ドキッとする「在港歴が長い人」という言葉

誰でも香港に来たばかりのころは、まさに「新参者」という言葉に落ち着くしかない状態にさせられる。
当たり前の話で、香港のこと何にも知らず、右も左もわからず、言葉もぜんぜんわかりません。
だから半年でも1年でも長い人に、ちょっとだけえらそうな態度を取られるものです。

特に1年ぐらいの人って、いつもは新参者扱いされているから、自分よりちょっとでも短い人がいると、
その人にちょっぴりえらそうにしてみたいという気持ちもわかる。
順送りなので、私は何とも思わず受け入れてきた。
バカバカしいと思っていても、誘われればいろんなところに着いて行ったし、楽しんでいるフリもしていた。
そうしていないと、一匹狼扱いされて陰口言われたりするし、自分ひとりならそれでいいけど、子供もいるんだから大人らしく振舞わないとね。

しかし、そんな時期でもパーマネントホルダーと呼ばれる、7年以上香港に住んでいる、いわゆる香港のことならなんでも知っている人が、在港歴3年ぐらいの駐在妻とはなんとも違った威圧感で接してくることも少なからずあった。そういう人たちは独特な雰囲気を持っていたし、何か事情があって香港にずっといるしか無い状況だったと思う。その多くは働いておられるしね。

今もそういう主(ぬし)のような人につかまっていやな思いをしている日本人がいることを知って、
いつの間にか在港歴ばっかりが長くなってしまった自分が、来たばかりの人にいやな思いをさせていないだろうか?と心に手を当てて考えるチャンスとなった。

確かに、香港のいいところも悪いところも知り尽くしている私にとって、
ちょっとしたことには驚かないし、感動もしなくなっている。
実際に、みんなが騒ぐほどおもしろくないものはいっぱいあるからだ。
この気持ちが自分を主のように感じさせていたらこんないやなことはない。

だから不幸にも私と出会ってしまった新参者の方たちは、
在港歴が長いという理由でびびらないでくださいね。

もっと街で見かける日常にも目を向けて、何かポジティブな感覚を持つようにできれば、
ブログの内容も少しは暖かいものになるかもなあと思ってみたり...

なんだなんだ?これは1年の締めくくりの反省ブログ?

香港の日常?非日常?
b0080418_212129.jpg


LKFでランチを食べたあと坂道を下ってきたら、通りの角にプッチャイコウ屋がありました。
香港人好きなんですよね。結構買っていく人が多かったです。
プッチャイコウ(ういろう)とその他おやつが売られているんです。
こんなの見たの初めてだけど、いつもお昼時に出ているのかな?

b0080418_2145289.jpg

今日もめちゃくちゃ並んでいました。「豚王」の前です。
みんな仕事してるのか?


かろうじて2位で頑張っていますが危うい感じです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-29 21:06 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2010-12-30 08:18
私は香港に住んでるわけじゃないからか、そんなふうにジュンペイさんを
感じたことは全然ないですよ。
むしろ「かわいい女の子」のような感じです。
年下だからとかじゃなくて性格的なものとかでしょうね。
気にしなくていいんじゃない。

ところで、「ブッチャイコウ」・・・?  ういろうのような物?
味はやはりういろうですか。 あのはっきりしない味の。
Commented by bravo1212 at 2010-12-30 09:05
へぇ~そんな人いるんですね。
私はラッキーにも ジュンペイさんはもちろん この前オフ会した方々も在校歴長いのですが 全然いやな思いすることなく
観光楽しんでました。

ただ、「〇〇行く予定やねん」って言って時 「〇〇はそんな
大したことないで~」っていうのは あかんです。
それは その人が決める感想であって 人それぞれ 感じ方
が違うからです。

ブッチャイコウ 素朴な味で好きです。
結構ボリュームあるけど 日本のういろうより美味しいです。

「豚王」すごいね。この前は行く時間もなかったです。
次回はKちゃん連れていってあげようかな。
そうだ、ジュンペイさんのご主人あれから 食べれた?
Commented by まる at 2010-12-30 09:41 x
新参者です。 在港歴の長い友人も、確かに、感動することが減った・・と言っていますが、威圧感もまったく感じず、ふつう~に仲良くさせていただいています。

こちらに来て感じるのは、友人とは、互いの年齢、経験などは、あまり関係なく、結局は性格的に合うか合わないかだなぁと思います。
来年も、今までと変わらないブログ・・引き続き楽しみにしています!
Commented by Junpei642 at 2010-12-30 09:43 x
izuやん
いつもかわいいと言ってくれてありがとう。そんなこと言ってくれるのはizuやんだけなので嬉しいです。
ぶっちゃいこう・ういろう 私は久しく食べていないのでういろうみたいと思うだけで、味は忘れました。でもまあまあおいしかったように記憶しています。
Commented by Junpei642 at 2010-12-30 09:48 x
ブラボーさん
ブラボーさんもいろんな方と出会われているようで、みなさん良い人ばかりで良かったですね。
それから、私の主観で観光地をばっさり切り捨てるのはこれから気をつけます。これこそが在港歴の長さからくる横柄さなのかもしれません。
ただ、自分がわくわくして出かけた観光地がことごとくしょうもないのが香港だったので、そう思ったのかもしれません。
たとえばWestern Marketなど

プッチャイコウ 素朴な味でおいしいですよね。食べたくなってきた。
近所に専門店があるんですよ。知ってる?角の店。

豚王、だんなを誘ったけど断られました。
でもここは朝1番に並んで食べるのが一番らしいです。10時半ごろね。
今度朝から並んでみてください。
Commented by Junpei642 at 2010-12-30 09:54 x
まるさん
まわりに在港歴長いかたもいらっしゃるのですね。
でも良い人ばかりならそれはラッキーです。

性格の話はまさにそうだと思います。
それは深い話になるのでまた今度。
まるさん一度お会いしたいな。
Commented by lei at 2010-12-30 18:03 x
ぶっちゃいこー♪大好きです。ぼんやりした味なのですが
ういろうとはまたちょっと違って、不思議なお味。

私もまだまだ新参者ですが、気をつけようと思いました。
でも、junpeiさんのこの前のお話はすっごくためになりましたよ~
Commented by hongkongpeu at 2010-12-30 21:27
香港だけじゃなくどこにでもきっとあることなんでしょうね
日本だと町内でも色々ありそうですよね

豚王すごいですね~
まずは何かを食べてから並ばないといけませんね(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-12-30 21:34 x
leiちゃん
ブッチャイコーおいしいですよね。
新参者は新参者で新鮮でいいです。
滞在歴が長くなると、なんかおかしくなるんですよ。
まあちょっと吹いて見たい気持ちもわからんでもないんですけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-30 21:36 x
peuさん
ハハハ、私は田舎育ちなので、そもそもよそ者には優しくないような人が多いエリアで育ちました。
香港は流動的な場所なので、そういう住みにくさは無いけど、日本人社会が狭いのと、一度に知り合う人が多すぎてしんどいかな?

豚王すごいでしょ。
あとどれぐらいこれが続くんでしょうね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-12-31 12:58 x
じゅんぺいさん、日本からこんにちわ。
私も在豪歴が20年超えちゃったので、気を付けないとと身が引き締まりました。気づかせてくださってありがとうね~。
日本に戻ってきた私は、日本語が分かるだけの新参者のようですわん。何もかもが新鮮。(笑)どこでもハイハイと喜んでついていく、食べる、飲む、買う。あ~~~楽し。
来年もよろしゅうお願いします。
Commented by Junpei642 at 2011-01-02 23:38
mimiさん
レスおそくなってごめんなさい。
今 日本なんですね。いいなあ。
20年というのも長いですね。ちょっと独特な雰囲気で見られているかもしれませんね。
たまに日本に帰ると外国みたいで楽しいでしょう。
今年もいっぱいおもしろいお話しましょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン