初四の夜はぽー仔飯(ポージャイファン)

正月用に冷蔵庫にはいろいろと買い置きをしていたが、キムチ鍋が何回か続き、最後にカレーをぶち込んでカレーになり、そのうちご飯をたいてご飯の友で食べたりと、そろそろ家飯も飽きてきたよな。
ちょうどその頃、近所のレストランもちらほら開きはじめました。

めったに外に行かないだんなが夕べはやっと外に行こうと言ってくれ、
いつもの新剣記へ行って来ました。

今年初めてのポーチャイファンはお正月らしく中華ソーセージ(ラプチョーン)のにしてみました。
いつもの甘いラプチョーンは結構好きなのですが、黒いのは久しぶりで恐る恐る食べてみると、
なにやら変わった香りがするものの、そんなに臭くなくておしかったです。

チキンより食べやすくてだんなも喜んでいました。(実は骨が嫌い)

b0080418_15584183.jpg


b0080418_15584785.jpg

豚ばら肉の燻製みたいなものも入っています。

夕方からいろいろ肴を作って二人でお酒を飲んでいたのでこれ一つでおなかいっぱいになりました。
ポーチャイ飯は1品ずつ頼むと多すぎるし、一つだとおなか空いているときはちょっと足りない。
そういう意味で夕べは良かった。

明日はMちゃんとAbbieさんと3人で火鍋を食べに行きます。
楽しみ~~

応援ありがとうございます。今日もポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-02-07 16:05 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by koedagaffe at 2011-02-07 17:48
お風邪をひかれた時から、1週間ほど…もう体調の方は、大丈夫ですか?
ご主人と一緒に、肴をつつきながらのお酒、いいですね。何を肴にされたのかなあ~。
新釗記の煲仔飯って、注文したことが無いのですが、煲仔飯専門店に引けを取らないほどしっかりしていそうですね。写真を眺めていたら、食べたくなってきました。ラプチョーンは、煲仔飯ならではの具っていうイメージが自分にはあるので、注文する時には1つは必ずコレが入っているモノにしています。日本で食べられないしね。おっしゃるように、ときどきアノ発酵臭みたいなのがなかなか強烈なのに当たるんですけれど、「怖いもの食べたさ・嗅ぎたさ」で、それもいいかな・・・と。(笑)
冬本番中ですが、我が家の香米が底を尽きてしまいました~。煲仔醤はまだストックがあるのに、肝心のお米が無いっ!!ジュンペイさんの画像を見て、指を咥えています。。。
明日は火鍋?それもいいですね。気の置けない仲間との火鍋、どうか楽しんで来てくださいね~。
Commented by 遊びの達人 at 2011-02-07 19:39 x
美味そうだな~~~!! 茶色のタレは、何味??
Commented by hongkongpeu at 2011-02-07 19:42
次は正統派で行こうと思います(笑)
見てるだけでヨダレが出そうです
Commented by bravo1212 at 2011-02-08 00:29
う~美味しそうだ~、食べた~い。

一枚目の写真、緑がきれいで、たれの感じもいいね~。
これ、iphoneで撮ったの?

次回も煲仔飯食べようって思ってます。
今度はどんな具材にしようかな~?
冒険するか、定番にするのか 毎回悩みます。

ラプチョーン入りは 一つは食べたいです。

明日は火鍋なんだ~いいな~。
そうだ、次回は火鍋も食べよう。っと 固く思った瞬間です。
Commented by Junpei642 at 2011-02-08 14:59
こえださん
体調はいつもと同じに戻りましたよ。のんびりとお休み過ごしました。
この店は値段も安いし、もともとポーチャイ飯そのものが、すんげえおいしいものでもないので、どこで食べてもある程度は満足できると思うのですがどうでしょうか?
今日は火鍋だよ。楽しみです。
でも香港既に暖かいのですよ。
Commented by Junpei642 at 2011-02-08 15:00
達人さん
おいしそうでしょ。
5月でも食べられるところはあるよ。
たれはポーチャイ飯専用のたれです。
Commented by Junpei642 at 2011-02-08 15:01
peuさん
おいしそうでしょ。
私はケロヨンも一度ぐらいは食べてみたいな。
Commented by Junpei642 at 2011-02-08 15:02
ブラボーさん
おいしそうでしょう。
iPhoneでとりましたよ。
ポーチャイ飯 今しかないのでね、あちこちで食べたいけどいつも近場で落ち着きます。
北角のもおいしかったね。
今日はお鍋です。楽しみだな~
Commented by izutamaaru at 2011-02-09 21:07
色々頂いていますがどうしてもこれだけが食べてないんです。
お願いですから次回は付き合ってください。
よろしくです!
夏でもね。
Commented by Junpei642 at 2011-02-09 21:41 x
izuやん
そっか、イズやんは少食だし、こういうの一人で食べられないものね。
次回はそうだね、北角に食べに行こう!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン