I Miss Hearing You Say "Merry Christmas".

明日はクリスマスということで、Eveの今日が実は一番盛り上がるんですよね。
それはなぜなのでしょうかね?

子供のころクリスマスといえば、家ではクリスマスツリーをかざり、おいしいお料理を食べて、
クリスマスケーキを食べる。
父親が仕事帰りにデパートのケーキ屋でケーキを買って来てくれるのが我が家のクリスマスでした。
コロンバンかジロー?今年はどっちのケーキ?と思っていたらいきなりA-1を買って来たりして、
当時はまだバタークリームのケーキがメジャーな中、A-1の生クリームたっぷりのケーキはめずらしかった。

クリスマスはJesusが生まれた日
つまりJesusのお誕生日ということは、昔、どこかからもらったBedtime storiesと虹の国だったかな?
キリスト教団体が配布していた子供向けの読み物の中で読みました。
絵本もあったしね。
馬小屋で生まれるというあたり、聖徳太子とだぶってどっちがどっちかわからんかった。
これ子供のころからの謎だった。

こんなことはほとんどの日本人にとってぜんぜん重要じゃなくて、
クリスマスが宗教的なイベントと認識している日本人がどれぐらいいるのかは不明。

サンタが来てプレゼントをくれる日
恋人と素敵な夜を過ごす日
高価なプレゼントをねだる日
ケーキを食べる日
日本だったらKFCを食べる日(これを聞いて笑う外人多し)

こんな感じですね。


でもJesusさんDon't worry.
日本人は宗教的背景が無い分、気軽にメリークリスマスって言いますよ。
誰も"Happy Holidays", "Season's Greetings"の方がいい!なんて文句言ったりしませんから。

"I wish you a Merry Xmas and a Happy new year."




たまにFreddieの声を聞くととっても幸せな気持ちになる。
他にもいろいろ良さそうなクリスマスソングいっぱいあったけど、
Freddie, John, Elvis そして Michaelまでもがいなくなってしまった。

Freddieはちょっと~という方がおられたら、こんなのもどうですか?
明るくなりますよ。
クリスマ~~~ス T-Rexmas~~~~



いつも応援ありがとうございます。
最近少し低迷中
クリスマスボップでポチッとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-24 10:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by hoisam at 2010-12-24 13:31 x
Merry Christmas~ Junpei さん!
暖かいクリスマスどころか、新年を迎えそうな冬です。
子供の頃にサンタさんが来て・・・とか、信じてなかった私だけど
大人になってからの方が、いろいろ信じたいものが増えたかな?

昨日 スタバでそのサンタさんがキャンディーを配ってました。
その後 別階に移り食事してたら、またまたサンタ登場!
テープルには、お嬢ちゃんがいて 小さなお菓子袋をくれました。
「ちょっと前にお嬢ちゃんだったLadyに~」と私達にも飴ちゃんくれました。 
コンサートでクリスマスソングを聴いたけど、今 ちょっと信じたい気分です。今年は順番どおりに「喜怒哀楽」が来たので、来年は喜がいっぱいに・・・
たま~にバタークリームのケーキ 食べたくなりますね^^
Commented by Junpei642 at 2010-12-24 20:17 x
hoisamさん
メリークリスマス!
日本は寒いんですね。
ホワイトクリスマスになっているところもあるんでしょうね。
香港は比較的暖かいです。
さっき、クリスマスすき焼きディナーをだんなと終えたところ。
おなかいっぱいで眠い。
喜怒哀楽が順番どおりきたということは、今は楽なのですね。
来年も喜びいっぱいだといいですね。
バタークリームのケーキ、近所のパン屋(日系)ブッシュドノエルがバタークリームと書いてありました。
今年はケーキ無しです。
Commented by izutamaaru at 2010-12-25 08:18
おはようございます。
メリークリスマス!です。
今朝は東京はとても寒いんです。
例年と比べれば暖かいかな?
今年のクリスマスは年賀状の作成に追われそうです。
ああ、眠い。
Commented by Junpei642 at 2010-12-25 10:53 x
izuやん
メリークリスマス!
東京は寒いみたいですね。香港も少し冷えています。
ゆうべはセーターを着ているのが暑いと思ったんだけどね。
年賀状頑張ってね。
Commented by koedagaffe at 2010-12-25 19:38
ジュンペイさん聖誕快樂!!
楽しいメンバーでの賑やかそうなランチや、気の置けない3人での静かな食事など、
クリスマスの日々を味わっておられるんですね。いいね。
おかげで、僕も、コチラの記事から音楽を味わわせてもらえました。
フレディーの声、いいね。
アクセントと “抑揚” と “繋ぎ・ため” と “強弱” の集合体のようなヴォーカルは、いつもながら素敵ですね。
なんて、音楽用語で言い表そうとすると、すっごくつまらないものでしか表現できない彼の魅力。
うねりなぞらえるような声のエネルギーは、唯一無二ですね。クリスマスにいいものを聴かせてもらえました。ありがとう~。
Commented by Junpei642 at 2010-12-26 00:04 x
こえださん
聖誕快楽!
楽しいクリスマスの1日を過ごしてきました。
今帰ってきたところです。
フレディーの声いいでしょう。これ久しぶりに聞いて、なんでも歌えるなあと思いました。
やっぱりフレディー最高です。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン