海南少爺 Hainan Shaoyeへ行ってきた

ずっと日本語を教えていたフランス人の女の子 現在東京の語学学校で日本語を勉強している。
彼女がGWを利用して香港にいるお父さんのところに遊びに来た。
一緒にご飯を食べましょうということになり、彼女が好きだというシンガポールレストランに行くことになった。

彼女が連れて行ってくれたお店が、ずっと行って見たいと思っていたこのお店、
「海南少爺 Hainan Shaoye」である。
b0080418_94237.jpg


名前どおり海南チキンが有名みたいで、店に来るほとんどの人がそれを頼んでいた。
ここはめずらしくこの茹でたチキン以外に油鶏も頼めるのでこれが苦手な人にはありがたいかも。

ソースも3種類ありご飯ももちろん海南チキンご飯、野菜もたっぷり、何よりスープがPotに入って出てくるので、ずっと熱熱が飲めてよかった。白濁したコクのあるスープでかなりおいしかったよ。
b0080418_9421362.jpg


でもこれで88ドル+10%サービスチャージだからほとんど100ドルの世界です。
海南チキンに100ドルを出すかどうかというのは結構重い決断かも。
たとえは泰国人海南鶏だと50ドルぐらいで食べられる。
今回行った店はWorld Trade Centreの中にあるので景色は結構いいです。
それを含めても100ドルの海南チキンというのはやっぱり高すぎるかも。

他にも普通のシンガポール料理がたくさんあるので、数人でいっていろいろシェアするのは楽しそう。

フランス人の女の子は震災の日も東京にいたので怖い思いをしたのだけど、
その後フランス人が国費でevacuatedになったのでそのときに一旦フランスへ帰り、
また日本に戻ってきたのだ。10月まで日本語を勉強して、その後はイタリアの大学でデザインを学ぶ。
お父さんが次の赴任地に移るので、香港で会えるのは今回でおしまい。
またまた寂しいことよね。

海南少爺情報





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-05-04 09:57 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by koedagaffe at 2011-05-04 10:59
フランスでは自国で費用を出しチャーター便を飛ばしていましたものね。
そうかあ、いったん自国に避難した方々の中にも、再び日本に戻ってこられた方がいらっしゃるんですね。そういう報道は、知りませんでした。

海南ライス、ご飯もちゃんと美味しく炊けていて、スープが美味しくてしかもポットサーヴィスだったならば、100$奮発してもいいかな。…なあんて、お安くて美味しい体験をしていないから、自分はそう思うんでしょうね。
香港にハマる前は、ウチはバリとシンガポールに何度も足を運びました。民族楽器が手に入りやすかったからです。(笑)…そんな旅の中で、シンガポール料理っていうと、麺類・飯類に偏っていて、チキンを掘り起こさなかった。。。ああ、勿体無いコトしてたなあ~ってちょっと後悔します。(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-05-04 17:48 x
こえださん
フランスも中国もそうだったんじゃないかな?
アメリカは80キロ圏内非難だったけど、飛行機はなくて当時アメリカに帰る飛行機が40万円ぐらいしていたそうです。
結構残っているフランス人もいるそうです。でも学校は震災前に250人いた生徒が、今は100人をきっているそうです。

この海南チキンおいしかったです。100ドルの価値があるかどうかは判断が難しいところだけどね。他の料理もおいしそうだったのでまた行って見たいです。
Commented by bravo1212 at 2011-05-05 07:25
ここ景色もいいしよさげですね。
ヴィクトリア湾を眺めながらの食事 いいな~。ここで食べてプロムナード散歩してフェリーで帰る。
よし、次回はそれで行こう。
Commented by Junpei642 at 2011-05-05 09:13 x
ブラボーさん
そういえば12時前に着いたので目の前のNoon day gunの音を久しぶりに聞きました。というわけでTSTじゃなくてCWBです。フェリーで帰れません。
レストランは行って見る価値はあると思います。
Commented by いずたまある at 2011-05-05 11:41 x
2日は短いのにわざわざ時間を作ってくれてありがとう。
元気そうなので安心しました。

海南チキンに$100。東京なら普通の値段です。
スープが冷めるとおいしくないよね。
それだけでもポイントUP!
今回は最後に空港で食べようと思ったけど、shの「ヤダ」で
おしまいでした。

Commented by Junpei642 at 2011-05-05 22:55 x
いずやん
いえいえ、お会いできてうれしゅうございました。
海南チキン 東京ならそれぐらいするんだねえ。
スープはめちゃくちゃおいしかったよ。
でも最後に食べられなかったのは残念でしたね。
「ヤダ」私もしょっちゅうだんなに言ってます。ハイ
これ言えない結婚生活は最悪かも。
Commented by hongkongpeu at 2011-05-05 23:33
名古屋で食べても$100です
それでもウキウキしながら自転車かっ飛ばして食べに行きます♪
Commented by Junpei642 at 2011-05-06 08:56 x
peuさん
そっか、日本では海南チキンは高いんですね。
でも、その一緒に食事したフレンチガールが言ってたのは、日本でランチしようと思うと1000円はかかるってことなんですよね。それ以下だとマクドナルドだ!と言ってたのが印象的です。
そう考えると香港での食事はまだまだ安いんですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン