3月16日水曜日香港で震災チャリティー行います

今週3月16日水曜日 9時から Shazza Music Showcase 20 と言う音楽イベントが行われます。
この日の収益の半分が赤十字を通じて被災地に寄付されます。

b0080418_19453723.jpg


時間は9時から11時半までです。
この間に飲まれた飲み物が寄付の対象になります。


外国人がたくさん集まるバーでのチャリティー
日本人が行かなくてどうするんだという気持ちです。
一人でも多くの方が参加してくださるのを祈っています。

ブログをお持ちの方はブログで紹介していただけると嬉しいです。
Twitterでもお願いします。

場所はThe Wanch
54 Jaffe Road, Wanchai

では皆様、水曜日にお会いしましょう。

追記:今回のチャリティー、決して楽しもうという気持ちではありません。実際、私の今の気持ちは日本中の皆さんとなんら変わり無いです。ものすごく落ち込んでいます。
でも何か個人でできることはないかと考えていたときに、WanchのオーナーのJohnのはからいでチャリティーが行われることを知りました。Johnも先延ばしにしたくなかったというコメントをFBでくれています。
身内に被害者がおられる方、ご自身が被災された方、いろいろな取り方があるとは思いますが、うちの主人も実は阪神大震災で叔父と従兄弟を失くしております。義兄は地震当日原付で現地入りして叔父を探しに行きましたが遅かったのです。ですから今回のチャリティーは主人も応援してくれています。


決して軽い気持ちで主催したことではありません。今回のことで、チャリティー参加の足止めにならないことを祈ります。一人でも多くの方が参加してくださることを祈っています。
よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-03-14 19:49 | Japan! | Comments(40)
Commented by abbie-hk at 2011-03-14 23:33 x
こんにちは。
丁度さっき、FACEBOOK見たらこのイベントの告知があって、速攻行くでしょ!って思ったんです。

泥酔必死だわ~

やることが粋。


身近に出来る寄付の形が音楽を聴きながらみんな楽しみながら出来るなんて最高のイベントだね。
私も何か出来ないかしら?と思っていただけに、本当タイムリーでした。

いくらでも飲めそうな気がしてきたぞ・・・・
Commented by 春日明博 at 2011-03-14 23:54 x
正気ですか? 酒飲んで騒いで、それが、、、、
酒飲む金があったら、それも被災地に送れ!
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 00:32
abbieさん
どうもありがとう。
私も行きます。いろんなこと計画を立てると時間がかかって仕方が無いから、とりあえず自分たちでできることということでJohnが決めてくれました。ありがたいです。
ただの募金だとやりにくい人もいるけど、ビールを買って、その半分が募金として送られるのなら誰でも参加しやすいですからね。
本当にいいアイディアだと思います。
じゃあ水曜日に会いましょう。
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 00:38
春日明博さん
コメントありがとうございます。
香港在住の日本人たち、仕事も手がつかないぐらいみんな地震、津波、原発のこと心配していますよ。
既に赤十字やいろんなかたちで寄付している人もおられます。
それなのにそんな言い草は無いなあと思います。
誰もがみな一生懸命考えています。
このアイディアは誰でも気軽に参加できて本当に良いことだと思うのですが、被災地のこと思いながら一杯でも多くビールを買うってそんなにいけないこと?
Commented by 春日明博 at 2011-03-15 01:36 x
私の義弟は現在不明者です。
あなた、実際に被災者の前で、音楽を聞いてビール飲みながら、なんて言えますか?
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 02:00
春日様
本当に今の気持ちを考えるとどんな言葉がけをしたらいいのかわかりません。申し訳ありません。

しかし、チャリティーが行われる場所がバーです。そのバーが私のFBの書き込みを見て、何かできることはないかな?と声をかけてくれて、このようなチャリティーをすることになりました。
いろいろ考えていたら時間が過ぎるばかりで、とりあえず一日も早く力になりたいという気持ちがあったので、既存のイベントを利用することに決まったわけです。
Shazaのイベントはチャリティーと関係ありません。ただ一人でも多く日本の方が参加してくれて、寄付金も多くなればと思っています。
We are the world, Live Aidなどと発想は同じです。
Commented by Yoshiyuki at 2011-03-15 10:32 x
私も香港に住む日本人としてこの度の災害には
とても心を痛めています。
何か自分にできることがないかといつも考えて、今すぐできることは募金だろう、とも思います。
でもこの告知にはとても違和感を感じます。
発想は同じでも受け取られ方はかなり違うと思います。
Commented by rally_king at 2011-03-15 11:06 x
個人が出来ることをすればいい。それがBarであっても、、、
それを非難する権利は誰にもない。
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 11:35
yoshiyukiさま
先ほど追記書かせてもらいました。
私も心痛めています。
でも気軽に募金のできるチャリティーはどんな形であれ、被災地の方のために少しでも貢献できるのであれば意味があるのはと思っています。
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 11:36
rally_kingさま
良かれと思ってやっていることも、立場、物の見方の違いでうまくいかないものだなと思いました。
でも明日、一人でも多くの方が足を運んでくれるのを待っています。
ありがとうございます。
Commented by abbie-hk at 2011-03-15 14:23 x
出来るだけこのイベントを盛り上げて、多くの人が沢山飲み物をかって、被災地に少しでも貢献できたら良いですね。
早速、友人に連絡を取って、召集中です。
小さな一歩ですが、一緒にこのイベントを盛り上げましょう。
ジョンも真摯な気持ちで、イベントをサポートするでしょう。
そいう彼の姿が目に浮かぶようです。
親日家の多い香港ですから、沢山人が集まる事を願って。
明日、お会いしましょう。
Commented by Junpei642 at 2011-03-15 17:53
abbieさん
明日はたくさんの人が来てくれるといいですね。
一人ですごい金額を送るのは大変だけど、
声かけて思わぬ人数が集まればそれなりに増えますし、
それを考えてくれたJohnに感謝です。
じゃあまた明日ね。
Commented by イズタマアル at 2011-03-15 21:57 x
実は東京でも結構大変な思いをしています。

誰もが辛いとか悲しいとかは自分自身のことに置き換えないと
感じ無いと思っていますが実は他人でも心が病んでしまいそうなくらい
辛いんです。

実体験とは違うところで映像や情報で心が揺らいでいます。

それは、世界中の人の心でも同じじゃないでしょうか?
私は何かをしようとする気持ちを大切にしたい。
相手の心を大切にする気持ちではないかと思います。

誰も傷つけることを好むような人はいません。誰もいません。
理解しましょう。許しましょう。

人のすることですから。

Commented by イズタマアル at 2011-03-15 22:25 x
おお、揺れてる。
Commented by イズタマアル at 2011-03-15 22:54 x
正直話すと怖いんですよ。
余震が続いてて眠れない日々が続いてて
朝の通勤電車のことを気にしながら毎日暮らして
もうどうでも良いような自暴自棄的な気持ちがあって
それでみんなのことを判れって   無理かも

ああああ。ああ  また)「キタ
   キタ

でもって そのあと揺れてるし。
Commented by マルコ at 2011-03-15 23:39 x
頑張れ日本
Commented by hoisam at 2011-03-16 01:11 x
Junpei さん、こんばんは。
わかってます・・・・寄附 たくさん集まると良いですね。
それぞれのやり方でいいと思います、そこに気持ちがあるから。
私も 今 出来ることからします。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-16 08:51
当日私は伺えないのです。ごめんなさい。
でも色んな形で日本を思い、企画してくださったこと
私は素晴らしいと思います。
今晩たくさんの寄付が集まりますように。
ジュンペイさん、ありがとうございます。
Commented by Junpei642 at 2011-03-16 09:07 x
Izuやん
おはよう。
東京にいていつ来るかわからない余震におびえ、停電のストレスを感じ、それプラス放射能汚染におびえなければならないみなさんの気持ちを思うと、遠い香港にいても決して人事ではないことを、今回身を持って感じました。明らかに過去とは違う何かを感じます。
ネット上で放たれたテキストとして残る言葉は、人をなぐさめ、いたわり、ときには攻撃したり、傷つけたり、こうしてそういう行為をし続けるものとして考えなければならないことがたくさんある。

イズやんもつらい、私もつらい、みんながつらい。でもいつもどおりの明るい声で、「不自由しているけど頑張ってますよ!」と電話してきてくれた達人さんのことを思うと、私たちはもっと強くならなければと思います。Hang on!
Commented by Junpei642 at 2011-03-16 09:09 x
マルコさん
そうです。頑張れ日本!
ほんとです。
頑張りましょう。今は頑張らなければなりません。
Commented by Junpei642 at 2011-03-16 09:11 x
leiちゃん
いいよいいよ。気にしないでね。
きっとたくさん集まってくれると思う。
今夜は初めての夜なので、もし今夜だめでも、また次回もある。
はじまる寸前までイベントのことは広めて行くつもりです。
Commented by Junpei642 at 2011-03-16 09:14 x
hoisamさん
日本は落ち着こうとしているんでしょうか?
それとも混乱がどこかで起きているのでしょうか?
そこにいると不自由なこともこれからどんどん増えていくことと思います。でもやっぱり一言、Hang on!
明るい未来が来てくれますように。
Commented by nohachan at 2011-03-16 10:26 x
おはようございます。
多分かけつけ一杯状態でおいとまいたしますが、それでもいいですよね。
いろんな意見があると思いますが、Junpeiさんの思ったようになさるのが一番だと思います。何もしないのが一番悪いと思うので。私にはJunpeiさんのような行動力はないので、せめて自分ができること、と思って、一、二杯だけですが飲みに伺います。
Commented by ひろこ at 2011-03-16 10:57 x
書こうかどうか迷ってたけど、
じゅんぺーちゃんのレス読んでるとさっぱり理解できないので、
書くことにしたよ。
募金には誰も反対などしてないよ。
でもね、じゅんぺーちゃん書いてるやん、

>被災地のことを思いながら一杯でもビールを多く買うってそんなにいけないこと?

って。
今避難者は45万人と言われてて、
その方々は非難所でビールという嗜好品どころか、
パンさえ食べるのもままならない状況です。
そういう方々のことを思いながら自分はビール飲んで酔っ払うって、
ここで公言するなんておかしいと思わん?
今被災地の方はじゅんぺーちゃんも書いてるように、
津波、余震、放射能恐怖の真っ只中だよ。
本当に理解できてる?
そんなお酒飲んで、美味しい?
だったらビール代に払わずに、
純粋にその分の募金だけすればいいやん。
Commented by ひろこ at 2011-03-16 10:58 x
わたしは娯楽反対とか決して思ってないよ。
シンディ・ローパーが日本公演を決行するのも大賛成だし、
じゅんぺーちゃんが何処で酔っ払うかも個人の勝手だし。
でも今ここで日本に住む日本人が目にする場所でこういうこと告知するのは、
いかがなものかと思うのです。

>混乱がどこかで起きているのでしょうか?

ってそんな初歩的なこともわかってないのに、
「心配してる、日本頑張れ」
って書いてるの?
混乱しまくりに決まってるやん。
被災地から離れている横浜でさえ無計画な計画停電のおかげで連日スーパーは閉店、
おかげで買占め騒ぎが起きてわたしもお米やパンが手に入らない状況です。
明日のお米どうしよう?って思ってたとこにこの話題。
電車のダイヤも乱れて通勤、通学者は疲労しています。
皆、切実です。
皆、疲れてます。
そこで被害者顔するのもいいけど、
ちょっと鈍感すぎるわ。
それに身内が被災した方に向かってじゅんぺーちゃんこそ、
その言い草は無いでしょう。

Commented by ひろこ at 2011-03-16 10:59 x
最後です。

香港で夜遊びしか楽しみが無いのもわかるけど、
無神経にもほどがあると思うねん。
書こうかどうか迷ったけど、
友人として言ってるんよ。
Commented by Amei at 2011-03-16 12:59 x
私は賑やかなところは苦手ですし、夜遊びはいたしませんので伺いませんが、誰かに「振袖の袂を切れ」「モンペを穿け」と強制されるのはごめんですね。

日々は続きます。出来ることをなさってください。カネに謹慎も不謹慎もありません。収益がたくさん集まることをお祈りします。
Commented by 日本人 at 2011-03-16 16:45 x
是非、英語で香港人或いは外人に対して募金活動をしてください。
ここは場違いだと思います。
Commented by 松ぼっくり at 2011-03-16 18:44 x
個人攻撃をする訳ではありませんが、記事を読んで違和感を覚えた後に、最初の方のコメントを読んで正直怒りを覚えました。

お金がたくさん集まればいいってものではないと思います。
『みんなで楽しみながら』なんて、被災者の方に向かって言えますか?
Commented by イズタマアル at 2011-03-16 21:43 x
僕は君を応援する。
行動することと評価することは絶対に違う。
行けば良い。
歌おう。
泣くこともある。
怖いね。揺れてるし。
shを広島に帰そうかと思ったりとか説得できないし。
ジュンペイ
明日も生きよう。



Commented by 日本人2 at 2011-03-16 22:46 x
あなたの行動も他の人が応援するのもよいのですよ。
ただ日本人ならばもう少し大人のやり方があるでしょ、ってことです。

いろんな気持ちを持った方が覘いているのです。
それを思いやれないのであれば
限定公開されたらいかがですか?

応援するしないの話しではないです。
ご自分が辛いのならば
限定公開にしてお友達を誘ってください。
ほんと最初の方のコメントにはびっくり。
目立ちたいだけじゃないですか。
Commented by yoshiyuki at 2011-03-16 23:42 x
今回のイベント企画をどうのこうの言っているのではありません。
告知文章をかなり修正されましたが、最初の文章は同じ日本人として全く賛同できませんでした。
せっかくチャリティという告知をされるのでしたらもう少し文章を考えられるべきでは、と思いました。

またコメントの
>混乱がどこかで起きているのでしょうか?

はひろこさんが書かれているとおりです。
被災地の方々、そして計画停電がなわれている地域の方達、秩序は守られていますが、それゆえ疲弊してストレスが溜まっておられることでしょう。
被災地では物資が足りなくて限界状態でもあります。
「混乱」という言葉が適当かどうかは別として、日本の状況は今までとは違います。
そのへんのこともご存知でしょうが、文章を書かれる際にはもう少し考えられてはいかがでしょうか。
Commented by favo at 2011-03-17 00:06 x
人それぞれライフスタイルが異なります。それぞれのスタイルにあったことをすればいいのでは?

不愉快に思うなら、無視すればよいだけです。他人に自分の考えを押し付けるのは、やめましょうよ。
Commented by 其れは違うんじゃない? at 2011-03-17 00:53 x
公開している以上、不愉快を発しているのだから
批判は承知でしょ。
それにどう対応するかで人間性がわかるというものです。
Commented by Junpei642 at 2011-03-17 10:01
いろいろなコメントありがとうございました。
ここでチャリティー告知したことに関するPros and Cons それは個人個人さまざま有ると思います。それは当たり前のことです。
多くの方に知ってもらうためにはブログを利用するのが一番でした。
それで参加するしないはを決めるのは自由です。
今回チャリティーをやってみて、先頭を歩くのはこんなに風がきついんだってことを勉強したけど、その分人間の温かみを本当に本当に感じることできました。

Commented by Junpei642 at 2011-03-17 10:01
混乱云々の書き込みは私が悪かったと思います。ごめんなさい。
あの言葉はTwitter上でホリエモンこと堀江さんが、混乱しまくりの日本の人たちを落ち着かせるために書いていた言葉を考えながら書いていました。
今は落ち着いていつもどおりの暮らしをすることが大切、みんな落ち着け!と何度も声をかけておられました。経済を落とすようなことを絶対してはいけない。いつもどおりの生活をしよう。それが被災地のみんなを助けることにつながる。東京を上向かせるためにきっと今日も似た様なツイートしておられると思う。
その気持ちがあったので「混乱」「落ち着こうとしているのでしょうか」の言葉につながりました。言葉足らずで申し訳なかったです。
国を思う気持ちはどこにいても同じ。それを日本の皆さんに知ってもらいたいです。
Commented by 日本人3 at 2011-03-17 14:28 x
反省も理解もしていない様子が不愉快だ。

Commented by 日本人3 at 2011-03-17 15:51 x
それで、このブログを見てチャリティーにやって来た人は何人いたの?
ここで公開する意義はあったんですか?
あなたが日本を思う気持ちなんて、どうでもいいです。
これ以上人を不快にさせないでください。
Commented by 被災者の身内 at 2011-04-16 14:51 x
はじめまして。身内が被災しました。
私は、救援物資に、ビールとおつまみとタバコを入れました。
ありがとう、チャリティーやってくれて。
Commented by Junpei642 at 2011-04-16 18:27 x
被災者の身内さま

ビール、たばこはありがたがられるでしょうね。
実は明日もチャリティーです。
コメントありがとうございました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン