やっぱり更年期ってうっとおしい

更年期の悩みについて書こうと思っているので、最初は「男子禁制」にしようかと思ったけど、
奥様の更年期の悩みについて、だんなさんも知っておくべきと思うので、
男子禁制にはしません。

更年期ってつまり、女性としての体の動きが年齢とともににぶくなって、そのうち排卵しなくなって生理も終わってしまうということなんだけど、女性として動いているから分泌されるものもあって、
それが分泌されないことによって、いろいろとガタが来るってことなのです。

更年期専門のサイトなどもありまして、
私は「更年期障害ホームページ」というところを参考にしてみました。

なんで更年期が起きるのか?サイトにはこんな風に書かれておりました。

身体的要因:卵巣機能の低下=ホルモンバランスの乱れ
心理的要因:性格に依存=几帳面・完璧主義
環境的要因:家庭・職場・社会=不安・ストレス

まあ一番は身体的要因が大きいのだろうけど、それ以外にも更年期という年齢は子供の巣立ち、だんなさんの定年、親の介護の問題など、いろんな悩み事が一気に噴出す時期でもあるので、精神的バランスも崩しやすいのでしょうね。

幸い、私は今のところ精神面でのダメージはそれほど無いので、何かにイラつくことはないけど、
ホルモンのバランスの崩れというのは避けられないみたいで、生理は毎月来ているけれど、その量や期間が前に比べてぜんぜん変わってきています。そのせいでイライラしてしまうことはあるかも。
だって、今まで3日か4日で終わっていた生理が、量は少ないけどダラダラ何日も続く感じで、長くナプキンを使うことで気持ち悪いし、それが気分を落ち込ませてしまうものなのだということを初めて実感しました。

リンクしているサイトで更年期のセルフチェック欄があるけれど、私の場合はまだ5つぐらいしか該当しないので、比較的軽いのか、それともこれから始まるのかそれはまだわかりません。
ただ、閉経に向かって体が変化してきていることは事実です。


周りにも明らかに更年期障害が出ているケースもありますし、更年期のせいで鬱になっている人の話も聞きます。
今まで分泌していたエストロゲンが分泌されなくなるんですからおかしくなります。
結局、それを補ってあげることで今までどおりの体調を保てるようですから、
なんかおかしいなと思ったら婦人科に行って相談してみるといいと思います。

できるだけ健やかにこの時期をおくれることは何よりもの願いですから、
こんなサプリがいい、運動したほうがいい、他にも何か更年期に良いこと知っていたら是非教えてください。

今日の香港はまたまた冬に戻ってしまいました。
寒い私に応援のポチリをよろしく~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-14 15:18 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by gloria-x at 2011-02-14 16:10
更年期、わたしはまだ来てないんですけど怖い~(T_T)
いろんな体験者の話を聞いて、身体的なものよりも、
ひどいと鬱になったりするという精神的なものが特に怖いです。
「女の子の日」は若い頃から「早くなくなれ~」と忌々しく思ってたので
とっとと終わって楽になりたいですけど(笑)
Commented by hongkongpeu at 2011-02-14 20:26
生理痛と同じで人それぞれ違いますよね
会社でもひどい人がいます
男性はなかなか理解できないので毎月会社を休むことを「これだからオンナは」みたいな言い方をします
今でこそ女性の役職が増えてきましたが、昔は大変だったと思います
Commented by bravo1212 at 2011-02-14 23:16
更年期もほんと個人差が大きいと思います。
TVではすっごく鬱になる人もいるみたいで それは
怖いな~っておもってます。
自分的には段々閉経に向かってて 段々そういう年齢に
なっていくんだと思うけど これといって変化はないです。

友達も更年期で大変なんよ。って話題は聞いたことないのです。
バドミントンして体動かして、大声だしてやってるから 
ストレスは発散できてるのかも。

穏やかにその時期を乗り越えていきたいですね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 00:05
gloriaさん
なんとなく更年期とは無縁って感じですよね。
いつもはつらつとしておられるし、気持ち的にも満たされている?
そういう精神的な要因が大きい気がするんですけどね。
早く終わって欲しいけど、無ければ無いで問題って、女性ってかわいそうすぎますよね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 00:06
peuさん
生理痛ってひどい人いますよね。
私は子供を生んでからは無縁なんですよね。
今はネットのおかげでいろいろな情報がキャッチしやすく、女性の悩みも世の中に容易に知れ渡り、そういう意味では生きやすくなりましたね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 00:09
ブラボーさん
生理痛と同じで更年期の症状も人によって差が激しいようですね。
私も鬱になった人の話を聞いたことがあって、怖いなあと思います。
体を動かして発散している人は何かを外に出しているんでしょうね。
私もできるだけ健康的な暮らしをしたいです。
足を悪くしてやめていたwalkingもそろそろはじめないとね。
実は恥ずかしくて書けなかったのですが、頑張りすぎてかかとに問題が出ました。今は痛みもなくなったので、靴も新調してやり直ししたいと思っています。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-15 00:54
アラフォー世代になってから
確実に身体に変化が来てるねぇと
友人たちとも話していたところです。
日本人も香港人も同じ。

かかと、大丈夫ですか?
ご無理なさらずです。
私もそろそろ何か始めたいな。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 09:07 x
leiちゃん
私なんてもうアラフィフ世代なので歳の近い友人とはいつもこんな話をしています。みんな元気なんですが、それなりにいろいろありますよ。
香港人も同じですよね。
かかと、やっと痛くなくなりました。それまでは歩いたら脳天までかけぬける痛みで困りました。
Commented by 遊びの達人 at 2011-02-15 20:07 x
大変ですね~~~!!!

我が配偶者の場合は、身体の不調は、無かったけれど、白髪が、一気に増えましたよ!!!

やはりホルモンバランスなんでしょうね~~~!!

配偶者は、カルシュウムとコラーゲンを、大目に取っていましたよ。。
Commented by koedagaffe at 2011-02-15 21:03
ウチは、かわいそうだったなあ。。。パートナーとして、申し訳なかったです。
そういう時期に、相手の僕自身の体調不良が重なっていましたから、
太太はずっと僕の身体のことを気遣って過ごしていました。
僕の体調が戻り始めて、同時に仕事に復帰することで、いくぶんかは不安定さが軽くなったと思います。
互いの理解…これって、少しずつ老いて行く上で、欠かしてはイケナイことでしょう。

ホントに男性は、最低限のことをちゃんと知っておくべきだと思います。ずっと気にしてきたことですが、家族に対する理解とおなじことを職場の女性に対してもきちんとわきまえ持っておくべきだとも思いますね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 22:50 x
達人さん
奥さん 体の不調はなかったようで良かったですね。
白髪は体質かもしれません。ホルモンのバランスも関係あるだろうけど、親が白髪体質だと遺伝しますよね。
はげと同じかも。
カルシウムとコラーゲン、私ももっと取ったほうがいいのかも。
でもコラーゲンは実際、そんなに吸収できないみたいですよ。
Commented by Junpei642 at 2011-02-15 22:52 x
こえださん
そうですね。つらい時期にだんなさんまで体調崩していたら大変だろうな。鬱の原因になりかねないけど、こんなときだから自分が頑張らなくちゃ!と思うことでまた別の何かが分泌されて元気を保てる場合もあるかもね。
こえださん優しいから気持ちだけで乗り切れたかもしれないし。
今は職場復帰できて本当に良かったね。
男性はまわりにいるすべての女性をいたわる気持ちを持って欲しいです。
Commented by はるなつ at 2011-03-02 11:08 x
初めまして
更年期ってやはり眠いんですね。
3年ぐらい前から、とにかく眠い仕事中でも眠い、ランチの後はとにかく眠いです。
夜寝ても、寝眠れてなくてもおなじです。
手の指関節のはれ、痛みも伴ってます。
昨年パートナーの闘病が始まってから生理はピッタリなくなりました。
年末に亡くなったので今は、他のストレスがいっぱいです。
仕事を続けられるかどうか、心配でたまりません。
婦人科行って相談したらどうにかなるんでしょうかね。
Commented by Junpei642 at 2011-03-02 22:38 x
はるなつさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですね。更年期眠いですよね。
私もよく寝ています。

パートナーの方のこと残念でしたね。
ショックを受けると普通でも生理がとまったりするので、
まだ年末のことですし、そんなにあせらず時間が解決してくるのをゆっくり待つしかないのかもしれません。
更年期に問題が出る人は家族のサポートも大切だと聞きました。
誰か力になってくれる人がいるといいのですが。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン