春節便りもういっちょ行こか~~ No.6

またまた街角で見つけたちょっとした春節の写真を撮ってみました。

b0080418_22123799.jpg

実はこれ、何なのかよくわかりません。
吉、禄など文字のついたものもあるし、単なる〇のもの、色がついただけのもの、さまざまです。
饅頭のうえにのせて蒸すと文字がつくとか?
ここの店のおっさんたちは毎日忙しくしているため、恐ろしくて質問できませんでした。

ヒルサイドエスカレーターを上がっていくとお花が吊り下げられています。
b0080418_2212461.jpg


b0080418_22124129.jpg

アイデアはいいです。
ただお花が...
どうみてもお墓参りか、仏壇に飾る花ですよね。
これ見るとお墓参りに行かなくては!と思ってしまいます。

b0080418_22125010.jpg

エスカレーターはこんな感じ。
夜見るともう少しきれいです。

b0080418_2212546.jpg

ウサギ年にちなんでいるのでしょうね。
かわいすぎます。これ

そして最後は春節に何の関係もない写真です。
おもしろかったので撮ってみました。
ポーズまで取ってくれた。
b0080418_22125965.jpg


フットマッサージの店のかぶりもんですがな。

今日は土曜日、どこにも行きません。
ひょっとしたら軽く風邪をひいたかも。
昨日も夜出歩いていたから今日はおとなしくしてよかな。
どうせ来週は仕事らしい仕事は入っていないもんね。

ゆうべライブから帰ってきたらエジプトで暴動が起きてえらいことになっていました。
どうもチュニジアの影響でエジプト政府はインターネットに不信感を持ってしまったのかな?
インターネットをいきなり使えなくしてしまったんですよね。
そしたら暴動が起きたというわけ。チュニジアではTwitterが暴動に力を貸していたから。

私が帰ってきたときは何かが燃えている様子が映し出されていました。
それもアルジャジーラのサイト
そのあとBBCも見てみたら、お昼の様子をやっていて、人がどんどん増えてくるんです。
どこからともなく沸いてくる感じ。
政府の車みたいなのが人間に囲まれてひっくりかえされた。怖くなったのか人垣を押しのけて車が逃げていく様子でした。
何人かは弾かれていたかもしれない。

その夜は戒厳令が敷かれたので、それに対する抗議も起きた。
もともと反政府デモが行われていたけど、チュニジアの一件で派手になったんだろうね。
だからインターネットを制限し始めた。
今じゃJordanにも飛び火しているのかな?

Twitterではこの話で盛り上がっている人がいっぱいいました。
今でもEgyptのハッシュタグ見るとかなりすごいね。

海外からのジャーナリストの動きも管理されているようで、数人のヨーロッパ人ジャーナリストが逮捕されたと、BBCでは言ってたな。
しばらくエジプトのことは心配ですね。

ちょっと話が飛びましたが、今日の春節便りどうだったでしょうか?
後ほどまたHinabeyaのライブについてレポートしますね。
楽しかったですよ。

そうそう、Pentaxのデジカメがついにお亡くなりになりました。
ショックです。


ランキングは気にせず楽しくやっていきますね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-01-29 22:42 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by hongkongpeu at 2011-01-29 23:52
お花を上から下げるには見にくくないですか?
なんかもうちょっとアイデアありそうなんだけど、そこが香港なのでしょうか(笑)
エジプトは大変なことになっているようですね
渡航を控えるように呼びかけもしているようです
同じ人間同士 何がそんなに憎いのでしょうか
なんだかさびしくなりますね
お身体大丈夫ですか? お大事にしてくださいね
Commented by Mちゃん at 2011-01-30 00:53 x
Junpeiさん 大丈夫?
実は私も風邪をひいて、やっと良くなったところです。
お大事にね。。
今晩は出かけないのね…
私も明日仕事があるため、今は自分の家にいます。
ドンパニ見たかったけどね…
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 01:23 x
peuさん
確かに見えにくいし、水やりが大変そうでした。
エジプトはえらいことですね。
まあ仕方ないか独裁政治というものの問題ですね。
風邪といっても鼻づまりだけなのです。至って元気です。ありがとう。
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 01:24 x
Mちゃん
あら、今日はおうちなのね。
明日は仕事か。大変だね。もう一がんばりだね。
私もドンパニ行きたかったけど、寒かったし、ちょっとお疲れだったのでやめました。
風邪気をつけてね。無理したらだめだよ。
Commented by izutamaaru at 2011-01-30 09:34
おはようございます。
昨晩はサッカーで盛り上がって夜中に興奮して眠れませんでした。
足のかぶり物は腕を見るとかなりゴッツイおっさんのような気がするけど。
なんだか華やかに盛り上がってきた香港って感じですね。
Commented by bravo1212 at 2011-01-30 12:34
おお もう春節だよりも第6弾ですか~。
うれしいです。

これ ジュンペイさんが想像するように お饅頭蒸すとき
のせるものかもね。

いよいよ大晦日もせまってきてにぎわってきてる 香港の
街中が想像できます。
去年はビクトリアパークのフラワーマーケットに行って
本格的な大晦日を楽しんだのを思いだしました。

あ~今年も行きたかったな~。

TVのCMも春節らしいCMが流れてるでしょう。
あれ、好きなんですよね~。

香港ってこういう被り物の広告 多いですよね。
まだ寒い時期だからいいけど 暑い時は気の毒です。
Commented by abbie-hk at 2011-01-30 17:37 x
こんにちは~

風邪ですか?
私も昨日から腰を痛めたのかちょっと背中が痛くて・・・
だるい感じです。
寒い日が続いているので、ちょっとダウンな感じかも。

CNYはどこかへ行かれますか?

そのうち、火鍋でもいかがでしょう?
行ってほっこりしましょう~

恭喜發財!
Commented by koedagaffe at 2011-01-30 18:08
春節便り、ありがとう。もうお正月目前ですもんね。
ジュンペイさんちの階下のお店は、またまたタイヘンな状況が続いているのでしょうか。
1枚目の花弁のようなものが写った写真、何だろうなあって気になって、太太にも聞いてみました。
日本だと東急ハンズなんかに、よくこういうちいちゃくてうすい石鹸みたいなのが売っていて、
バスグッズとしてお風呂に入れたりするのですけれど、
これが何屋さんでの光景なのか分からないのですが、
もしも食べ物を扱っているお店でのモノならば、
インドネシアのクルップのようなモノではないかと。。。
これをね、油で揚げると大きく膨らむ「えびせん」なんです。
クルップ、よくお土産物でも、揚げられたものが缶などに入れられて売っています。
正月だから、おめでたい文字が混じったバージョンもあるのかな…って。
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 21:20 x
izuやん
サッカー勝ってよかったですね。
Twitterでながれを追うだけでしたが楽しかったです。
足のかぶりもの、腕はおっさんですよね。
ポーズを撮ってくれたのにはびっくりしました。
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 21:23 x
ブラボーさん
去年は旧正月を満喫されていたんですよね。
ビクトリアパークの花市 今年も行かないだろうな。

音楽はローカルのテレビなどで流れていますし、
もちろんスーパーでも時々ながれています。
あれって、中国らしくていいですよね。

カブリモノ、多いですかね?
ボーッとしているせいか気づきません。
日本もいろいろあるでしょ。
足はおもしろかったので撮ってみました。
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 21:24 x
abbieさん
腰大丈夫ですか?
寒いからあちこちのガタが露見しますよね。
私もついに風邪をひいてしまいました。
2年ぶりかな?

火鍋いいですね。
休みは香港にいますよ。
お鍋食べましょう一緒に。
風邪をはやくなおして大晦日は遊びに出かけたいです。
Commented by Junpei642 at 2011-01-30 21:27 x
こえださん
うちの階下は今日がピークだったはずです。
でも風邪なので一歩も家を出ていません。しんどい...

このチップみたいなのインドネシアのせんべいだとは思えないんだけどな。でも何なのか気になるので早めに解明したいと思います。
師走でセワシナイのに質問するのが怖いんですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン