久方ぶりの聘珍樓

今日は医療関係の方の仕事のビジネスランチに招待された。
途中 友人から連絡が入り場所が聘珍樓 であることが判明
なんかフォーマルなランチなのか?
ちょっと緊張がはじまる。

時間通りに行ってみるとドクターの一人が座っていた。
他のスタッフたちはまだまだ来ないようだ。
そのうちチラチラとドクター連中が集まりだした。

う~~ん ドクターと話すことなんて無いではないか。
まっ、一人の先生をのぞいてみんな広東語話しているし、
英語話している先生も広東語わかるみたいだし、完全に私は蚊帳の外、
仕方ないのでもくもくと食べた。

この英語を話している先生、だんなが去年の末にエピグロティティスでERにかけこんだときに、
ERにおった先生やないの。
"Do you remember me?"と聞くと、
"Of course, I do."ですと...
定年をむかえて、私が手伝っているクリニックで仕事をされることが決まったらしい。

さて、聘珍樓 のお料理ですが、ランチのコースでした。
点心が数点、スープ、魚と野菜の料理、野菜、チキンなどなどありきたりの料理が出てきました。
何でもおいしかったけど、昔 聘珍樓 の飲茶はなかなかスペシャルな部類に入る味でした。
ところが、今回はずば抜けておいしい感が少なくなっていました。

魚の料理、チキンなどはおいしかったけど、
スープは魚、豚、西洋菜のスープだったんだけど、何かが足らない味なのです。
何か入れたらもっとおいしくなるだろうとテーブルを見回したけど、なかなか無いものですな。
聘珍樓のXO醤はおいしいので、それでも入れようかと思いきや、やっぱりフォーマルな席なのでやめました。
写真も撮りませんでした。
デザート食べたかったけど、次のレッスンがあったので帰りました。

今回すごくおいしいと思ったものは、チャーシュー包かな?
アワビのパイはパイの中にアワビがそのまま入っていました。
スペシャルな食材とはいえ、パイの中がアワビっていうのが日本人の感覚にはあわないような...
噛み切れないので、パイを割ってあわびだけを取り出して食べました。

レストランは高級感いっぱいです。
すべて給仕してくれるし、お茶もおいしかったし、食器もきれいし言う事ないです。
今度は自分で行って好きな点心だけオーダーしたいかも。

場所はセントラルです。
HeiChinRou

今月は珍しく二回目の飲茶です。
普段行かないけど行くときは続くね。
おなかいっぱいなので晩御飯はいらんかな。
さて、今から何しようかしら?



今日も応援ありがとうございます。パンプキン(寛平ちゃんの真似)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-07 18:28 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by hongkongpeu at 2010-12-07 22:25
聘珍樓はマンゴープリンの素をよく見かけます
美味しいのかなー?と思いつつ買っていません
同じ名前を使っていても糖朝のような例もあるので、あてには出来ませんよね
Commented by ナイトダンサー at 2010-12-08 01:14 x
こんばんは。
へいちんろうは横浜の林さんとこの支店ですね。
さすがに本場の高級店とは肩を並べられないのでしょうかね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-08 10:22 x
peuさん
そっか、マンゴープリンの素もあるんだ。
私が行った店は場所柄、馴染み客がのんびり食べている雰囲気で、飲茶も飲茶っぽくなくて落ち着きませんでした。
味はまあまあ、これなら普通のレストランでいいわと思った次第。
Commented by Junpei642 at 2010-12-08 10:24 x
ナイトダンサーさん
コメントありがとうございます。
へいちんろうはオリジナルは横浜なんですか?ごめんなさい歴史など知らなくて。
高級店なんですよ。間違いなく。リパルスベイの店なんかは本当においしかったです。今は私の口がこえてしまったのかもしれません。
日本の中華の高級感とその繊細な味は日本人にしかわかりません。香港育ちの娘はあんなもん中華じゃないと言ってます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン