相撲八百長の話の結末

どうしても受け入れられないんだけど、
大相撲の八百長事件の結末で、めちゃくちゃたくさんの幕内、幕下力士が処分され、
それぞれクビとかになっているわけですが、
相撲なんて江戸時代からのエンタテイメントで、きっと今のプロレス同様、八百長もどきのことが裏ではあったかもしれない。しかしなんでか国技になって、相撲協会などできていろんなルールでがんじがらめにされ、
八百長だ、野球賭博やってたとかでみんなつるしあげられ悲しい状態になっている。

それでも私は相撲が好きだ!
毎場所楽しみにしていたし、みんなが必死で15日取りきる姿に時には感動すら覚え、
仕事で見逃しても夜遅くまで起きていてダイジェスト版を見るぐらい好きだ。

だから今回の処分のやり方には本当に憤りを覚える。
今回は八百長なんてやってない!と言い切る力士もいる。
きちんと調べてもう少しましな対応をして欲しい。

彼らがやったことに比べたら、東電やその他の電力会社がやっていることのほうがよっぽど悪い。
政治家とグルになり、危ないとわかりつつも原子力発電所を美しい海辺の町にジャンジャカ建てて、
当時、GEの設計ミスなどいろんな問題を抱え、頭をかかえる技術者の意見を無視して無理やり稼動させ、
専門家は離れたところから、季節労働者など無知な人に現場の危険な作業をやらせ、
マイナーな事故はひたすらcover upして国民に伝えることなくギリギリのところで運転を続け、
そして地震によってとうとう取り返しのつかない事態を起こしてしまった。
だいいち、今回の3号炉のプルサーマルは、福島県民はプルサーマルだけは勘弁してくださいとお願いしたのに、政治家たちはそれを握りつぶしてあそこにプルサーマルを建てたのだ!
そして福島県民たちは犠牲者になってしまった。

普通だったら原発反対運動などが激しく起きてもおかしくないのに、
日本人はどうなってるのか?
反対運動を起こしていてもニュースになっていないだけと信じたい。
そろそろみんな一丸となって要らないものは要らないと言わないといけない。

さて、そんな悪者たちに比べて、八百長なんてたいしたことじゃないだろう。
力士をクビにすることなんて簡単なこと、どうせなら彼らにコミュニティーサービスを何百時間課すとかして、
被災地の人のために働いてもらうなどしたほうがいいのではないか?

そして、いつものようにお茶の間のみなさんに、彼らの闘っている姿を見せて欲しい。
それを見て、被災地のお年寄りなんかは元気付けられるのではないかな?

こんなこと書いてもどうしようもないことはわかっている。
でも書かずにはおられなかった。

角界の皆様、いろんな周りの声に惑わされず、お相撲頑張ってください。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-04-01 23:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by Duka at 2011-04-02 00:12 x
すみません、香港在住の通りすがりのものですが。
相撲の八百長、プロレスみたいなもんなんですか?(まあ正確にはそうは書かれていませんが。)
私はずーっと相撲は本気なんだと思っていて、八百長があったと分かった今、昨今引き続く不祥事事件に拍車をかけて、もうダメだな、なくなったほうがいいなこりゃと思いました。
でも今、プロレス同様エンターテイメントなわけで、というJunpeiさんの記事を読んで、そうなのか、本気にしてファンを失望させた!!とか怒ることのほうがヤボなのか?とショックを受けました。
原発問題と比較しても仕方がないので、あの処分は相当かとも思うのですが。
どっちにしても、相撲ってそんなもんだったんですね。残念です。
残念に思うこと自体、相撲を分かってないということだったのかもしれませんね。
Commented by Junpei642 at 2011-04-02 00:46
Dukaさん
コメントありがとうございます。
私は相撲が八百長だなんて思っていませんよ。今までも彼らがあの狭い土俵で組み合う姿を見ていて、八百長なんてできるわけないと思っていました。しかし、八百長もあるんだよというようなことは、子供のころからおじいちゃんからも聞いていたし、あるのかなあと漠然と受け入れていたわけです。
それでも見れば見るほど大好きで、技の名前もだんだんとわかってきて、力士の名前と顔も一致してくるほどこの数年は楽しみにしてみていました。なので今回の処分に対しては腹が立って仕方ないのです。
相撲ってそんなもんだったんですね。なんておっしゃらず、これからもお相撲のファンでいてください。
Commented at 2011-04-02 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香港7年目の女 at 2011-04-02 15:31 x
>>さて、そんな悪者たちに比べて、八百長なんてたいしたことじゃないだろう。

junpeiさんはじめまして いつも日記見てますが今日はひとこと言わせてもらっていいですか?

原発に携わってきた人々と相撲の八百長は比較出来ないと思います
Commented by Junpei642 at 2011-04-02 16:58
鍵コメさん
もちろん残念なことと思います。
メールの内容もね。
けど、頑張っている力士たちもいるのだし、彼らのためにも相撲熱が冷めないで欲しいと思うんです。
まっ、私の書いたことはただのぼやきですけどね(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-04-02 17:00
香港7年目の女さん
いつも見ていただいてありがとうございます。
比較できないことぐらいわかっているけど、
相撲が好きすぎて、今回の処分にショックを受けているだけです。
文句言われないといけない東電や原発を推進した政治家たちは糾弾されていないのにひどいわ!と感じた、ぼやきみたいなものです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン