久しぶりにだんなの手料理を楽しむ

冷蔵庫にいろいろと食料品のストックがあったからだんなが作ってくれました。
今日は水泳同好会で、体の芯まで冷えてしまった私はとっても疲れていたので、
何もしないで食べられるというのは非常に助かります。

作ってくれたものは、楼上で買ってきたサーモンフィレを使ったサーモンフライ
オニオンのフライ、そして爆弾みたいなでっかいのがありました。
b0080418_20541673.jpg


ご飯は?ときくと、冷凍庫にストックしてあった冷凍ご飯とささみを使ってチキンライスを作ってくれました。
b0080418_20542513.jpg


どれもこれもうまいではありませんか。
さすがだんなの手料理!はずれはありません。

そしてそのでっかい爆弾みたいなものの中身は
b0080418_20543237.jpg

たまごでした。
冷凍庫にだんなが作ってくれたハンバーグが冷凍してあって、それを利用して作ったたまごのフライでした。
おいしかったよん。
ごちそうさまでした。

私はレタスだけのサラダを作っただけ。

今日は楽チン木曜日なのだ。
普段は仕事です。

今から永安百貨のバーゲンでも行こうかな。


今日も応援ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-09 21:07 | 食べる 呑む | Comments(13)
Commented by koedagaffe at 2010-12-09 21:57
いつもうまそうで、実際にジュンペイさんが「うまい。」とおっしゃっているご主人の手作り料理ですもんね。
いいなあ~、たしかにうまそう。家庭の味のうまみが伝わります。
1枚目の写真の、右の大きな二つ、なんだろう?これがバクダンみたいなのだろうね、なになに?…と読み進めていって、ハンバーグ+玉子とわかり、とってもなっとく。
ああ~、これほおばって、その味にも実際になっとくしたい僕なのでありました。。。
バクダンの中身を写した断面図は、罪作りやねえ~。顔を覗かせている玉子の黄身の中央部分のわずかな半熟さ加減もいいね。夕食後なのに、食指が動きます。
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-09 22:28 x
美味しそう~~~と思って、よく見たら、タマネギが、覗いてる。。。

豚カツソースで頂きたいね~~~。。。
Commented by bravo1212 at 2010-12-10 00:27
お~久し振りのジュンペイさんのご主人の手料理だね。
いつみても 美味しそうです。
いいね~冷蔵庫の中を見てそれで ちょこちょこっと作って
くれるなんて もて男子には必須条件ですよ~。

疲れてる時に晩御飯のしたくをしないでいいのって
ほんと天国です。うちも時々おばあちゃんが作ってくれてるからすっごく助かります。
Commented by at 2010-12-10 01:25 x
だんなさまがお料理してくれるの、ほんと、うらやましいです!
うちはまったくできません。義兄も義弟も料理できるのに、オだけ、まったくできません。
楼上のサーモン、どうでした?
いつもお菓子と調味料を買ってて、こないだ、初めて、「ぶりの照り焼き」を食べてみたのですが、うーん、いまいちでした。
魚自体は、悪くはなかったのですが、照り焼きのたれが、あんまりでした。魚の種類多いので、他にも利用したいと思っていたのだけど、ぶりが、いまいちだったので、迷ってます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-10 10:11
日本の家庭料理の味に飢えてます(笑)
年末の帰省が近づいてるから余計かな。
数ヵ月後には一応自分のフロアのキッチンも使える予定なので
家族の口に合わなくとも、時々は作りたいと思っています。
Commented by ナイトダンサー at 2010-12-10 11:44 x
ひとつ先の記事から下りてきました。人間、おいしいものは大概カロリーが高く肥りやすいものです。しかも量も増えちゃいますんで、なかなか減量はたいへんだと思います。料理が下手くそな奥さん(もしくはご主人さん)の家では、ブヨブヨした人が少ない気がします。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:16 x
こえださん
全部おいしかったですよ~
冷凍庫に作りおきしてあるハンバーグもすごくおいしいので、
それで作った爆弾は本当においしかったです。うまく半熟だったのも良かった。でもこんなこと言ってられません。やせないといけません。
ああ一生ダイエットしなくちゃいけない人生なんて最悪だ。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:17 x
達人さん
ハハハハハ~
普通に料理している家ではたまねぎなんて一番一般的な食材だから、
いろんなところに使いますよ。
食べないあなたが悪いのだ。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:20 x
ブラボーさん
いつも感心しているんだけど、お料理してくれたり、いろいろおばあちゃんの知恵を授けてくれるおばあちゃんへの感謝の一言が好きです。
うちもちょこちょこっとおいしいものを作ってくれるだんなに感謝しています。
しかし、今日からダイエットです。まじでやらなければやばいです。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:23 x
風さん
オさんお料理できないんですか?香港人なのにめずらしいですね。
その分お掃除をしてくれるからいいですね。
ところで、サーモンは冷凍なので身がちょっと硬いです。だから生じゃけで作るようにはいかないけど、工夫しだいではおいしく食べられます。
ゆうべはフィレを使いましたが、のこりは塩ジャケにしたみたいです。
ここで買った鮭を塩で漬けているんですがかなりうまいです。
ぶりの照り焼き、私も買おうとしたけど照りの味がいまいちだったんだ。
どうせなら切り身で売ってくれれば、自分で味つけできるのにね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:25 x
leiちゃん
写真見たけど、リノベーションまだまだかかりそうですね。
うちの隣も長い間やってます。まだ終わりません。
でも自分のキッチンができたら、是非普通の日本の家庭料理を作ってくださいね。手作りが一番と思います。
Commented by Junpei642 at 2010-12-10 14:27 x
ナイトダンサーさん
>料理が下手くそな奥さん(もしくはご主人さん)の家では、ブヨブヨした人が少ない気がします。
これは慰めでしょうか?そんなものかな?食べるのが好きな人は幸せそうに見えるとは思うけど...
これから量が少なくても、脂ぬきでもおいしそうに見える、または本当においしい食べ物を作って減量に励みたいと思います。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-13 10:34 x
ささみのチキンライス
美味しそうです

ポチッと応援させていただきます、


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン