落ち着けるCafeはいろいろあるのに、なぜみんなスタバに行くのか?@香港

私はレッスンのために頻繁にCafeを利用する。
場所は主にセントラル周辺で、どこにでもあるという理由でスタバはかなりの確率でレッスンの場所に指定される。

ところが、スタバってどの店もいつも満員で、人の話し声も気になるし、コーヒー豆をひく音も、ミキサーでジュースを作る音もやかましい。
その上聴きたくも無い音楽がエンドレスでながれるので嫌い。
Starbucks @ Everywhere
信徳中心&Exchange Square are my favorite two.

そんなことを思いながらもスタバでレッスンをしていたけど、
この前Mさんのレッスンのときに、スタバがいっぱいだったためその向いにある、
Simply lifeという店でレッスンをすることになった。
ワインとパンがおいしいことで有名なこのカフェ、
エスカレーターの下にひっそりとテーブルが並んでいて、スタバに比べて静かな雰囲気。
コーヒーの味も喫茶店らしく落ち着いた味。きちんとCup&Saucerでいただけるので嬉しい。
この日だけかもしれないけど、混み具合も適度で心地よかった。
次回レッスンも断然ここですね。
Simplylife @ IFC Mall


さて、StarbucksかPacific Coffeeかどっちにする?
となると、私としてはPacific Coffeeのコーヒーの方が好きだし、
こっちのほうがソファ席も多いような気がして断然パシコが好きかも。
ちょっとの食事も、スタバよりもメニューがバラエティーがあって選択肢も多い。
無料のwiFiもあるので旅行客にもいいかもしれない。
あと、この店はPCが置いてあって無料で使えるもんね。
Pacific Coffee @ Sheung Wan/Hollywood Road/Wanchai near the Wanch

そして、これまたスタバじゃなくってこっちにしようよ~
ということで使うようになった店がある。
この店はチェーン店という認識が私には無いけど、めちゃくちゃCozyで静かで大好きな店だ。
名前はKosmo、LKFに行く途中の角にある店です。
ここはヘルシー喫茶なので、コーヒーやお茶を楽しむ店ではなく、ちょっとへんてこりんな組み合わせのヘルシージュースと、ヘルシーな食材を使って作られたヘルシー軽食が食べられる店だ。
玄米ごはん+サーモン、スープとフルーツジュース付きのセットなどがある。
味はヘルシー重視なのでうまいとは言えないけど、健康的でOKです。
私はここのスープが結構好きで、うまいコーヒーが無い分、スープを買うことが多いです。
昨日飲んだパンプキンスープがおいしかった。
ゆっくり休みたいときはここおすすめです。
Kosmo @ LKF

似た様な雰囲気でのんびりできるCafeにMixもあります。
私はSOHOのMixしか使ったことないけど、かなり落ち着いた雰囲気です。
ただコーヒー類はKosmoと同じであまりおいしくないです。
最近ヘルシー系アルコール飲料もあるみたいで興味あるけど、
ここのところSOHOでレッスンがなくなってしまったので行くことは無さそう。
ベリーベリージュースが飲みたいな。
ここはチェーン店なのであちこちありますよ。
ここも無料でPC使えます。
Mix @ SOHO

ちょっとスタバより高級っぽくコーヒーを飲むなら
Cafe Habituかな?
場所を選んでいるので大衆カフェのイメージは無いけど、ビールもあるしバーとしても使えます。
私はLee Gardenの上しか行ったことないのですが、ここは都会のオアシス、
ふっと休みたくなったとき最高のロケーションです。
Cafe Habitu @ Lee Garden Roof,Causeway Bay

とにかくスタバ人気は香港では異常で、み~んなスタバに行きます。
なので私は脱スタバでしょうかね?
しかし、昔昔、私が香港に来た頃って、おいしいコーヒーを外で飲むということが難しかったので、
その時のことを思うと、気軽にCafeに入れるようになったことはありがたいことです。

最近は、学校の近くにできた新しいCafeに興味あるんですよね。
ホワイトチョコのドリンクが飲んでみたい。
今度挑戦してみます。

Cafeでレッスンのとき、レッスンのはしご状態のときがあって、その時はもうこれ以上飲めません状態のときもあって、生徒が何か買って飲むけど、私は何も買わないでただ席に座っている場合もあります。
見渡すと、何も飲まないでソファでくつろいでいる人が時々います。あかんやろ!と思うけど、わりと店員たちは寛大で、何もオーダーしなくても注意しないんだよね。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-05 11:52 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by lei at 2010-12-05 13:18 x
信徳中心ってもしや中環ですか?
角にお洋服屋さんがあるビルの二階?
だとしたら、私も時々利用します。
確かにスタバは混んでいるので、私も最近はパシコ(この言い方初めて知りました!)に行くかな…
カフェ情報ありがとうございました。私も時々カフェ勉するので
チェックしてみます(^-^)
Commented by Junpei642 at 2010-12-05 14:13 x
leiちゃん
お久しぶり~
その洋服屋が入っているビルはManyeeビルかな?
永安ビルの前でしょ。
信徳はマカオフェリーの中です。
休みの日は混雑するけど、平日の夜は割りと静かで勉強にいいと思います。
来週のイベント もし良かったら来て下さい。
Commented by koedagaffe at 2010-12-05 16:28
香港生まれのパシフィックコーヒーは、中国の企業に買収されたのだそうですね。これからもきっと元気に存在するのでしょう。反対に、スタバは、自分が気に入っていた路面店やテナント店がいくつか閉店されてしまって、ざんねんでした。銅鑼灣の角地のも、尖沙咀のOTのも、他にも…。
そうそう、僕が日本でいつも行くスタバでは、広々としたデッキ席にテーブルや椅子と共に1つ1つ灰皿が置いてあるのですが、よく何も買わないで寛いでタバコを吸って席を立って行くおじちゃんおばちゃんが多いです。(笑)店員さんは困った顔もしないで、そのたびにアシュトレイを交換しに来ますけれど。高齢のかたになるほど、“スタバの席”という認識が持たれていないみたい。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-12-05 18:51
こえださん
そうですね。Pacific Coffeeは香港資本でしたね。
今は中国に買収されたんですか?
今のところ影響は無さそうです。
スタバは決まったところしか行かないので、あまり他の店はわかりません。
そういう広々としたデッキ席って憧れます。
こっちはなかなか外にスタバってありませんからね。
日本でも何も買わないでたばこだけ吸っていく人いるんですね。
田舎だからまあいいかな?
そういう場所も必要かもね。
日本では香港に比べてスタバも庶民的なんですよね。
競争相手が多いから?
Commented by hongkongpeu at 2010-12-05 21:11
「スタバに行く」というのがステイタスの1つなのでしょうか
海外に行くと安心して入れるお店としてマクドと並んでよく行きます
Commented by Junpei642 at 2010-12-05 22:25 x
peuさん
スタバとパシコは同じぐらいの混みようです。
この二つが気軽に飲む飲み物の種類が一番多いです。
でも混んでいてうるさいです。ステイタスとは誰も思っていないと思います。香港ではね。
マックはマックで夜遅い時間は結構静かだし、明るいので勉強にはむいています。
Commented by bravo1212 at 2010-12-06 07:51
私はパシコ(パスコの偽者かと思ったよ)が好きだけど
スタバもたまに行きます。
両方共 安心感があるからかな。
パシコはPCがあるし なんてったってソファー席がゆったりしてて 好きです。

Mixも行ったことあります。確かIFCの中だったような。

いっぱい歩いてちょっとお茶してゆっくりしたいね。って
いう時 こういうCafeはほんと重宝しますね。

Cafe Habitu今度行ってみよっと。
湾チャイにもあるけど Lee Gardenのお店 機会あったら
お茶してきます。ここって軽食もあったよね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-06 09:02 x
ブラボーさん
パシコは使っているのは私だけかも。普段はPacific Coffeeって言ってます。どっちも落ち着くけど、PCのほうが若干落ち着くかな?
Mixもいい感じだけどIFCそのものが落ち着かないので、IFCでのんびりするためにお茶はしないな。
Habitu軽食というかおいしそうなデザートあります。高いけどね。
良い天気の日にいくと気持ちいいよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン