あまりにもイメージからかけ離れたレストラン

この前から日本語の生徒からよく聞くようになったレストラン
"Hokkaido Daily Farm Milk Restaurant"

このレストラン、私の学校からすぐのところにあるんですよ。
ビルの8階かな?
生徒の話では、安くておいしいらしい。
セントラルでお昼ご飯を30ドル代で食べられるという貴重な店だ。

そこで、今日初めて行って来ました。

レストランの中は学食形式で、空いている席に座れます。
グループの場合は待たされるけど、お一人様の場合は空いていればすぐ食べられます。

名前がHokkaido, Daily Farm, Milk というなんともおいしそうなミルク味を連想させるものなので、
てっきり、クリーム系の料理、たとえば「グラタン」、「シチュー」、「クリームパスタ」、ミルクプリン、その他ミルク系のデザートが食べられるものと思っていました。

ところが行ってみると、メニューがちょっとしかないのですよ。

その中心が、食べたくもないマカロニスープ、もしくはスパゲティースープなのです。
まわりを見ると、みなさんスパゲティーかマカロニのスープに厚切りトースト、オムレツのセットを食べておられます。それがねえ、なんともチャーチャンテンっぽくて、何一つ北海道ではないのです。

店は思いっきり人が入ってきて混雑しているというのに、5分ぐらいメニューをにらんでいました。
最終的にオーダーしたのが、小樽チャーシューライスセットです。
小樽とチャーシューって何か関係あるのでしょうか?

b0080418_17113880.jpg

出てきたのがこれです。
見た目は普通ですが、食べてみると、??? 意外とおいしい。
チャーシューが柔らかい。
ソースの味がなんともいえず甘くておいしい。
言葉であらわせない不思議な風味です。
卵の黄身をつぶしてご飯とまぜて食べたり、チャーシューをまぜたり、ゆっくり食べました。
焼味のチャーシューと基本的には同じ味だけど、何かが違うのです。
ミルクティーは香港式ですが、普通な味で可も無く、不可もなくといった感じ。

これで38ドルだったかな?
セントラルのど真ん中でこの値段で食べられるのはすごい!
そりゃあ人がいっぱい来るよね。

西多士がおいしそうでした。
それから皆が食べていたスープマカロニ、スパゲティーのソースがミルキーでおいしいのかもしれません。
不思議なのは、テーブルに砂糖(コーヒー、紅茶用)となぜかごま油がのっているんですよね。
冷蔵庫には、北海道3.6牛乳がいっぱい入っていました。

Hokkaido Daily Farm Milk Restaurant


テツの新しい家
気に入っていつも入ってます。
b0080418_172025100.jpg



この店、日本人は絶対知らないだろうな。
今日もポチリとよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-22 17:22 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-22 21:19 x
「小樽チャーシューライスセット」 北海道に20回以上も行ってるけど、聞いた事無いですよ!!

小樽も、チョイト詳しいけど、聞かないですね~~~

名前なんか、どうでも良いから、美味しければ良しですね!!
Commented by Junpei642 at 2010-12-22 23:55 x
達人さん
ホホホホ、そんなのあるわけないんですが、北海道の店なので、何でもいいからネーミングしたようです。しかし、サッポロも旭川も網走もないのになぜか小樽だけが使われていました。
まあまあうまかったのでOKです。
Commented by koedagaffe at 2010-12-23 08:56
言葉だけでもきっと使いたがっちゃうのでしょうから、
「北海道」って、もう、すでに日本の代名詞のひとつになっているんでしょうね。観光地としても人気が高いのでしょうし。
それにしても、小樽チャーシューライスセットだなんて、すばらしいネーミング。「小樽」っていう地名も、メジャーなのでしょうね。
以前、北海道の観光地ではなくて、「北海道牛乳」のラッピングをしたトラムを見かけたことがあります。
それにしても、お店が、ある意味アタリでよかったですね~。(笑)また行く?
Commented by Junpei642 at 2010-12-23 20:57 x
こえださん
お久しぶりですね。
香港人は北海道大好きだけど、彼らにとったら北海道=カニ、スキーだと思うんですよ。ミルキーのイメージはなんなんでしょうか?
まあおいしかったから良かったけどね。
北海道牛乳のトラム 今でも走っています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン