さようなら「大阪」 日本料理店のクローズを初めて実感

私が16年前に香港に来たとき、もう既に今と同じ場所にあったと記憶しているんだけど、
「大阪」という日本料理レストランがあった。

今でこそ 香港中 日本料理レストランであふれている状態だけど、
当時はまだまだきちんとしたものが食べられる店って限られていたんだよね。
その多くがめちゃくちゃ高かったため、庶民の私たちはなかなか行けなかった。

その大阪が今日で閉店することが決まった。
39年の歴史って言ってたかな?

そんなわけで、大好きなばってらを食べ収めのため急遽TSTまで行くことにした。

早く行き過ぎて店が開いておらず、目の前にあったMesAmisでHHしてた。
ところが、HHのお値段が湾仔に比べて高いのよ~
2杯飲んで100ドル払うって、これHHプライスじゃないよ~~ と文句を言って見た。
HHだから10%サービスチャージがついていると言われた。
湾仔が近いってなんとありがたいこと!

ビールを飲んで店を出たら「大阪」開いていました。
ここに来ると、なぜかわからないけど私たち外国に住んでいるんだよなあ。って
しみじみしてしまう。店はまったくの日本レストランだけど、心情的に私にとってそういう場所だったんだろうと思う。

b0080418_2182284.jpg

ばってらがあまり好きではなかった私もぺろりと食べられる優しい味。

b0080418_2182957.jpg

天ぷらみたいなベタなものを注文するのがうちのだんな。
けどおいしかった。さくさくで

b0080418_2184522.jpg

カツ煮もだんなのリクエスト 大きな鍋にでーんと出てきて満喫できた。

b0080418_2183937.jpg

これが今夜のメインだなあ。
かつおのたたき  私の大好物
薬味:ねぎ、しょうが、にんにく、みょうが、すだち(私は使わなかった)、そしてオニオンスライス
もうこの薬味の種類はミッションコンプリートな感じ!父親が作ってくれるたたきはいつもこんな感じ。
そしてたたき自身がめちゃくちゃフレッシュでうますぎ~
実はおかわりしてしまったぐらい。

まだお酒も残っているしなあ。二人で熱燗を何本飲んだことか。
b0080418_21113193.jpg

漬物をあてにお酒を楽しみ、おもしろい話にわいた。
I finally realized that I had been missing such a lovely time between my husband and myself for a long time.
正直そう思った。
Can we rebuild our relationship again?

最後にカレーうどんが食べたいとだんなが言い出した。
でも無かったんだよね。
だからきつねうどんにしました。
おなかいっぱいなのに最後だから無理しちゃった。おいしかったよ。大阪の味で...
写真は忘れちゃった。

ご馳走様でした。
長年ありがとうございました。
Hope you're coming back and opening a new restaurant again under the name of "Osaka". Good Luck!!


食後はOceanCentreを通り抜けてプラプラとスターフェリーに向かった。
下層に二人して乗るのは初めてだよなあ。といいながら対岸の景色を見ながら船に揺られる。
天気が悪かったので写真は撮らなかった。

船をおりてピアに沿って歩いていると、Wanchで一番のダンサーくんが渋い顔してタバコを吸っていた。
Hi, how u doin'? と言葉を交わし、彼がラマ島に住んでいることを知った。
No Rock'n'Roll tonight? と彼が笑う。
私たちらしい会話だよな。まったく。

そのまま上環までしっかり歩いて私たちの久しぶりのDatingは終わったのでした。

It was sooooo fun!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-04-30 21:38 | 食べる 呑む | Comments(22)
Commented by middle-angel at 2011-05-01 06:37 x
始まりがあれば終わりもあるんですよねえ・・・。
先月、自分の周囲にいろんなことがあったせいか、
Junpeiさんの日記を読ませていただいて、
そんなことを感じました。
ご夫婦の関係、お嬢さんが一人住まいを始められてから
少しずつ変わってきているのでしょうか。
結婚した頃の2人とはまた違う、長い年月をともに重ねて
きたからこその絶妙の関係というか。
Commented by Junpei642 at 2011-05-01 09:41 x
middle-angelさん
原発の影響で日本食が避けられているため、日本料理の店が存続の危機におちいっているらしいのです。終りがこんな形で来るなんてという感じですね。
夫婦の関係は長くなると変わりますよね。仕方ないことだと思う。ただお互いを尊重しあって一緒に暮らしていくしかないと思います。
Commented by DUSK TILL DAWN at 2011-05-01 13:20 x
1984年11月に香港に来て第一日目の夜一人で入ったのが大阪でした。 二階に一般席があると知らず一階で鉄板焼きコースを食べた思い出の店です。 今はもうないですが、セントラルの柳生と並んで双璧でした。 本当に寂しい限りです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-01 16:39
Dusk Till Dawnさん
コメントありがとうございました。
1984年といえばずいぶん前ですね。私が20歳のころだ。
その頃の香港を見てみたかったです。
セントラルの柳生というのは聞いたことないのですが、どの辺りにあったのでしょうか?興味あるなあ。80年代の香港...
Commented by bravo1212 at 2011-05-01 20:32
39年という歴史があっても 閉店に追い込まれちゃうのですね。じゅんぺいさんにとっても思い出深いお店 なくなるって
寂しいですね。
かつおのたたきも美味しそう!
そして、じゅんぺいさんがご夫婦でスターフェリーに乗るのも
すっごく珍しいことですね。
ほろ酔い気分でのると 海風が心地よくて気持ちいいですよね。
天気がわるかったのが残念でした。
香港では日本食ってめったに行かないけど 今度はちょっと
普段より長い期間いくし 行ってみようと思います。
Commented by Junpei642 at 2011-05-01 21:51 x
ブラボーさん
そうなんですよ。今は日本料理屋が腐るほどあるのでどこも生き残り大変です。そこに原発でしょ。新鮮が売り物のお魚なんかが売れなくなってしまって、かなりきついみたい。
たたきは最高でした。

heheheだんなと私がフェリーに乗ったのって数年ぶりとかかもしれません。また一緒に出かけたいです。
Commented by hongkongpeu at 2011-05-01 23:50
香港でこれだけのしっかりした日本料理が食べれなくなるのは残念ですね
震災が原因だったのでしょうか?
だとしたらいつの日か再開して欲しいですね
Commented by flexiblefish at 2011-05-02 06:38 x
『大阪』が閉店とは、、、、。 そこまで深刻なんですね。。

また一つ、身近な香港が無くなった脱力感があります。。
Commented by Junpei642 at 2011-05-02 09:39 x
peuさん
他にもレストランはたくさんあるので、そこに行けばいいんですが...
なかなか味がねえ。
ある意味風評被害かな?日本産の野菜や魚を食べたくないってことです。でも再開の可能性はまだあるようなことをおっしゃってました。だから期待しています。
Commented by Junpei642 at 2011-05-02 09:41 x
fishさん
お久しぶり~
でしょ!大阪がなくなるのって寂しいですよね。
他にもなくなったところあると思いますよ。大変です。
Commented by fu^^^ at 2011-05-02 12:21 x
14年前に駐在していた時、家族にとってトンローワンの大阪に行くという事は、昔のデパートでのお子様ランチ位胸躍るイベントでした。
本当に寂しいですね
Commented by Junpei642 at 2011-05-02 17:28 x
fu^^^さん
えっ?銅鑼湾にも大阪あったんですか?知りませんでした。
あの頃金田中とかありましたね。
でも日本人の方はみなさん日本人クラブに食事に行かれていましたね。うちはメンバーではないので行かなかったけど...
Commented by yo4 at 2011-05-02 23:37 x
みなさま
長い間どうも御贔屓にして頂きありがとう御座いました。
でも閉店の危機は、今回の震災ではなくSARSの時からの深刻なものでした。
ハッキリ言います。大阪は終わりました。
でも日本人をはじめ現地STAFFは誰一人死んでいませんので、まだ大阪の味は途絶えていません。
STAFF一同またその味が使える場があればと思うしだいです。
長い間、本当にありがとう御座いました。
Commented by Junpei642 at 2011-05-03 12:42
yo4さま
書き込みありがとうございました。
そうですか。SARSからですとかれこれ7年ぐらいということですよね。
あの後ぐらいから、日本食がめちゃくちゃ増えましたもんね。

でもスタッフの皆様の腕があります。どうかまた別の場所でもその味が楽しめればと思っています。
長い間 お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
Commented by イズタマアル at 2011-05-04 23:36 x
チムで店の看板見つけて、ああジュンペイさんが言ってたのは
ここかと気が付きました。
日本食ブームのさきがけのような役割だったんでしょうね。
ぜひ、何かの形で復活して欲しいです。
yo4様のコメントを読んで切実に思いました。

Commented by Junpei642 at 2011-05-05 02:08 x
izuやん
おかえりなさい。お疲れ様でした。
大阪の側を歩いたんだねえ。
本当にさきがけの古いレストランがなくなるのは悲しいです。
あちこちあっても、昔から行ってた店に行ってしまうんですよね。
私なんて香港サイドで和食行かないもん。
いつも私たちにとってスタート時点だったTSTに足が向きます。
これは和食だけね。
普段はセントラルと湾仔と上環あたりしか行動していないし...
Commented by rally_king at 2011-05-06 17:46 x
尖沙咀『大阪』は6日から営業されているらしいですが。。。
Commented by Junpei642 at 2011-05-06 19:04
rally_kingさん
What?
本当ですか?
何が何かわかりませんね。mmm
Commented by YO4 at 2011-05-06 20:32 x
すみません。
新しい社長となって、6日今日から試しとしてオープンしました。
だから、まだいつ閉めるか解らない状態です。
(新しい社長が香港人なもんで。)
STAFF一同は、前と同じです。
僕らも、おとつい初めて話を聞いて、今疲れ果てています。
(~_~;)
それはそうと、昨日NHKのニュースで大阪が閉店した。と言うニュースが流れていたみたいですが、NHKさんゴメンなさい。
Commented by Junpei642 at 2011-05-07 12:59 x
YO4さん
昨日行きましたよ!真実を確かめるために。
いつまで続くかわからないけど、なくならなくて良かったね。
Commented by YO4 at 2011-05-08 12:37 x
本当に、ありがとうございます。
バタバタしてみんな泡足立ってたでしょう。
Commented by Junpei642 at 2011-05-10 11:33 x
YO4さま
とりあえず良かったですね。
今後のご活躍楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン