心配していたことが本当になってしまった

坂の上の雲 第二部 見終わりました。
来年まで見られないのはつらいので、本でも読んでみますかね?

日本の東北では大雪で多くのトラック、乗用車が動けなくなって大変ですね。
自衛隊が出動してくれたのでもう救出されたでしょうか?

そういえば、先週、香港人の2家族が北海道の雪の中自動車事故を起こして、
運転していた香港人男性と、その友人の娘さん(小学生の女の子)の2人が亡くなりました。
この女の子が財政長官の姪御さんだったようで、大きく取り上げられています。
ニュースソース


私も前から気になっていたのですが、
日本があまりにも香港人にとって当たり前に出かけていく、近場の観光地になっていて、
円高にもかかわらず、金持ち香港人はすごい勢いで日本に遊びに行きます。
その多くが、空港でレンタカーを借りて目的地まで行くのです。

ちょっと前も、日本語の生徒さんが、妹さんの結婚式のために世界各地から帰省してきた親戚みんなで、
30人の団体旅行を実施しました。ワゴン車などを借りて自ら運転して各地をまわります。
まだ雪が多くない時期だったので、北海道旅行を楽しんできました。

別の生徒一家も長野だったかな?スキーに出かけました。
こちらも成田でレンタカーを借りて自分で目的地まで行きます。

私が知っているだけでもかなりの香港人がレンタカーを借りて日本を回っています。

しかし、よく考えると彼らが香港で運転している範囲というのがものすごく狭いです。
香港を一周したとしてもたいした距離じゃないです。街中はご存知の通りいつもバスに占領されてChaosですし、長距離を運転するということはほぼありません。
日本でいうなれば、サンデードライバーという古い言葉がありましたが、そんな感じです。
たぶんそれ以下かも。家からオフィスまでタクシーで30ドル以下の場所でも車で行く人もいるけど、
それぐらいしか乗っていないってことです。
ですから、車であちこち回ると言う話を聞くたびに、大丈夫なの?とまじ心配していたんですよ。

今回の事故を起こした方は、結構お金持ちみたいなので、たぶん普段は自分で運転することなくドライバーを雇っているのではと思うんです。そういう人がほとんどだからね。
それなのに、無謀にも雪道を運転するということが私には考えられません。
日本で住んでいたって、雪が降ると怖いです。
私の住んでいたエリアは雪に覆われることはそんなに無いのでタイヤをつけかえることもなかったので、
大雪の日は車に乗らず大人しくしていました。
雪国の人ではない香港人が北海道で雪の中運転するって、本当に無謀としかいいようがない。
私がずっと心配していたことが本当になってしまったため、そのニュースを見たとき本当に残念でなりませんでした。

今回の事故を見て、レンタカーを借りてあちこちまわるというのが少しは抑制されて、
悲しい事故が2度と起こらないことを願います。

そして亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

中国の旅行関係の友人のコメント: 今は中国人が国際免許を取れないので、彼らが日本で車に乗ることはないけど、万が一彼らも運転できるようになったらと思うとめちゃくちゃ怖いね。そうならないことを祈ります。

今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-26 21:40 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by Betty at 2010-12-26 23:12 x
香港は雪が降れへんから、雪が降ったときにどういう風に危険かっていうのを知らんのとちゃうかなぁ?歩くだけでも地面が凍ってたら滑って危ないのにね…
Commented by koedagaffe at 2010-12-27 12:57
日本でさえ、
雪道・氷道などで、
4WD車なんかが、よく過信して、装備は満載なのに、単独事故をしてしまうことが多々ある…っていうニュース、今でもたびたび聞きますものね。
自分も雪の日の運転は慎重になりますが、
特に「橋の上」を走る時には、雪面でなくてもホントに怖い思いをしつつ慎重×5くらいの運転になります。(笑)
香港のかたがいきなりこういうことをするって…これからは警笛が語られるようになるといいですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-27 15:32 x
Bettyさん
ほんま雪の怖さも知らない人が北海道で運転って止めて欲しいです。
ただカナダ育ちというのもいるから、わりと軽く考えているところもあります。
Commented by Junpei642 at 2010-12-27 15:34 x
こえださん
日本でさえ、車の性能を過信したために起こる事故があるんですね。
橋の上は私も怖いです。あと、自分の生活エリア周辺ではOKでも、そこから5km走っただけで雪道だったりして、びびることがあります。
田舎ならではの話ですが...
本当にこれで無謀な車の旅が減ってくれるといいんですが...
Commented by hongkongpeu at 2010-12-27 20:19
普段は週2回くらい車に乗りますが、ほんの少しでも雪が降れば乗りません
タイヤを付け変えても「怖い」という気持ちがある以上、運転は嫌だなと
香港でスリップを体験できないんだから、せめてレンタカー屋さんで体験できると良いですよね
そしたらきっと無茶はしないと思うな
Commented by Junpei642 at 2010-12-27 23:35
peuさん
そうですよね。普段乗っていてもたまに雪が降るような場所だと、
かえって怖いので乗りませんよね。
レンタカー屋さんがもっと気をつけることも大切ですね。
雪国じゃない場所からの人には貸さないようにするとか、いろいろ方法はあると思います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン