カンニング事件花盛りですね

NHKのニュースのトップはいつも京大のカンニング事件ですね。

これって事件性があるようなないような難しい問題ですね。

というのは、京大が警察に被害届けを出したこと、そして犯人の予備校生が逮捕されたこと、
これについていろんな批判が出ているのが現状。
私も、別に逮捕までしなくてもいいでしょう。とさっきまでは思っていたのですが、
Twitterに内田 樹さんという大学の先生が今回の事件についてのコメントをツイートされているのを読んで、
なるほどなあと思ったわけです。

大学側は試験中にカンニングをする生徒がいないかという点を試験前から心配していたら、
それこそ受験生すべてを犯罪者のように扱わなければならなくなってしまうので、
注意はするけれど、徹底した予防策などはできるわけではないですよね。
ほとんどの試験官はそんなことはありえないという考えでおられて当然だとも思えます。

しかし、カンニングは起きてしまった。
普通に考えると、これだけいろいろなテクノロジーが発達した今、ひょっとしたらもっと巧妙な手口でカンニングをして大学に通っている人はいるかもしれない。起きない方がおかしいと考えるのも当たり前かもしれない。
しかし、わかってしまった以上見過ごすことはできません。

あの予備校生が受験して合格した大学では、彼のずるい行為のために不合格となった生徒が必ずいるのだから。
その人のためにもこの生徒を探し出して不合格にすることは必須だと私は思います。
しかし、大学の力だけで、犯人をつきとめることは絶対に無理です。
結局、被害者届けを出して警察に犯人を捕まえてもらう必要があるのです。

犯人である大学生はがけっぷちにいたことは事実です。
でもがけっぷちにいる学生なんて日本中にはものすごい数いると思うのですね。
だから自分だけは抜け駆けするのはずるい。
今回明るみに出たことで彼の人生はもっと悪いものになるでしょう。
そのことをふまえて、一人の学生の人生をぶち壊してしまう逮捕という形を取らずに、
彼を救うような世の中を作らなければならないと言う人も多いです。

京大は犯人がわかった時点で被害届けを取り下げろ!という声も多いです。それも一理あるけれど、
内田さんのツイートによると、すぐに被害届けを引っ込めたら、犯人特定のためだけに警察を利用したことが明白になるので、それもまた簡単なようでできないのでは?ということだった。
確かにそうですよね。
もし被害届けを取り下げたら、その行為もまた批判の対象になったでしょう。

しかし、マスコミがこんなに大騒ぎすることなく、もっと小さな扱いであればカンニングをした学生も、
それほど社会的に衝撃を受けることなく、「すみませんでした。」で済んだのかもしれません。
結局、マスコミの扱い方に問題があるのかもしれません。

昨今のマスコミの有り方は疑問だらけで、ちょっとしたことがマスコミのやり方次第でまったく別の形になってしまうことは多いです。そして一般市民はテレビを見て洗脳されていくんでしょうね。
今回の騒ぎは、もっと大きな事件から市民の目をそらすためのスケープゴートだったという説もツイッターでは流れています。そうかもしれませんね。

いつもどうでもいいニュースは何か大きな事実のスケープゴートにされます。

あとは、何が何でもスマホ時代、インターネット時代に負のイメージを与えたかったのかもしれないということです。でもインターネットなんて何を今更って感じですからね。

話をもとにもどしますが、受験、大学生の就職問題、今の若者は追い詰められていると感じます。
ある記事が私の気持ちを的確に代弁してくれていると思ったのでリンクしておきます。
「不正入試とエントリーシートと「orz」な若者たち」という記事です。

日本全国イジメの時代なんでしょうかね?

今日の朝からのレッスンでは、教育制度の違いについてドイツ人の生徒と話しました。
どこの国のやり方がいいのかわかりませんが、いろいろ考えるきっかけとなりました。



ちょっと関係ないですが、今日のWanch ライブ情報です。
March 4th: Acoustic HH w/ Bambie Capito 6-9pm. Retrobates 9-12 & Hot House Midnight to 2am.



うひょっ、またまた転落
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-03-04 16:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2011-03-04 17:49 x
地元仙台の予備校に通ってる生徒なんで、こちらは凄いですよ!カダフィ大佐以上の扱いです!
あの行為は、カンニングの範囲を超えてる、犯罪だと思いますよ! 真面目に受験してる人は、どう受け止めてるか? 19才なら、解る筈です。 自分は、適正な処分を望みます!
Commented by Danny at 2011-03-04 18:15 x
いやほんと、大学はもう大変な状態です。今年の試験監督は前期が当番だったので終わりましたが、後期担当の先生は半分パニックでしょう。来年からは携帯電話の持ち込みは須く不正と見なすのかなぁ。取り締まりが大変です。想像しただけで、こちらがorzです。
Commented by hongkongpeu at 2011-03-04 22:06
時々試験監督もします
小学生相手なのでここまで深刻ではありませんが、面白半分でやる子もいたりします
見てないフリをして監視というのも結構大変です
Commented by izutamaaru at 2011-03-05 07:58
私はなんとなく騒ぎすぎのような気がします。
マスコミネタに振り回されているような感じで不快です。
マエケンの夜遊びネタ(誰も知らない?)と同じぐらいみたくないニュースです(笑

Commented by Junpei642 at 2011-03-05 13:23 x
達人さん
そうでしたね。仙台の予備校でしたね。
カダフィ並みの扱いってそれはすごすぎる。
まあ確かに犯罪かもしれないけど、少し騒ぎすぎかな?
Commented by Junpei642 at 2011-03-05 13:25 x
Dannyさん
そっか~ 試験監督って当番で先生もやらなければならないんですよね。
それは大変ですね。これからますます大変になるでしょうね。
頑張ってください。
Commented by Junpei642 at 2011-03-05 13:43 x
peuさん
そうおっしゃってましたね。
でも面白半分でやる子もいるってことは、
やってはだめという観念が欠落している子もいるんですね。
これから入試はどうなるんでしょうね?
Commented by Junpei642 at 2011-03-05 13:45 x
izuやん
やはり騒ぎすぎですね。
今回前原さんの献金問題は結局問題になっているので、
それで下火になるかな?
熊本でまた悲しい事件が起きましたね。これはもうなんとも悲しすぎます。ちょっとしたスキですからね。
日本は怖いなと思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン