今年の時の人?いえいえ"Time Person"です

Time Magazineが1年に一度選ぶ、今年のTime Person(Time Person of the year)にFacebookの創始者Mark Zuckerbergが選ばれた。
b0080418_1475467.jpg



まだ26歳の彼はあどけなさものこる普通の青年だ。
Facebookがどのようにして生まれたかは映画"Social Network"を見たらわかるだろう。

世界中にFacebook Userはアホほど(50億ぐらい?)いるわけで、
私も既にすごいHeavy Userで、同じSNSであるMixiなんてぜんぜんおもしろくないと思ってしまう。

数年前にイギリス人の友人からメールをもらって、
FBに入れ入れと言われ、こんなの私に関係ないからと放置していたのが嘘みたい。
Wanchに通うようになってからできた友人の多くがFBのUserで、そちらで連絡を取り合うのがあまりにも一般的だったので、いつの間にかHeavy userになってしまったというわけ。

そのうち、いろんな機能も増え、有名人のFB、お店のFBいろんなものができ、
便利なFBもたくさんできた。
それ考えると、この青年がFBを始めたとき、将来できるであろう機能のことなんてきっと意識していなかったに違いない。それがすべてコンピューター上で出来上がってしまうというところが、他のものづくりと違ってとても簡単でスピーディーでお金を生み出す資金もかからず、あたれば巨額の富を手に入れることができるという意味で、IT商売というのはおもしろいと思う。

時の人以外に、今年たくさんの人に影響力を与えた人ということで、1位に輝いたのはWikileaksのAssangeだった。
こちらの方が世界を震撼とさせたものね。

しかしTime Magazineの編集長のRichard StengelはMr.Zuckerbergさんのソーシャルネットワークサービスは私たちのライフスタイルを完全に別のものに変えてしまった。とその変化を"transforming"という言葉を使ってあらわしている。

確かに、インターネットができてからというもの、いろんな新しいものが生まれたけど、smart phoneの発達と平行して、FBの形がますます便利で身近なものになってきて、PCの前に座らなくても一日中FBと直結している感じがする。
たとえば、FBの中には、e-mail, photo album, youtube, twitterみたいなもの, blogなどなど、すべての機能がそなえられていて、これさえ開けばなんでもできるという簡単さ。
サービスが大きくなるにつれて、写真のアップロードのスピードは短くなり、それをシェアできる友人に送るのも簡単。
そして友人たちのコメントも瞬時でおもしろいし、Twitterよりも相手の顔が見えるというところもあって、使い方次第でプライバシーは守られている気もするけど、でも実際に会った相手のみとの関係だから、バーチャルで無い分フィジカルで危険もあるのかな?それはよくわからない。

そういう意味で、今年のTime Personとして選ばれた理由はなんとなくわかる。
2010年というこの1年、Facebookが一番成長を遂げたと実感できるからだ。
つまり使いやすくなったこと、FB無しの毎日が考えられないと実感した1年だったからね。
世界の多くの人にとってもそうなのかもしれない。

ああ、このTime Personっていろんな意味で世界に影響を与えて印象づけた人ということで、
その人がpositive, negativeどちらでもいいらしい。
だから過去にヒトラーやスターリンも選ばれているんだって。
去年の人はオバマでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-16 14:12 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by Betty at 2010-12-16 17:31 x
私、Face Book 登録してるけど、ほったらかしやわ~。
Junpeiさんのページ見に行ったら、共通の友達いっぱいいそうやな。
Commented by Junpei642 at 2010-12-16 22:34 x
Bettyさん
そうそう、日本人は登録したけどほったらかしの人がわりと多いです。
mixiあるからわざわざFBやることもないもんね。
そうそう、あのメタルのにいちゃんとかね。
名前なんだっけ?
Commented by Betty at 2010-12-17 22:27 x
イカサマライダーさん?
Commented by Junpei642 at 2010-12-17 22:43 x
ハハハ、そんな名前なの?
FBでは本名だよ。
太めのお兄さん。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン