不意に目の前にあらわれたのは No.168

今日は湾仔でミーティングがあるけど、どうせ待ち合わせ時間にきっちり来るはずないと思った私は、
あわてることなくトラムに飛び乗った。

今日はポカポカお天気 お空は真っ青 トラム小旅行には適している。
セントラルを過ぎたあたりで目の前を走るトラムが何かおかしいことに気づいた。

「????」

b0080418_23281024.jpg


どうですか?皆さんこの写真で何かおかしいところに気づきましたか?

b0080418_23282274.jpg

ではもう一枚違う写真を見てください。
わかりましたか?

b0080418_23281674.jpg

これでたぶんくっきりわかると思いますが、
これは最近導入された新型トラムなのです。
行き先は電光板です。

その番号が168番
b0080418_23285450.jpg


実は2000年に導入されたミレニアム車両(というらしい)は170番、169番で、その前に168番なのです。

Twitterに写真を送るとトラム写真をたくさんとっておられるかたからさっそくツィートが入ってきて、
指名手配しているのにつかまらないということだった。
彼からミレニアム車両のお話を聞きました。

もうちょっとで目的地に着くってところで、思い切ってトラムを乗り換えることにしました。
だってたったの2ドルですからね。

b0080418_23291593.jpg

新しいトラムの乗り口はこんな感じ。
これ自動で開閉します。

b0080418_23292181.jpg

閉まっているところです。

b0080418_23292671.jpg

椅子は170番と違って全部前を向いています。170番はロマンスシート(笑)

b0080418_2329316.jpg

2階の後部はこんな感じ
前部は時間がなくてちゃんと撮れなかった。

b0080418_23293615.jpg

2階の全体です。
新しいシートは座る部分は木に見えます。たぶん木と思いますが座っていないのでよくわかりません。
でも見た目は少しあたたかい感じはするかな?

b0080418_23294331.jpg

司機の席

b0080418_23294825.jpg

前のドアです。

最後に降りてから写真を撮りました。
b0080418_23295343.jpg


皆さんこだわる香港グリーンが見事に裏切られているところが少し悲しい。
それから駅名が一つずつアナウンスされるのがうっとおしいです。

この時点で待ち合わせ時間ちょうど。
そして待ち合わせの場所に行って見ると、思ったとおり誰も来ていませんでした。
ああ、香港ヤン 絶対に待ち合わせ時間に来ないなあ。

そののんびりさを知っていたおかげで新しいトラムとたわむれることができました。
ありがとう。


なんだかわかりませんが、どんどん落ちていくなあ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-25 23:52 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2011-02-26 00:03
観光用にクラシカルでいて欲しかったね。
Commented by bravo1212 at 2011-02-26 01:52
イズやんの言う様にトラムはデジタル化してほしくないな~。
ほんで、各駅アナウンスするんだー。うっとうしいかもしれないけど、一度聞いてみたいな。
次回行ったら、見かけたら乗って体験したいです。
自動扉っていうのは、乗りやすそうです。
次回もトラムウオッチングいっぱいするぞ!
Commented by koedagaffe at 2011-02-26 08:45
昨年から、うわさや、実験走行中のスクープ写真などは見ていましたが、
もう、お客さんを乗せて、実際に走っているんですね!!いあや、ジュンペイさん羨ましい体験です。(笑)
このハイブリッドトラム、アルミ合金製で、書いておられるようにLED行き先表示。たしかにトラムのローカルな雰囲気は少なくなっちゃったのかもしれないですよね。ディーゼルエンジンに電気駆動という駆動形態をもつ車両のはず、揺れや振動や走行音などには、何か変化はあるのかなあ。
こうしてUPしてくださって、この色このデザインに変更されていることが分かりました。(試験走行中は、濃い緑一色でした)次からは見つけやすくなります。ありがとうございます~。(笑)
Commented by AB at 2011-02-26 20:54 x
お久しぶりです。いつも拝見しています。
新型トラム、二階席の一番前に乗ってみたいです。
駅名のアナウンスは広東語?英語?ですか。
一時期冷房車の実験があったと聞いたことがありますが、冷房車ではないようですね。
Commented by hongkongpeu at 2011-02-26 22:29
youtubeでお披露目会のような映像は見ていました
いつも邪魔だな~と思う回転バーも、ないと何だか寂しいな
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 13:35
izuやん
ちょっとは元気になったかな?
やっぱり古い方が風情あっていいですね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 13:36
ブラボーさん
トラムは駅の数が多いからアナウンスはうるさいです。
まあ次回は是非探して乗ってみてください。120番と同じで一つしかないはずです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 13:37
こえださん
さすがお詳しい。
私はあまり気にも留めていなかったので、目の前に現れたときはびっくりしました。
自分でも走れるトラムがあっても、周りが問題あれば無理ですね。
色は若干ソフトになりましたが緑は緑です。
今度はゆっくり座ってみたいです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 13:39
ABさん
新型トラム一番前はわりと見やすい感じだったと思います。
駅名のアナウンスはどうだったかな?たぶん英語、広東語、北京語なんだと思います。MTRと同じように
冷房車はあると聞いたけど無いです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 13:39
peuさん
この自動ドア結構のろのろしていたけど、乗るのに問題はなかったです。
回転バーが懐かしい時代が来るのでしょうかね。
Commented by 遊びの達人 at 2011-02-27 16:09 x
これも、次回の宿題だな{笑}
Commented by Junpei642 at 2011-02-27 18:02
達人さん
予定通り来れます様に。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン