英語だけで子供を育てる(日本国内の話です。)

久しぶりのトピックです。
昔はこんな話題でよく沸いたもんです。
あれから何年たったでしょうか?
娘ももう22歳、英語を教えるまでになりました。

さて、この英語だけで子供を育てるというのは、極端な英語教育法です。
つまり、親が英語ができるできないかかわらず、日本国内で英語のみで子育てをするという、
なんとも恐ろしい子育て法です。
教育じゃないね。子育てですから。

これって、親のどちらかが英語のNativeの場合は当てはまらないと思うのであしからず。
あくまでも海外で育つ日本人ではなくて、日本国内のことです。

親は英語ができる人もいるだろうし、まったくできない人もいることと思います。
ただ、英語のDVDとテレビ番組のみを見せ、それ用の言葉集などの本も出版されていますので、
それを使って英語で子供に話しかけます。
うまくいけば小学生になるぐらいには英語で会話できるようになります。
その内容がNativeの子供と相応かどうかは置いておいて、日本国内では考えられないぐらいに英語ができるように見えるかもしれません。見えているだけで確認はできません。

今は、英語のみで教育が受けられる幼稚園も増えましたので、
幼稚園までは英語のみでもOKかもしれませんが、困るのは小学校からですね。
すべて英語だけの教育を日本国内で受けさせるためには金持ちである必要があります。
普通に考えても非現実的な世界です。
普通の小学校で日本語で教育を受けるのに問題が出るようでは困りますね。
実際出ているケースがあるそうです。

まあそれも個人のことだから、親がいいと思えば別にいいかもしれない。
ただ、子供はかわいそうだけど。

しかしですよ。
10年前から私も子供と接する仕事をしていますので、
昔に比べて、なんとなくではありますが学習障害と呼ばれる可能性のあるお子さんが増えているように感じます。
それが学習に差し障る程度かどうかはわかりませんが、たとえば、人の話をきちんと聞けない子供、
先生、友達が横できちんと説明などをしていて、真横にいるのにも関わらず、さて始めましょうとなったとき、まったく聞いていないのがわかる子です。
最初からまったく聞こうとしない子も増えています。
周りの人がやっていることを見て、自分が何をやらなくてはいけないか、それを察することのできない子供も多いです。だから時間内に何かをしようとしたとき収拾がつかなくなるのでは?と学校の先生を気の毒に思うぐらいまとまりの無さです。それが1年生ぐらいだったらわかります。でも3年生でもまだその状態というのは、私の子供のころを考えるとかなり精神年齢が低いと思うわけです。

こういう問題は、年齢と共に改善していくと思うのでそんなに心配は要らないと思うのですが、
せめて、小学校5年生ぐらいまでには人の話を聞ける子供になって欲しいですよね。

日本語で育てていてもそんな状況なわけですから、英語、まして英語が母語の親が話しかけているのではない場合、生きていくのに必要な言語が身につくとは思えません。
それにそんな状況で、学習障害が隠れていた場合、それすらもわかりにくと思うのです。
だからそんなリスキーな子育てをするぐらいなら、きちんと母語で育てた方が断然未来は明るいと思うのですよ。

今、英語で幼児を育てておられるお母さんが、もしここにたどりついてこれを読んでくれたとしたら、
一刻も早くそんなアホな子育てはやめて、日本語でお子さんに話しかけてあげてください。

前に何人かの子供をピックアップして、ずっとその子育てと子供の様子を追う番組がありました。
BBCのものだったと思います。
一人っ子で大人と過ごす時間の長い子供は、いつも普通の言葉を聞いているため、同年齢の兄弟のいる子供に比べて語彙力が恐ろしく伸びます。その条件の一つに親がおしゃべりということがあります。
親がおしゃべりであればあるほど、お子さんの語彙力は伸びます。
ちょっとおしゃまさんになりますが、親が話しかけるだけで子供は伸びるのです。

あまり熱く語ったら血圧上がりそうなので今日はこのへんで終わります。
でもなんで子供にそこまで英語を強要するんでしょうかね?
英語なんて大人になってからでも身につくのにね。
変ですね。


今日の香港 冬です。
春爛漫から極寒になりました。
日曜日のイベントでは、私はTシャツでした。
それなのに、いきなり冬が来たら困る。
今日はめっちゃ冬装束で歩いていました。
水泳同好会では、子供たちに「何もそこまでしなくても。」と笑われました。
でも寒いです。
こんな寒がりの私に応援のポチリをよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-16 23:26 | Education | Comments(18)
Commented by papi-inhk at 2010-12-17 01:08
ジュンペイさんこんばんは。
この間はちょこっとでしたが、お元気そうなお顔を見れて
嬉しかったです!!

日本国内で英語のみ・・ってびっくりです。
何のために・・?!
普通~に考えて機械の音やセリフ集なんかで子供の言葉が育つと思えないのですが・・。
日本にいて日本語がわからないってかわいそうです。
お金儲けと言葉悪いけど親のエゴとしか思えません。

ジュンペイさんの語学の話いつも興味深いです。
また色々お話聞かせてください~。
明日も寒そうですね・・。
Commented by Junpei642 at 2010-12-17 10:20 x
papiさん
私も久しぶりにお2人の元気な様子を見れて嬉しかったです。
来てくれてありがとうね。

日本国内の偏った教育(それも家庭教育)はひどいみたいです。
さっきも教育に従事している知り合いとのメールで感じたのですが、
今の子供に後天的な障害が増えていないかってことです。

日本国内では恐ろしいケースがたくさんあるみたい。
そういう意味で香港もちょっと極端な場所だけど、それでも国外で子育てできるpapiさんは幸せなのかな?
Commented by Betty at 2010-12-17 19:57 x
全くもって同感ですわ!!
あと、「うちの子は日本語よりも英語の方が得意なんです」って得意げに言う親も、バカじゃねーの、と思ってしまいます。
まずは母国語がきちんとできるようにならないとね。
深く思考できない子になる恐れもあるそうです。そういう人知ってます。
Commented by まさんた at 2010-12-17 20:57 x
こんにちは。

Junpei さんや papi-inhk さん、Betty さんのご意見に同感です。
日本では幼児向けの「英語学習DVD」が氾濫しています。
知り合いの教育ママたちはそういうのを買ったり、Kids 英会話教室に子供を通わしていますが、僕は嫁に「浦島太郎」や「桃太郎」などのおとぎ話を(3歳の息子に)読み聞かせて、と頼んでいます。

小さな子供にとって、日本語の先生は母親ですから。

そして、お風呂に入っているとき、僕が息子に「桃太郎ってどんな話だっけ?教えて」と聞くと、仮面ライダーが登場したりスゴイ話に変わっちゃいますが、楽しそうに語る息子の顔を見ると癒されますね。

「こうやってー、ライダーキックで犬を仲間にしたんだよ!」
Commented by hongkongpeu at 2010-12-17 21:14
ほんと英語より日本語です!
正しい親御さんに正しい日本語を話せるようになってほしい!そう思います
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-17 22:45 x
萌黄色!鳶色!蘇芳!群青色!茜色!燻し銀!丹!菫色!桜色!古代紫!

色を表わす、素敵な言葉が、これだけ有るのは、日本語だけ!

これら、素晴らしい日本語をマスターしてから、英語を勉強しても遅くないですね!!

燻し銀なんて、言葉は英語に有るかな、メタリッツクグレー?

Commented by Junpei642 at 2010-12-17 22:46 x
Bettyさん
そんな、日本語より英語がうまいことを自慢する人なんてほんまにいるの?
そうそう母国語がきちんとできる=思考力がつく につながるので大切だと思う。でもさ、なぜか今の日本の若い人って語彙が少ないように感じます。
Commented by Junpei642 at 2010-12-17 22:51 x
まさんたさん
10年ぐらい前からものすごい勢いで、乳幼児むけの英語教材が出ていますよね。ディズニーは王道、7田のR脳刺激のやつはかなりいってるっぽいので、あれで育てられた人とは友達になりたくないと思う。
普通に子供に話しかけること、昔話もそうだけど親が自分で作るじゃない。それがいいんだと思う。
仮面ライダーの出てくる桃太郎もおもしろいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-17 22:52 x
peuさん
英語も好きだけど、やっぱり子供育てるためには日本語だと思います。
ちょっとぐらいDVD見せるのはいいと思うけどね。
日本語の音が変な子供になるというのも聞くので、本当にやりすぎは怖いです。
Commented by Junpei642 at 2010-12-17 22:54 x
達人さん
日本語は言葉が多すぎて教えるのが大変ですよ。
燻し銀なんて、どんな色ですか?直訳だとSmoked Silverになると思うんだけど、本当にどんな色?
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-17 23:03 x
電気配線をする時に使う、半田鏝を知ってますか??

鉛と錫の合金を溶かして、使います!

その合金の色が、燻し銀に近いかな?

シルバーより深くて、濃い色です。

ガンメタリックにも近い色です。ガンは銃器の色です。。
Commented by joy at 2010-12-18 14:33 x
何だか懐かしいですね、この話題。
私やじゅんぺいさんがこういうことを書く度に、英語子育てママから嫌われたものですよね…笑
でも本当におかしなことになっているなあと感じます。
Commented by Junpei642 at 2010-12-18 22:26 x
達人さん
半田の色が燻し銀?
ほんまかいな?
私の中の燻し銀とは、古びて光沢のなくなった銀かな?
どうもきまった色は無いようで、くすんだグレーみたいな色だと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-12-18 22:29 x
Joyさん
本当に懐かしいですね。
久しぶりに英語育児で検索してみると、今英語育児をやっている方のほとんどが商売ベースでした。
本を出したりして、認知度も高い。
でも結局英語は日本人にとっていつまでも憧れなんですよ。
Commented by こま at 2010-12-21 22:55 x
Junpeiさん、こんばんは。

日本国内で英語のみの教育なんて無理があると、普通に考えたら分かりそうなものですよね。語学力うんぬんの前に、そういう単純なことが分からない親に育てられたら、子供は不幸です。

子供は親の鏡ですからね・・・ある意味怖いですね。
私もしっかりしなきゃ!!
Commented by Junpei642 at 2010-12-21 23:50 x
こまさん
ごめんなさい。写真を送るのを忘れていた。

日本国内で英語のみって考えられないでしょう。
でもね、こういうことを、海外で暮らしてインター校に子供を通わしている親が書くとね、逆効果なんですよ。ひがまれるというか、じゃあなんであんたは子供をインター校に入れてるのよ!ってね。
インター校に入れているから、必死で日本人である部分を補うように躾とかいろいろ頑張っているんだけどね。
Commented at 2010-12-22 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2010-12-22 17:22
おおっ、私もアホな人だ。名刺もらってたわ。
財布の中にいつも入っているのに~~
しかし、なんちゅうメルアドじゃ~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン