Starbucks at Duddel Street, Central

今日はJardine Houseでレッスンをした後 初めて話題のスターバックスに行くことにした。
HSBCで働く生徒のレッスンのためだ。
いつもは別の場所で会うけれど、移動が楽かと思いその店を指定した。

案の定 彼はこの店の存在を知らず調べて住所を送ったりしなければならなかった。
観光客は誰もが知っているこの店、香港人の間では話題になってないのかしらん?

b0080418_15341398.jpg

うわさの階段、実はここってのんびりくつろいでいる人が意外と多いみたい。
店を出るとここでサンドイッチを食べたり、本を読んだりしている人が結構いた。
静かだもんね。

b0080418_15342037.jpg

入り口!

b0080418_15342787.jpg

確かにノスタルジックだわ。しかし店の照明とか清潔感を思うと、あきらかにぼろっちい氷室とはぜんぜん違うイメージだよな。

b0080418_15343230.jpg

おしゃれすぎるってことよね。

b0080418_15343875.jpg

作りました感がおもしろくないっていうかさ

b0080418_15344546.jpg

実はこれが一番笑えた。

b0080418_1541435.jpg

だってうちにもあるもん。

生徒が仕事で遅くなったのでそれまでのんびりできた。
人が少なくて静かだったわ。
b0080418_15345095.jpg

今日のランチね。

香港人のHくん、このお店がすごく気に入ったみたい。
静かだし、席も広々しているし、あせることなくのんびりできるからね。
ゆっくりランチ楽しむのにはいいかもしれません。
彼はノスタルジックな雰囲気に関しては何の関心も示さなかった。美都カフェのことだって知らなかったもん。
そういうものです。

帰る頃にはさすがに観光客やらカメラ小僧やらがいっぱいやってきて人はいっぱいだったけど、
間違っても相席してくるやつもいないところが、セントラルの威厳かな?
相席させてと言えない雰囲気あるものね。

最後に今日はすごい良いお天気!
空が真っ青で気持ちよかったので思わず写真を撮りました。
b0080418_15345773.jpg


What a nice day!
I have no more classes today. Yay!
Have a nice weekend, guys!



Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street
tel : 2523 5685


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-05-06 15:49 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2011-05-07 01:22
1個前のブログ読んで じゅんぺいさんこのスタバもそこから近いから寄ってみたらいいのに。って思ってたんですよ。

ここのスタバ何が好きってこの前の階段とガス灯が好きです。
結構平日はすいてるしね。
時々中の様子を変えてくれたら もっと楽しいのにな~って
思います。

じゅんぺいさん、ランチ それだけで足りるの?
めちゃ少ないです。
陽ざしがもう夏って感じですね。
Commented by hongkongpeu at 2011-05-07 09:25
数あるスタバでもここは雰囲気が違うので好きです

青空きれいですね
もう暑そう~
Commented by Junpei642 at 2011-05-07 12:43 x
ブラボーさん
階段もガス灯も素敵ですよね。一度夜行ってみようっと。
ランチはこれだけだったよ。このパンすごいカロリーだよ。
すっかり夏ですが、まだそんなに暑くないです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-07 12:44 x
peuさん
そうですね。雰囲気が違うけどできれば入ったところのゆったりした空間で過ごしたいかも。午前中に行くといいです。
Commented by koedagaffe at 2011-05-07 19:06
なんだか、ジュンペイさんがここに足を向けられるのは、意外でした。(笑)
あの店奥部分の、中華エリアの「緑色の窓枠」や「数々の小物達の一部分」や「メニューボードのつくり」などが、九龍側の美都餐室をモトに模したモノだと気づかない方々は、それと知ってて「ふ~ん、なんだかなあ…」と感じるひとたちと違って、新鮮なのかもしれませんね。
ウチは、書いておられるように、その模しかたの限界や視点がテーマパークに1度入って満足しちゃったような気持ちを味わったので、あれやこれやの小物や造りにはココロが向きません。(笑)…ただただ広くて、午前中~夕方にリラックス出来る広い空間なので、愛用している次第です。人が少なくて、静かですものね。
香港の若者のみなさんの中にも、昔を学んで知ってて懐かしみ親しむタイプのかたと、そうではないかたとが、両タイプあるんですね。みんな懐古主義タイプなのかなあっと思ってました。(笑)…決めつけはアカンですね。
Commented by Junpei642 at 2011-05-08 10:35 x
こえださん
私も今回は特別です。たまたまHくんの職場に近い、静かなカフェと思ったらここがいいかなと言う感じだったのです。
インテリアの多くは確かにテーマパークとしか感じられない浅はかさがあると思いました。だからそんなに写真を撮りまくったりもしなかったもん。
普通の香港人が美都餐室みたいなところに喜んで行くとは考えられないし、金融機関で働くいまどきの若い子なら古いものに興味ないんだろうと思います。昔を懐かしむというのはたぶん昭和を生きてきた私たちならではの感覚じゃないですか?香港もそうなんだと思う。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン