寒い寒い香港 でもそれはクーラーのせいだった

香港、この前は26度もあったのに、先週末ぐらいから天気が崩れてきまして、
昨日、今日とすんごく寒いです。

しかし、天文台のAppで見ると今のところ11.5度です。
11.5度っていうと、めちゃくちゃ寒いというわけでもないし、
1月の寒さは7度、8度ぐらいだったので、その頃に比べたらずいぶんましです。

しかし、なんでこんなに寒いのでしょうね。
お昼はレッスンのあと、家に帰るまで歩いて少しのところなのに、
あまりの寒さに安物の服を売っている店でフリースの上着を衝動買いしてしまいました。
変な色しかなくて、思いっきりショッキングピンクのものを買ったのですが、
だんなにピンクの豚みたいだから外に着ていかないように言われてしまった。
値段は155ドル。
充分温かいです。

家の中はヒーターもあるし比較的快適です。
ポカポカあったまった体で外に出ると、フリースじゃなくてもあ~ら不思議、意外とそんなに寒くない。
歩いて7分ほどのところでレッスンがあったのですが、ぜんぜん寒くなかったです。

じゃあさっきはなんでそんなに寒かったの?


よ~く考えたら2時半から4時までレッスンをしていた喫茶店、実はクーラーがかかっていたのです。
だから店を出る頃には体が冷えてしまったのですね。
そんな体で外に出たものだからものすご~く寒く感じて、ついフリースを買ってしまったわけです。
あの店がクーラーをかけていなかったらきっと買わなかったでしょう。
寒いのになんでクーラーをかけるんでしょうね。


更年期談義 いろいろお話を聞かせてもらいましたが、
皆さん今のところひどい更年期症状が出ているわけでもありませんね。
更年期に対してビクつくことなく、穏やかに健やかに、そして適度な運動をすることで、
比較的軽く過ごせるものかもしれません。

ホルモンの分泌が悪くなると不具合が出るのは仕方ないけど、
このホルモンそのものも、年齢に関わらず健全な性生活をおくることで少しは違ってくるものなのでしょうか?
私たちの年齢になると自然とセックスレスの家庭は多いと思うけれど、
その中で歳相応に楽しむことで、女性としての機能が活性化され、それに伴い脳からホルモンをもっと出せ~という指令が下るなら、歳をとってもそれなりにセックスというものを生活の一部として前向きに考えないといけないのかもね。

例えば、何歳になってもそちら方面に積極的な北国に住むあの方を見ていると、
男性のほうもおおいに活性化されているように思うのです。
別に実行に移さなくても思うだけでもホルモン出るような気がします。
好きなことをして、楽しい毎日を過ごすということはAnti agingに効果を生む!
夫婦ラブラブで楽しく暮らす。
これこそ一番簡単な更年期障害予防法なのかも。

な~んちて

それから、前にアルバイトをしていたクリニックの女医さんがよく言ってたことですが、
女性は歳をとると骨がすかすかになるので、日ごろからチーズ、豆腐、ヨーグルトなどを食べてカルシウムを取るようにすることと、ダンベルなどを使って筋肉をつけるようにしないといけないらしいです。
無理しなくていいから、毎日続けることが大切だそうです。


さて、そろそろお風呂はいるかな。
お風呂に入ったら楽しい読書が待っている~
英語の勉強もかねているのでなかなかすすまないんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-15 23:46 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2011-02-16 05:55 x
旦那さんの指摘に一票!なんて事は言いません(笑)


香港は、なんで、あんなに冷やすんですかね~?

「当店は、最適温度です」なんて看板出したら、良いかも?
Commented by hongkongpeu at 2011-02-16 21:22
香港は「扉を閉める」「寒い時はエアコンを切る」この二つを覚えればもう少し快適に過ごせると思いますw
Commented by bravo1212 at 2011-02-17 00:44
どうしてクーラーかけるんだろうね。
空気清浄機代わりにつけてるらしいいけど、
香港人も寒いだろうにと思うけどね。

女性ホルモンのことは聞いたことがあります。
いつも 感動とかワクワク感とか持ち続けたほうが
いいみたいですね。

私はとうぶん、食べる方に情熱を向けます。
Commented by Junpei642 at 2011-02-17 18:12
達人さん
最近はバスに乗らないのでましですが、バスの中は今日も寒いと思います。
冷やさないと気分悪くなる人がいるから?
Commented by Junpei642 at 2011-02-17 18:13
peuさん
扉を閉める? これがよくわかりませんが、寒いときにエアコンを切るというのは是非やってもらいたいです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-17 18:14
ブラボーさん
そうですね。エアコンは空気清浄機と信じている人が多いです。

女性ホルモンはどうなんですかね?
感動、ワクワク感は持ちたいですね。
食べることはちょっと危険だけど、ブラボーさんは運動するから元気はつらつオロナミンCはいりませんね。
Commented by こま at 2011-02-18 09:04 x
Junpeiさん、おはようございます♪

私も何回もブログに「寒い寒い」「なんで冷房つけてんだ」としょっちゅう愚痴っている気がします。体が冷え切ると寒く感じますよね、ほんとに。着膨れして家の中でも肩こります><

いくつになっても色気のあるおばあちゃんでいたい、と私も思います。日本人は家庭内の性に関してちょっと無関心ですよね。家庭外の性に対しては他国よりずっと奔放で節操ないのに。

ところで私事ですが、ブログ村退会しました。ファン登録制にしたので、Junpeiさんも登録してください(強制? 笑)
Commented by Junpei642 at 2011-02-18 16:04
こまさん
お久しぶりです。
ブログ ファン登録しておきました。YahooのIDは10年以上前から持っていたんです。
香港寒いですよね。飲茶食べながら体が芯まで冷えたときは本当体調悪くなりますよね。

家庭外の性に対しては奔放で節操ないという言葉がおもしろいです。
確かにそうかも。
というか、幻想なのかもしれませんよ。
でも色気は大切ですよね。思いっきり奔放な性生活楽しんでください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン