ついに兎をゲット!春節便り No.2

うちの下のお菓子屋さん、年に一度のかきいれどきです。
毎日ものすごい人であふれかえっているため、出かけるときにはこの前を避けなければなりません。

この前 セブンイレブンのガチャガチャでゲットした兎のお菓子入れにいれるための物が売られています。
そしてキーホルダーのデザインになっているものもね。

b0080418_21232987.jpg

まずは春節の来客をもてなすのにかかせないたね類です。
種なんぞ食べたくないですね。

b0080418_21233531.jpg

きっと食べないであろうゴマボール、お供え物なんだと思います。

b0080418_21234273.jpg

これのキーホルダー欲しいな。
実はこれも食べないんだって。置いておくといつの間にかカビが生えます。
カビが生えるという意味のファッモウという言葉のハツと恭喜發財の發が同じ音でおめでたいそうで、
カビが生えるまで置いておかれる運命の魚ちゃんです。

b0080418_21234955.jpg

チョコレートが入っているのかな?兎のキンキラキンです。
ぜんぜんかわいくないです。

そして最後に、今日パークンから出てきたところでつかまえたかわいい兎さんです。
ブラボーさんから頼まれたミッションでした。
b0080418_21231676.jpg

今年の干支のバスです。
反対側のデザインは違うと思うので、次回は反対の写真も撮りますね。
何しろ荷物いっぱい持ちながらだったのですばやくとれませんでした。

てなわけで今日の春節レポートはこれでおしまい。
次は何が見つかるかな?



低迷中の我がブログに愛の手を~~~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-01-14 21:32 | 香港、中国 | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2011-01-14 23:02
うぉ~ついにとうとう 今年の干支バス見れました~!
ありがとう!!!

親子のうさぎでかわいいデザインですね。
お花はカーネーションかな~?

反対側も楽しみに待ってま~す。

ジュンペイさんのおうちの下ってお菓子屋さんなんだ。
旧正月のこういうお菓子って美味しいのないよね。

去年は旧正月も香港で満喫してたのが 懐かしいです。
去年の旧正月 結構 冷えたよね。
あれから一年か~ 早いな~。

次も楽しみにしてます。
どんどん、いっちゃってください。
ランクもきっと上がると思います。
Commented by koedagaffe at 2011-01-15 08:47
は、胡麻ボールも、年糕のような鯉も、お供え物であって食べないわけですか。
こういうの、今頃街歩きしてたら、きっと自分は買うんだろうなあ~。(笑)
…で、ウチの太太に「それは食えんよ!」と止められても、ホテルの部屋なんかで口にするでしょう。。。
干支バス、ありがとうございます。僕も嬉しいです。これは新巴のバスみたいですね。もしチャンスがあったら、城巴や九巴の干支バスも(撮ることが出来た時には)ご紹介してくださいな。
Commented by izutamaaru at 2011-01-15 11:30
旧正月が近づくと赤や金色の札やお供え物がやたら増えてきますね。
初めて一人で香港旅したときに旧正月直後で何も知らなかったので
本当に驚きました。
そういえばあの時も銅鑼灣に行こうとして行きすぎて北角手前まで行ってしまって
タバコを売ってる露天で地図を見せて、ここはどこかと尋ねたら
ソーリーと言って地図の外を指でさされて。
その店にお年玉を入れる赤や金の封筒がたくさんあったのを
思い出しました。
Commented by Junpei642 at 2011-01-15 15:06 x
ブラボーさん
任務果たしました。これ撮るまでにどれだけ道でバスを見たことかわかりません。何度もシャッターチャンスを逃したし、苦労しました。
うちの下のお菓子屋はかなり大きくて、日本のお菓子もあります。
実はチロルチョコのパック ここでも後日発見しました。
中華なお菓子はおいしくないと思います。
また引き続きレポートします。
Commented by Junpei642 at 2011-01-15 15:10 x
こえださん
たぶん、これらのお菓子 長い間売られているので賞味期間とか考えると危なそうです。神棚に供えるのだと思いますよ。
干支バスはバス会社によって違うのかな?今のところ見かけるのはこれだけです。
もし他にも発見したら撮ってみますね。
Commented by Junpei642 at 2011-01-15 15:12 x
izuやん
近所の冠婚葬祭グッズ屋は赤と金色に染まっていますよ。
初めての一人香港はこの時期だったのですね。
銅鑼湾を通り過ぎて北角手前まで行くと言うのすごいですね。
だってビクトリアパークを通りますからね。
たぶん店の人もびっくりしたでしょうね。
どんだけ通り過ぎたんや!ってね。
Commented by at 2011-01-17 14:39 x
>カビが生えるという意味のファッモウという言葉のハツと恭喜發財の發が同じ音でおめでたいそうで

これ、私、初耳です!!
「髪菜」と「發財」を、発音かけて、おめでたいっていうのは、よく聞きますけど、「ふぁっもう」も、そうなんですか??
だって、カビですよねぇ。いくらなんでも、カビなのに、発音が同じというだけで、おめでたくなっちゃうんですか。。。

私もあの「鯉」は、食べるもんだと思ってましたよ。。。
Commented by Junpei642 at 2011-01-17 16:31 x
風さん
私も初耳でした。
でも香港人がそう言い張るのでそういう家庭もあるのかな?
と思って聞いていました。
彼女は客家人です。
鯉は食べられると思いますよ。でもカビ生やして目出度いなんていう話は16年香港にいて初めてでした。
Commented by at 2011-01-17 17:59 x
あーーー、すみませんーー!!
さっそく聞いてみたところ、オと、会社の同僚は、そんなの聞いたことないって言ってましたけど、さらに3人目に聞いたら、あるんですって!!
商売をやってるところは、わざと、あの鯉を、カビが生えるまで、放置するらしいです。
緑色になればなるほど、商売繁盛だそうです。。。
おそろしいですが(笑)

Junpeiさんのおかげで、またひとつ、知識が増えました。
おもしろい話をありがとうございました。
私も香港10年、たいていのことは知ってると思ってましたが、まだまだでした(笑)
Commented by Junpei642 at 2011-01-17 22:38 x
風さん
3人目の人があるということでやはりあるんですね。
緑色になればなるほど商売繁盛ですか!
じゃあ私も今年は買うことにします。
香港のおもしろい話いろいろありますよね。
私はあまり知らないけど、わけわからんこときっといろいろあるんでしょうね。香港人ってひたすら信じますしね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン