夫と手をつなぎますか?小町の質問

最近日本ではアラフォー世代で手をつないでいる夫婦(カップル)が増えているんだって。

それは夫婦なのか、はたまた婚外カップル(不倫カップルってこと?)なのかわかりませんがだって。

それで質問は
1.夫と手をつなぐか? 結婚何年目?何歳?

2.アラフォー世代の人が手をつないでいたらどない思う?

なんか不毛な質問のような気がする。
人が手をつないでいたって気にならないよね。
香港ではええ歳こいたおっさんとおばはんが手をつないで歩いているのなんて日常茶飯事だもんね。
彼らは夫婦に見えるので不倫カップルとは違うと思うし、
香港では孫がおじいちゃん、おばあちゃんの手を取って歩いている姿や、
それこそええ年した男の子が母親と手をつないで歩いている姿もよく見かける。
私も娘と手をつないで歩いていたもんね。つい最近までね。
うちの近所では50歳を越した白人のおっさんと、30代後半の香港人男性カップルが仲良く手をつないで歩いているもんね。
この前もSOHOから歩いて帰ってくる途中、前のカップルが仲むつまじく手をつないで歩いておって、
おまえらええなあ。仲良しで~と思っていたら、どっちも男の子でした。
手をつなぐって一言で言うけど、このように香港ではいろいろだ~~


さて、私ですが、手をつなぎたいけど、だんながいやがるのでお酒を飲んだ時以外はつなぎません。
ある日、2人で手をつないで歩いているところを知人に見られて、「この前銅鑼湾で手をつないで歩いていましたね。」と言われてからつないでくれないのです。
だんなと手をつなぐと、何かわからないけど、手から手へと何かが流れてくるのがわかります。
これってめちゃくちゃ不思議な感覚で、他の人とつないでも流れてこない何かだな。
だから手をつなぎたいけど、酔っ払った時でないとつないでくれないので寂しい。

昔、うちの母が、仲むつまじく手をつないでいた叔父さん夫婦(両親よりかなり若い)を見て、
イチャイチャして恥ずかしい。みたいなことをいつも言ってて、私はそれを聞いて、夫婦なんだから別にいいやん。なんでそんな嫌みったらしく言うかね?と思っていました。
しかし母が往年、私がだんなに寄りかかってテレビを見ているのを見て、夫婦くっつけてうらやましい。
私も一度ぐらいぎゅっと抱きしめてもらいたい(もちろん父にだよね)と言うのを聞いて、
な~んや、母にもそんな気持ちがあったんだ。それなら素直にその気持ちを表現していたら、あんな卑屈な性格になることなく、もっと長生きできたのでは?と思います。

だから、手をつなぐことはな~んでも無いことだと思っていたけど、
母じゃないけど、ギュッとハグされたり、肩を抱かれたりと同じで、何か特別なものが流れてきて、
精神安定剤みたいな役目を果たすのかな~と思ったりします。
夫婦なんだからありのままでつきあいたいよね。
何の制限もなく、感じたとおり素直な気持ちで相手と接したい。

今、手をつなぐ人が増えているということは、そう感じている人が増えているのかな?
ええことですね。
これで子供もたくさん生まれて、少子化も改善されるとなおいいね。


どうでもいいネタですみません。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-01-11 01:36 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-01-11 08:48
どうでも良くないネタですよ〜
私もアラフォー世代ですが手をつなぎます。
日本の祖母とも香港の義母とも
親戚の子供たちとも。
老夫婦が手をつないで歩く姿を自然に見る事が出来る香港はいいなと思います。
Commented by 遊びの達人 at 2011-01-11 15:04 x
寒い時だけ、ダウンジャケットのポケットに手を入れて来ますよ! それじゃ~駄目かな?
Commented by izutamaaru at 2011-01-11 17:51
街中を歩くときにつないでいないとshが行方不明になるのでつなぎます。
歩いててshが疲れてくると腕にすがりついてきます(爆
Commented by gloria-x at 2011-01-11 20:43
ダーリンとはもちろん手をつないだり腕を組んで歩きますよ~(^_-)v
たぶん70代、80代になってもずっとつなぐと思います。
年齢や世代じゃなく、タイプでくっきり分かれるのではないかしらん?

>それなら素直にその気持ちを表現していたら

あ~!同じことわたしの母にも言いたいです・・・
わたしは母を反面教師にしたのでしあわせです~(笑)

ところで日本人以外のアジア人って同性同士で手をつないだり腕を組んだりしてますよね。
Commented by Junpei642 at 2011-01-11 23:44
leiちゃん
日本からお帰りですね。島は寒いですか?
ご主人と手をつなぐのは香港だからかな?香港人はわりとつなぐのですよ。
日本ではやっぱりそんなにつないでいる人は見ないかな?
むしろ田舎では恥ずかしくて誰もつながないかも。
Commented by Junpei642 at 2011-01-11 23:45
達人さん
そのポケットに手を入れて来るのは誰ジャらほい!
Commented by Junpei642 at 2011-01-11 23:46
izuやん
なるほど、行方不明になるからつなぐんだ。
いいなあ。なんかそちらの夫婦は手をつなぎそうだと思っていました。
うちはシラフではつなぎません。
香港は人が多いから、手をつないでいる人が実は邪魔になったりしますからね。
Commented by Junpei642 at 2011-01-11 23:47
gloriaさん
わかってますって!ダーリンとは仲良しですもんね。
何歳になってもチャーミーグリーンみたいに仲良く歩いていそうな気がします。
やっぱりタイプでしょうね。
うんうん。いいなあ。
Commented by koedagaffe at 2011-01-12 16:59
ウチは、
僕はとても繋ぎたいほうなのですけれど、
ふだん出掛けること自体が少ないために、なかなか繋げません。
香港では、ジュンペイさんが書いておられるように、他の歩行者との間合いがあるために、なかなか繋いで歩ける実態ではないと思うし。。。
日本では、太太と僕との間で、何か彼女が嬉しいことがあると「手、繋いであげよう。」と言われて、繋いでいます。…ご褒美状態での手つなぎですね。あはは。
Commented by Junpei642 at 2011-01-13 01:06 x
こえださん
そっか、こえださんはつなぎたいけどチャンスが無いんですね。
でもご褒美の手つなぎもいいですね。
きゃわいいだんなさんで何よりです。
ご夫婦2人だから子供がいる家庭とはまた違ったつながりができていいですね。
Commented by mangonaoko at 2011-01-13 08:36
うちも手つなぎますよ~
でも日本でやると友人とかは一瞬びっくりするみたいです(笑)
恋人はいいけど、夫婦だと恥ずかしいって感覚なのかもしれないですね。
昔付き合ってた人と手つないだかあまり覚えていないけど
今ではこれが普通になっちゃいました。やっぱり香港人だから??
Commented by Junpei642 at 2011-01-13 13:50 x
なおこさん
やはり香港人のだんなさまだから手をつなぐのは普通ですね。
いいことだと思います。
でも日本でつないでいるとびっくりされるということは、
まだまだ日本で手をつなぐという行為は夫婦間では珍しいのかもしれませんね。
それが普通っていうのは香港にいるからですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン