死ぬかと思った!生まれて初めて食べた臭豆腐

Mちゃんが買って来てくれたデジカメを持ってさっそく食事会に出かけました。

Bravoさんが香港にやってきて、彼女のリクエストで杭州酒家というレストランで上海料理を食べました。
Mちゃんも参加して5人で楽しいディナーとなりましたよ。

b0080418_23112687.jpg

今回ゲットしたのがこのカメラです。
SONY Cyber-shot DSC-HX5V

HD動画がステレオできれいに撮れるということでこれにしました。
買いやすい値段も魅力的です。

b0080418_2395763.jpg

これはすでにリサイズしていますが、初めての試し撮り、お料理モードで何気なく撮ったお料理の写真。
うそみたいに1ショットできれいに撮れました。
なんと一度も撮りなおさなかったんだけど、どの料理もめちゃくちゃきれいに撮れておりました。
でもこれはなんとか試し撮り、お料理についての詳しい話はブラボーさんのブログでアップされるのを待ちましょう。

私が書きたかったのはたった一つ!
生まれて初めて臭豆腐を食べたことです。

今回の経験で思ったんだけど、冒険家に見えて自分は本当はすごい保守的なのかもしれない。
できればこんなもの食べたくなかった。
b0080418_2392352.jpg


見た目はうまそうだけど、実はすごい臭い!
今でもふとこの臭いが頭に浮かびもだえそうになる。

食べた瞬間、口の中になんとも言えない味が広がる。
ずっと豚小屋か動物園を想像してた。
とにかくもう2度と食べたくないと思っているのに、だんなもブラボーさんも3つぐらい食べてた。
すげぇ~~

ドリアンは臭わないけど、これはだめだった。

というわけで、このあとはDelanie'sでキルケニーを飲みながらまったりとしました。
楽しい夜でした。

ブラボーさん、いつもお土産ありがとう。
大阪でも東京バナナがあるんだなあ。
私も何かおもしろいお土産探しています。

その後はMちゃんと2人でIce Box三昧の夜を楽しみましたよ。

デジカメについてはまた次ね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-03-06 23:27 | 香港、中国 | Comments(14)
Commented by hoisam at 2011-03-07 00:02 x
死ななくて良かったです、Junpei さん こんばんは。
オーバーではなく、本当にキッついですよね、あれ。
帰宅時の疲れてる身体に、どんなに遠くても 『あいつがいる!』 ってわかりますもの。 臭いだけじゃなく、食べても無理な物のひとつです。
もうデジカメはカメラより、携帯っぽいですね。 おしゃれ^^
ちょっとほっそり写したり、化粧効果あったり、いろいろあるみたい。
私も欲しいな( 猫 撮りたいから)

Commented by Junpei642 at 2011-03-07 00:56
hoisamさん
この料理 最後に食べた料理だったのでショックでした。
それまではおいしかったです。
このきつさわかってもらえて嬉しいです。
上環周辺ではあいつはいません。香港サイドだと北角あたりにしかいないんじゃないかな?昔は家に帰る途中の坂道にいつも出没、なんて臭い食べ物を香港人は食べるのか!とびっくりしていました。
デジカメ楽しみたいと思います。
Commented by hoisam at 2011-03-07 01:16 x
『腐乳』 瓶でみたことあるけれど、どっちが勝つかな?
銅鑼湾に住んでた頃、そこはかとなく臭ってたから、あいつは北角にいたのかもね。 廃棄処分の油で揚げてるって噂だったけど・・・。
デジカメ、すぐに使えるのは良いですよね。昔の機器と違う。
Junpei さんの愛あるトラム写真 期待してます。 
(トラムの入り口 変わったのかな。 今度 行った時乗るの注意だわ)

Commented by Junpei642 at 2011-03-07 14:38 x
hoisamさん
「腐乳」今度買ってみるね。
けど腐ったものを油で揚げるという行為は、腐った豆腐の瓶を開けるという行為よりすごいと思うけどな。
油に臭いにおいがついていたと思うよ。
しかし、それを外でかぐのと、限られた空間(レストランという)でかぐのとではまた違うかも。逃げられないんだもん。
トラムはなんにも変わっていないよ。
Commented by koedagaffe at 2011-03-07 19:28
臭豆腐、たしかに覚悟が要りますよね。(笑)コレを嗅ぐと、自分は旺角あたりを思い出します。香港島側では、銅鑼灣の露店あたりで出会った覚えがあるような気がします。存在感バツグンですものね。(笑)
腐乳は、好むと好まざると、時菜にかかってきたりしますよね。特別露店でも何でもない一般的なフードコートでも、空芯菜などに腐乳がドバドバッと盛大にかけられてくるので、腐乳をいったん脇に押しやり、少しずつつけながら食べます。少々ならいいんですけれど、つけすぎると、あまりに塩味が濃い感じがして、すぐにのどが乾いちゃうんですよ。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2011-03-07 20:01
少し離れた席の人が食べてるだけで「うえーーー」となりました
納豆と並んで食べれません(><)
Commented by Junpei642 at 2011-03-07 21:18 x
こえださん
臭豆腐のにおいは私の行動範囲内には無いですね。
あれ揚げている人って鼻ひんまがっているんでしょうかね?
腐乳はおっしゃるとおり豆腐の塩辛って感じなので、かなり塩味きついですよね。私もあまりかかりすぎは苦手かな?
でも嫌いじゃないです。
Commented by Junpei642 at 2011-03-07 21:19 x
peuさん
そうだよね。ウェーッってなりますよね。
納豆は食べられるけど年に数回程度です。
Commented by 遊びの達人 at 2011-03-07 22:31 x
香港での、初代先生の勧めで食べましたよ!!  タマネギ&ピーマンより、美味しいです{笑}
Commented by Junpei642 at 2011-03-07 22:52 x
達人さん
タマネギとピーマンよりあれがおいしいなんて、あなたはやっぱり変態ですね(笑)。
Commented by Mちゃん at 2011-03-08 01:09 x
お食事に誘ってくれてありがとう。とても楽しい夜でした。
この臭豆腐の写真、美味しそうだよねぇ。。
私は特に好きでも嫌いでもないけど、食べたのはすごい久しぶりでした。
ちょっとここでブラボーさんにもお礼を言わせてください。
ブラボーさん、私にまでお土産を持ってきてくれてありがとうございました!
お食事会とても楽しかったです。またお会いできるのを期待しています!
Commented by bravo1212 at 2011-03-08 08:19
ジュンペイさん、ここ美味しかったね。
臭豆腐もずっと一度は食べてみたかったような食べたくないような
物だったのです。でも 今回は屋台ではなくてちゃんとお店で食べれた
のがよかった~。店内も私達が見える範囲のテーブル、この料理
頼んで美味しそうに食べてたもんね。
味は臭いほどのことはなくて 全然大丈夫でした。
紹興酒も美味しかったね。

>Mちゃんへ

私も久しぶりに会えてMちゃんのお陰でいろいろいっぱい食べれて
楽しかったですよ~。
また、機会があったら行こうね。

あの歯ブラシBrendan(間違ってたらごめんね)気に入ったかな?
Commented by Junpei642 at 2011-03-08 09:42 x
Mちゃん
中華は人数が多いほうがおいしいので参加してくれてありがとう。
臭豆腐は私はもう2度と食べたくないです。
また何かあったら誘うからいつでも来て下さい。
Commented by Junpei642 at 2011-03-08 09:44 x
ブラボーさん
この店おいしかったですね。
れんこんの料理がおいしかった。あと、ピータンも
臭豆腐はもう思い出したくもないです。せっかくおいしい紹興酒を飲んだのにあの臭いでノックアウトでした(笑)。
もう2度と食べないこと決心しました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン