香港でも簡単にできるうまいお好み焼き

ゆうべはお好み焼きでした。

ゆうべのお好み焼きは今までで一番おいしくできたので、
わすれんうちにレシピを記録しておこうと思いました。

比較的簡単に手に入る材料を使いましたので、
香港在住関西人にもおすすめです。

材料:
粉 天ぷら粉を使いました。JuscoのPB商品です。1カップぐらい?
しょうが: 街市で売られている酸姜(10ドルでたっぷり買えます)を細かく刻む
片栗粉:大さじ2~3
だし: 水に液体だし、カツオだしを入れたもの200~300cc
青ねぎ: 細かく切ったもの大量に
れんこん: 普通サイズの半分ぐらい?を皮をむいてすりおろす

これらがベースになります。
量は適当です。柔らかく空気をまぜながら混ぜておきます。
しばらくねかしたほうがおいしい。1時間ぐらい?


野菜、肉: キャベツ千切り、 豚肉、いか、えびなどお好きなもの、ゆうべは揚魚蛋を細かく切ったものを入れた。

どんぶりぐらいの大きさの器にきゃべつを大目に入れる。
作っておいたベースを大さじ5はいぐらい入れる。
あれば天かす、桜えびをいれてください。
卵一個をいれてよく混ぜます。

フライパンでもホットプレートでもいいので油をひいて、
具を炒めます。その上にベースを丸くのせて焼きます。

おいしくこんがり焼けたら裏返します。
じっくり焼いて、あとは好みのソースをぬって、
マヨネーズ、青海苔、かつおの粉などをかけたらできあがり。

今回のベースは山芋を入れなかったんですが、
その代わりに入れたレンコンが良かったみたいで、
めちゃくちゃおいしくできました。

ほんまおいしかったし、てんぷら粉以外はどこにでも手に入るもので作りました。
でもひょっとしたら天ぷら粉を使ったのが良かったのかも。
市販のお好み焼き粉使うよりうまくできたので、これからも天ぷら粉を使うと思います。


さて、そろそろお昼です。
またね~~


今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-08 13:19 | 食べる 呑む | Comments(14)
Commented by koedagaffe at 2011-02-08 19:06
お好み焼き、長い間していません。代わりにはなりませんが、最近は「なんちゃって大根餅」が頻繁に登場します。お好み焼き、いいなあ、久々に食べてみたいなあ。ときどきまとめて「てっぱん」を観ると、そんなことを思いますが、今日の記事で、よりいっそう食べたさが募ります。
食べ物が出来上がって行く時の過程って、おもしろいね。ジュンペイさんのクッキングレシピをいつもそんなふうに読んでいます。…「どちらでもいい」とあるけれど、フライパンでつくったん?
Commented by 遊びの達人 at 2011-02-08 19:50 x
勿論、おたふくソース???

何でも、売ってる香港だから有るかな??

この頃、近所のスーパーでも、おたふくソースを置くように成りましたよ。。
Commented by hongkongpeu at 2011-02-08 20:23
てっぱんを見るたびにお好み焼き食べたくなります
ホットプレートがあった頃は家でもよく焼いていましたが最近はやっていません
久しぶりにまた食べたいなぁ
私も天ぷら粉でやってみますね!
Commented by ブラボー at 2011-02-08 23:40 x
ジュンペイさんは、材料がなかったら違う物を代用して作ろのが上手だな~って いつも思います。

天ぷら粉と片栗粉で代用できるんですね。私も今度やってみますね。
レンコンは多分モチモチして 合いそうですね。

お好み焼きって、中にいれる具も
冷蔵庫の残り物でもできるから、時々お昼ご飯に作ることもあります。夜に食べたらビールが飲みたくなるね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-09 09:43 x
こえださん
場所的にお好み焼き文化が微妙に薄れるところにいらっしゃるのかな?
大根餅は作ったことありません。飲茶に行くと必ずオーダーするけど、家で作ろうと思ったことはありません。
今回はホットプレートを使いました。のんびりとビールを飲みながら...
Commented by Junpei642 at 2011-02-09 09:44 x
達人さん
今回のソースはカープです。
おたふくがメジャーですが、味はカープの方がちょっとおいしいです。
そちらではお好み焼きはあまりポピュラーじゃないんですよね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-09 09:45 x
peuさん
私も同じです。てっぱんを見るたびにお好み焼きを作りたくなります。
是非てんぷら粉試してみてください。
Commented by Junpei642 at 2011-02-09 09:48 x
ブラボーさん
香港にいるとそろわないものがいっぱいあるので、いつも何で代用しようかを考えます。それが意外とおいしいと嬉しいです。
レンコンは日本に比べて安いのでよく遣います。
基本材料さえあればすぐに作れるのがお好み焼きですね。
Commented by funghk at 2011-02-10 11:01
本格的なお好み焼きは、山芋がないから(高いから)、うちではできないなぁといつも思ってたのですが、れんこんでもいいんだ!
れんこんをすりおろして使うのは、しょっちゅうやってますけど、お好み焼きにも使えるのですね!
いやぁ、これはぜひやってみようと思います~
Commented by Junpei642 at 2011-02-10 11:48 x
風さん
さっき久しぶりに料理ページを見たら、なんだかお料理の意欲がわいてきました。おいしそうなレシピばかり!簡単だし~~~
ところで、やまいもだけど、街市に売られている長芋の黒いやつをいつも使っています。これだと1本7ドルぐらいで、長いもと同じなんですよ。実はこれでトロロも作るし、炒めてもおいしいしおすすめですよ。
ただ、新鮮でおいしい芋がなかなか無いので、れんこんの方がいつでも手に入るという意味でいいかもしれません。
れんこんのお好み焼きびっくりするほどおいしいです。是非やってみてください。
Commented by abbie-hk at 2011-02-10 18:35 x
こんにちは~~

あれはナンでしたか???
パークンインターナショナルの下の通りに出来た
超日本風の店の名前??
山本山?じゃなくて・・・・

今から行って日本物資を買って来ます。
Commented by Junpei642 at 2011-02-10 19:05 x
abbieさん
この前チラシもらったけど何でしたっけ?
弁当がかなり安かったですよ。
日本物資は江戸屋佃煮と上楼でいくらか揃いますよ~
Commented by izutamaaru at 2011-02-10 21:05
お好み焼きにはカープソースのほうがおいしいと思います。
広島では甘さが強い「おたふく」より「カープ」ですね。
適度な酸味が有って飽きが来なくておいしいと思います。
実は私はお好み焼きのソースがちょっと苦手で薄めにしてもらいます。
ソースの味しかしないのは嫌なんです。
わがままなおっさんです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-10 21:52 x
イズやん
以前 いただいたソースおいしかったです。
カープのソース、こちらでも手に入るので助かります。
おいしいですよね。
私はソースたっぷりが好きですが、友人は醤油だけで食べます。
人それぞれですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン