人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Never Let Me Go" Kazuo Ishiguro

読了するのにすごく時間がかかってしまった。
読み応えのある作品でした。

\"Never Let Me Go\"  Kazuo Ishiguro_b0080418_10383341.jpg



映画化されてもうすぐ公開されるということなので、内容に触れるのはちょっと控えたいと思います。

冒頭で語られるKathyという31歳の女性の仕事の背景や、その中で使われている不気味な単語の意味がわからず、もやの中にいる状態で彼女が語る、彼女が過ごしたHailshamというボーディングスクールの話を淡々と読み進めていきました。

本当にその謎めいた言葉の羅列、辞書で調べても自分が知っているその意味でしかないということ、
それがその意味ならここに出てくる人間たちはつまり...
読んでいくうちに想像力がだんだん高まり、フォーカスがあってくる。
その頃、それがはっきりと理解できるように話が大きく旋回するという感じでした。

出てくるのはその語り手Kathyと彼女の親友RuthとTommy
このTommyという少年がかなりおもしろく描かれていて、前半は彼を中心としたエピソードや心の動きが多い。
翻訳版の表紙にもなっているカセットテープのエピソードは二つとも非常に印象的だった。
後半のエピソード後、普通のラブストーリーになっていくのかと思いきや、そうは問屋が卸さない展開におちていくのです。
その変化がおもしろかったかな?
最後はそのエピソード一つ一つがつながっていくところが美しかった。

しかし、その美しい文章のベースにあるのは実に戦慄物の怖さで、その怖さを裏付けることがいつもあいまいな書き方しかされていないので、こっちで勝手に想像力が高まりよけいに気持ち悪く感じてしまう。
良い小説だけど何か気持ち悪さが残る、奇妙だと思った点がぬぐいきれない。
それは現実的に考えると、なぜそこに留まらなければならないのか?という疑問がわいてくるからだ。
まさに"Never Let Me Go" うまいですよね。

香港でこの映画が封切られるかどうかはわからないけど、
もし来たら見に行くかな?
それとも原作を読んでしまったから、イメージは自分のものだけでとどめておくべきか、悩みますね。

翻訳版ではTommyの話し方が古めかしくて気になったという事だったけど、
私にとってTommyの話し方はいつまでもちょっと幼さが残るイメージでした。

PS.今 映画のトレーラーを見たら思いっきり泣いてしまった。小説の中であいまいな部分が映画でははっきりと表現されているみたい。これは見に行ったほうがいいかも。もちろん映画の内容は小説に忠実ではないということも一目でわかったけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

\"Never Let Me Go\"  Kazuo Ishiguro_b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






\"Never Let Me Go\"  Kazuo Ishiguro_b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら





香港島中環Centralに新しい救急クリニックオープン!
緊急時、夜間の急病にドクターがご自宅、ホテルのお部屋までかけつけてくれる、
House Call=往診サービス開始!!


日本語ホットライン:香港(852)61474427
by Junpei642 | 2011-02-22 10:49 | Book Review


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン