翼の王国が架け橋の素敵な出会い

先日ブログ仲間のpeuさんの記事を読んでいて、
今月の「翼の王国」=ANAの機内誌がトラム特集を組んでいることを知りました。
どうしても欲しくなり、たまたまその時によく読んでいた香港関係のMixiコミュに書き込みしたところ、
一人の日本人女性がすぐに返事をくださり、あっという間にゲットできたのでした。

昨日はランドマークで待ち合わせをして、翼の王国と香港お土産のブツブツ交換をしただけで終わったので、
今日改めて飲茶を一緒に食べて来ました。

彼女も他の香港関係の友人とまけず劣らず、かなりディープな香港迷で、今、葉問の大ヒットで時の人となっているドニー・イェンのファンということで、あまり私が香港映画に詳しくなかったので悪いなあと思ったのですが、他の話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

慣れないカメラで撮った飲茶はあまりおいしそうではないけど、
私の行きつけの店「喜悦」というレストランの飲茶は、この前のヘイチンロウよりずっとおいしくて、
飲茶はこうでなきゃ!とバクバク食べてきました。
b0080418_1539084.jpg


b0080418_15391438.jpg

ガイランがめちゃうまい!

b0080418_15392253.jpg

ここの小龍包はやっぱりジューシーでうまいわ。

b0080418_15392993.jpg

久しぶりにこの魚ちゃんスタイルのマンゴープリンを食べた。

おなかいっぱいである。

彼女はもう明日帰られるのですが、その前にこれをどうしても手に入れたいと、
コピーを出してこられたのが、黒白エバミルクのカップでした。
b0080418_15442694.jpg


この写真は私が手に入れたときの記事についていた写真なのですが、
この時の記事のせいなのか、なぜか他サイトでもこのカップを手に入れるのには
新剣記に行けと書いてあるみたい。変なの。私がニュースソースなのかどうかは不明。

食事が終わったあと、私が行きつけの新剣記にさっそく行ってみた。
しかし、お茶の飲みすぎで腹はチャポチャポ もう何かを食べる隙間はなかったので、
まずは常連の私が先に入って聞いてみることにした。
というのは、最近ここの店ではこのカップでお茶を出しているふうではないから。

いつものおっちゃんに広東語で、店にかけてあった黒白の写真を指差して
「前にこのカップを買ったんだけど、また欲しいねん。今でも在庫ある?」と聞いてみたら、
ちゃんと新しいやつを出してきてくれました。
値段も前と同じで25ドル。
というわけで無事2セットをゲットできました。

翼の王国のおかげでまた新しいお友達ができました。
なんでもないことのように思うけど、たった1冊の本が紡いでくれた出会いなので大切にしたいです。
peuさんどうもありがとうね。
そして本を2冊もゲットしてきてくださったIさんありがとうございました。

今度来られるときはもっとゆっくり話しましょうね。
Thank you so much for your kindness.
I'll see you soon.

ああ、最後に翼の王国の写真です。
b0080418_15393765.jpg


トラム特集はかなり充実していますよ。
ANAに乗られることがあったら是非読んでみてください。
他にも興味ある記事がいっぱいで、ゆっくり読むのを楽しみにしています。
でもね、本当は機内誌って、邪魔するものがぜんぜん無い空の上でのんびり読むのがいいんじゃないかって、ふと思います。
今度は機内で読みたいものです。

今回2冊いただいたので、もうすぐやってくるもう一人のトラム迷のブラボーさんにプレゼントします。
楽しみにしててね。

今日もポチリとよろしくね。
いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-15 16:08 | 香港、中国 | Comments(13)
Commented by Betty at 2010-12-15 18:03 x
わ~、いいな~、トラム特集!欲しい~!どんな内容なんか、詳しくレポして下さいっ。
昔香港に住む前、旅行で来たとき、道行くトラムの写真を何枚も何枚も撮りまくった思い出がありますわ。
誰かANAに勤めてる友達おらんかな~?
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-15 19:34 x
知り合いが増えるのは良い事ですね~~~~!!

ANA 仙台空港のグランドスタッフに聞いて見るかな????

仙台じゃ~~無理ですね{笑}
Commented by Junpei642 at 2010-12-15 22:23 x
お久しぶりBettyさん
お元気ですか?
トラム特集 結構充実しているけど、割と知っている情報が多いかも。
トラムの写真は飽きないよね。シーズンで変わるしね。
ANAの友人を探すか、私と同じように香港コミュに書き込んで大阪に帰ってくる人に頼んでみてはどうでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2010-12-15 22:26 x
達人さん
そうですね。お友達が増えるのは楽しいです。
キャピキャピの若い人でなかったので助かりました。
以前、ここに書き込みをして一度だけ会って、それっきりというお嬢さんもおられました。
ANAのスタッフにわけてもらうのもいい案ですね。
さあ、何か贈り物をしてわけてもらいましょう。
Commented by bravo1212 at 2010-12-15 23:42
へぇ~すごいね。
香港在住の方じゃなくて たまたま香港に旅行に
こられた人なんでしょう?
なんて 親切なんだ~。

ほんでもって ジュンペイさん 翼の王国ありがとう!
うれしいよ~~~。
だって 大好きなトラム特集だよ~。
ぺうさんの記事を読んで今回関空でANAカウンターで聞いて
みようって思ってたんです。
すっごく楽しみです。
私からもIさんありがとう!

そして、「喜悦」美味しいんですね。飲茶。
ここも 行けたら行ってみよっと。

そして、このカップ、これもゲットしよっと。
翠華も今度ダメもとで 言ってみます。

最後にテツの足 ちゃんとページ押さえてるのかな?
Commented by bravo1212 at 2010-12-15 23:47
それと、右上のツリーとIFCの写真 いいね~。
このアングル素敵です。
Commented by Junpei642 at 2010-12-16 00:52 x
ブラボーさん
日本から香港に遊びに来られた方で、そのような人たちがたくさん書き込んでおられるコミュでお願いしてみたんですよ。
おみやげにチキンパウダー、スープの素などお土産にお渡ししました。

翼の王国、良いプレゼントでしょう。2冊いただいたのですぐにブラボーさんの顔がうかびました。
喜悦は普通のローカルレストランだけど、落ち着くし、お茶もおいしいし、高くないし良かったです。
カップはすんなりゲットできました。みんなあのカップ買いに行ってるのかな?

テツの足かわいいでしょう。
いきなりテーブルの上にのってきて、本を押さえててくれました。

写真きれい?ロゴをもう少し工夫したかったんだけど、
めんどくさくなって妥協しました。
素敵と言ってもらえて嬉しいです。
ありがとう。
Commented by hongkongpeu at 2010-12-16 01:19
香港が繋ぐ素敵な縁!
素敵な出会いがあって良かったですね♪
このマグカップは今でも分けて貰えるんですね!!
わー私もトライしてみようかな!
Commented by こえだ at 2010-12-16 08:55 x
コミュニティーで、こんなことが出来ちゃうのですね。
それに付随して、出会いも生まれてくるというのだから、いいですね。…でも、出会いの充実どのほうは、ジュンペイさんの魅力も大きな要因でしょう~。
自分も、とあるかたから送っていただけました。そのかたのお心遣いに感謝感謝です。ご縁って、ホントにありがたいものですね。充実したトラムのページを楽しんでいるところです。
Commented by Junpei642 at 2010-12-16 09:10 x
peuさん
香港がつなぐ縁って本当にすごいですね。
peuさんもマグカップゲットしてみてください。
めんどうなら私が買っておくのでいつでも言ってください。
Commented by Junpei642 at 2010-12-16 09:12 x
こえださん
mixiのコミュはトピックが膨大で、今も毎日のように書き込みあります。
便利に使っておられる人もいますが、多くは教えてくんなのでリサーチ力が無いのか?ということで問題にもなっています。
そちらも入手できたのですね。さすがです。
なかなかいいですよね。着眼点がおもしろいけど、トラムを思う気持ちは誰にも負けませんね。私たちは(笑)
Commented by lei at 2010-12-16 09:34 x
皆さん入手なさるのがお早い!
さすがです。
内容、今度教えて下さいね
いつか皆さんともお会いしたいです。
mixiは登録していますが、友人たちの近況を読む程度で
コミュはあまり利用していませんでした。
今度覗いてみます!
Commented by Junpei642 at 2010-12-16 09:39 x
leiちゃん
おはよう
そうなんですよ。みなさん入手されてます。早いですね。
Mixiもいろいろあるから、利用価値はありますよ。
私の友達も日記に書いたらすぐに返事がきて、入手できることになったそうです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン