彼女が見つかりまして、すぐに簡単なメッセージと共にリクエストを送りました。
数時間後彼女からメッセージが届き、10年ぶりぐらいに再会を果たしました。
それよりも彼女の二人の息子たち、うちの娘を真ん中に一つ上、一つ下の息子がいて、3人は本当によく遊んでいました。その息子たちとFBでつながったのです。
FBはメッセージもChatも同じ機能になっていて、お互いiPhoneを使っているので話が早いです。
どちらの息子とも別々に懐かしい話を楽しみました。

あれだけペラペラに話していた日本語もすっかり忘れてしまったようです。でも何かのおりに聞こえてくる日本語はどことなくわかるんだけどね。とも話してくれました。
弟のほうは10歳の誕生日を最後にアメリカに帰ったみたいです。
兄貴のほうは、私が香港から帰省中に香港のコインを彼にあげたことがあって、その時のことを今でも覚えているし、今もあのコインを持っているとメッセージにありました。彼は2歳の双子のお父さんです。
大人になった彼らと話すというのは私にとってすごく変な感じ。
だって最後にあったときは二人とも小学生だったからね。

写真では当時の面影がはっきりくっきりあって、二人ともかっこよく育ったなあという感じ。
母親のほうはぜんぜん変わっていなくてすぐにわかった。若いおばあちゃんだ。

やっぱりFacebookってすごいな。
もう2度と会う事ないでしょ。と思った人と時々ふっとつながる。
Amazing!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-05-24 10:07 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2011-05-24 23:43
Facebookってすごいですね。

今まで何十年って連絡取り合ってなかった人と 連絡が
とれるようになるなんて それだけFacebookが普及してる
証拠ですね。
Commented by Junpei642 at 2011-05-25 09:32
ブラボーさん
日本にいると年賀状なんかがあって、つかず離れずの状態で消息を知ることができるけど、海外にいるとなかなかそういうわけにもいかず、音信不通になってしまった人が結構いるんですよね。
そういう人と久しぶりにFBで会えるということが1年に数回あります。
香港みたいな人の出入りが激しい場所にいるからよけいありがたいのかもしれませんね。
Commented at 2011-05-25 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-25 20:41
鍵コメさん
了解しました。配慮足らず失礼しました。
どちらも削除済みです。
ご迷惑おかけしましたこと申し訳ありませんでした。
Commented at 2011-05-26 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-27 11:09 x
鍵コメさん
これからもよろしくお願いします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン