Windy but quiet afternoon in Central

今日は午後の数時間を昔のスターフェリーピアのあった辺りにずっといた。
お昼からのレッスンだったので、Bank of America Towerに入っているBurger Kingでランチをして、
その後AIAでレッスン。
そしてその10分後にまた別のレッスンがあったので、
歩いて5分ほどのところにあるJardine Houseのグランドフロアにあるスタバで生徒と会った。

このスタバはJardine Houseのロビー内にあるので空間的に広い感じがしていて、
前から一度使ってみたいと考えていた。
ビジネスピープルか、観光で訪れた静かな人しかいないのでレッスンの場としては向いている。
明るいのもいい。たいていスタバって屋内の店の場合は暗いのだ。
ここは太陽光で充分明るい。

1時間半ほどレッスンをしたあと、外のテーブルに灰皿が置かれていることに気づいた。
スタバって言うと禁煙のイメージが強いけど、こうして屋外にテーブルがある場合はタバコが吸えるんだ。
と、なんとなく思いも寄らないことを発見して軽いショックを覚えた。

まだ飲みかけの冷えたハイビスカスティーが手元にあるし外のテーブルに出てFBなどをチェックしながら15分ほどのんびりした。
b0080418_219327.jpg


テーブルから見えた景色を写真におさめる。

b0080418_2193744.jpg

スタバはこんな感じね。
ゆったりとしたソファがあるのもいいんだよね。
テーブルとテーブルの距離感もbusiness likeでいい感じ

ちょっと風が強くてお天気もいまいちだったけど、
午後の一時をのんびりして頭をblow awayするのにちょうど良かった。

What a lovely afternoon!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-05-05 02:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2011-05-05 07:31
ちょっとぼけ~っと街角ウォッチングしながらお茶するのって、いいよね。
香港ではスタバたまに行くけど、日本だといつもいっぱいであまり入ったことないんです。
大体日曜日の梅田は人が多すぎです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-05 09:16 x
人が頻繁に出入りするところはなかなかのんびりできないんですよね。
ここはこのビルに来る人しか来ないようなところなのがいいのかもね。
実は今日のお昼のレッスンはこのビル内のオフィスです。
ハンサムくんのレッスンです。
Commented by koedagaffe at 2011-05-05 17:09
ああ、なるほど。太陽光の明るさが確保されている店舗って、案外少ないものかもしれませんね。広さと静けさとは十分な中環裏通りのGODスタバでも、やっぱり京都の住居のように、奥へ奥へと歩み進んで陽の光からはどんどん遠ざかっていくような店の造りです。ジュンペイさんの仕事場としては、向いていないでしょうね。(笑)日本でいつも通うスタバが、屋外の喫煙可能な広々としたテラスも、屋内のこれまた広~い店内席も、全面ガラスで囲われている明るい空間なので、もしかすると意識していなくても自分は日常のスタバ空間は明るい方が好みなのかもしれません。記しておられるのを読んでいて気づきました。で、きっと、外出して遊んでいる時には、正反対の暗めな空間に入りたくなるのかも。(笑)
Commented by gloria-x at 2011-05-05 20:31
九龍から香港サイドへ行く時、
スターフェリー乗り場近くのスタバへよく立ち寄りました~。
本読みながら休憩したり、ボーっと人を眺めたり・・・
なぜか日本ではあまりスタバに入らないんですよね、
いつも混んでてリラックスできないんですよ~。
Commented by Junpei642 at 2011-05-05 22:57 x
こえださん
太陽光の入ってくる店って貴重だと思う。
でもうちの近所のスタバはどこも通りに面しているからそこそこ明るいかな?ただ、外にテーブルを置けるかどうかはかなり厳しい条件です。
ジャーディンハウスはそういう意味でいいな。
Commented by Junpei642 at 2011-05-05 22:59 x
gloriaさん
そのスターフェリー乗り場がもう無いのですよ。今の乗り場にスタバあったっけ?あまり乗らないので覚えていない。ただ、今は香港中カフェだらけですよ。混んでいるかどうかは時間と場所によります。
Commented by いずたまある at 2011-05-06 01:32 x
スタバって本当にどこに行ってもありますよね。
この前、シンセンに行ってもあったので思わず笑ってしまいました。
あ、ゴンビン360にもあったな。
gloria-xさんも書かれてるとおり、日本では混雑して落ち着かないし、
席が確保できないことのほうが多い。  さらに、
スタバファンっているのかどうか知りませんが、補充した紙ナプキンを
ごっそり持って行ったりと異常な感じです。
香港はそんな事無くて普通に落ち着く場所になっていると思います。
Commented by Junpei642 at 2011-05-06 08:54 x
izuやん
シンセンのスタバなんて行ったことないけど、中国にスタバってやっぱり変に感じますね。
なんで日本のスタバって混雑しているの?席がなくなるぐらい人気ということ?でもドトールみたいに安い喫茶店もあるのになんでスタバに行く必要があるのかわからない。紙ナプキンを取って行くって、香港のマックじゃあるまいし日本人でもそんなことするの?
今日もスタバ行きます。それはまた後ほど...


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン