再びお米難民だ~ 

私ってブログでお米の話をよく書くんですけど、
最後に書いたときは、近所のマーケットプレイスかウエルカムで中国産のコシヒカリか、
違うコメかもしれないけど、ジャポニカ米のおいしいのを見つけたという話だったと思います。

ところが、ウエルカムにもマーケットプレイスにも、この中国産のおいしくて安いお米はもうありません。

これっていつものことだけど、いろんなものの安定供給ができないのがローカルスーパーの特徴だと思うのです。
おいしいと思ってずっと買っていたものが、ある日突如として売り場から消え、
また忘れた頃に入荷するって感じなのですよ。
何でも揃って当たり前の日本から来たら苦労するけど、
気に入って買っていたものは、すべて日本産だったり、外国産だったりするわけで、輸入部門が為替レートや、その時の値段を見計らって買い付けているんだろうと思う。
ただ、そのコシヒカリなんていうのは、そんなにたくさん生産していないのかもしれません。
だからなくなるのかな?

その後、以前まあまあだと思って買った台湾の日本風お米は、においがきつく(ジャスミンライスの香りがする)難儀して食べました。幸い2キロだったので苦労はしなかったけど...
その後は、普通のローカルスーパーに良く置いてある水晶米というお米を試しに買ってみた。
悪くは無いけど、日本の米独特のにっちゃり感が足らないんですよね。
お水を増やしてもぱらぱらしてる感じです。

それで、結局ジャスコまで出かけて「ザお米」を久しぶりに買ってみたんですよ。
このお米はマーケットプレイスや近所のウエルカムで比較的簡単に手に入ったんです。
味も悪くないし、しばらくリピートしていました。
ところが、やはりまた売り場から消えてしまいそのままになっていました。
エクスチェンジスクエアにある大型店に行っても無かったのであきらめていました。

それがジャスコにあったので買ったんですよ。
いろいろ日本のものありましたので、楽しみにして炊いたところ、
古米なのかな?
なにやらぬか臭いんです。
きれいにといでも消えない。
それに米がすごい黄色い!
これってジャスコにクレームしてもいいですかね?
以前食べていたザお米とはまったく違っています。
生産地が変わったのかもしれない。
だって中国ですからね。「ここで日本のコシヒカリの種類を植えて作っていますよ。」と田んぼやらいろいろを客に見せていても、実は違う田んぼで違う品種の米(もちろん安いやつ)を作っているのかもしれない。
もしくは、ザお米を作っている会社が、最初は日本の農家などに技術指導してもらって生産していたけれど、
もう中国でやります!と技術指導者を日本に返し、自分たちだけでやみくもに生産しているのかも!

袋には
「味が自慢のコシヒカリ100% 日本一、味のいい新潟県魚沼産のコシヒカリを、豊かな大地と水、そして、有機肥料に培われた健康なの土地で、日本人が、丹念に育て上げました。」
と書いてあります。
もちろんSole Agentの名前も電話番号も書いてあるのでそちらにクレームしてもいいんだけどな。


そういえば、香港人の友人が日本のお客さんに、実家で作ったお米を8キロもいただいたそうだ。
日本のお米大好きなので楽しみにして待っていたらしい。
しかし、もらってから3ヶ月も経つのに未だ出てきたことがないので、ついに奥さんに尋ねた?
そしたら、「もう無い。」と言われた。
「ええ~~っ、8キロもあったのに?」と友人
どうも奥さんが安心だからということで、一人息子に食べさせていたそうだ。もちろん奥さんも食べたんだろうけど、仕事でなかなか帰って来ない彼の口には入らなかったようで...
まあお子さんを優先するのはわかるけど、ちょっとかわいそうだなあ。

そういうわけで、私の米難民状態はまだまだ続く
幸い、ザお米に比べて、水晶米はまだましなので我慢するぞ!


でもさ、お金さえ出せば日本のお米はどこでも手に入ります。
でも一度それやってしまうともう後には戻れないでしょう。
だからなるべく主食は買いやすい値段に押さえたいのです。
今日もポチリとよろしくお願いします。
いつもありがとう~~~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-03 22:09 | 食べる 呑む | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-03 22:52 x
こんなブログを見たら、世界一の米を感謝もしないで、毎日食べてる自分は、耳が痛い{笑}

次回は、トランクのリミット20K持って行きますよ!!
Commented by hongkongpeu at 2010-12-03 23:20
うちは九州の知り合いから送って貰ってます
安定供給できない これは痛いですよね
香港では油断してるとお店ごと消えてますもんね
良かったら私も持参しますので遠慮なくお申し付けください♪
Commented by bravo1212 at 2010-12-03 23:49
お米が黄色いってそれやっぱり かなり古いんちゃう?
日本のお米ってあんまり考えて食べたことないけど ジュンペイさんの話を聞くといつも 美味しいんだな~って思います。

炊きたてだと 玉子かけご飯でもすっごく美味しいもんね。

近くのお店にお餅売ってますか?
もし手に入るようなら お餅をちょっと小さく切っていれて
炊くと モチモチして美味しく炊けるって聞いたことがあります。
Commented by koedagaffe at 2010-12-04 05:54
お米って、日本人としては主食ですものね。それが香港のスーパーなどならではの事情・実態で、安定して供給してもらえないのは、なかなか不安定で、ときにはストレスにもつながりかねない事実ですね。ジュンペイさんちは、和食をよくいただかれるから、(慣れておられるとはいえ)ことのほか気になるでしょう。。。お米が美味しくないと、副菜たちも惜しく感じられないし。
炊くと黄色いお米って、あの「日本で炊いた後、ジャーなんかに入れっぱなしにしておくと変色するような状態」かな。おっしゃるように古くなったり、水分が足らなかったりすると、そうなるみたい。
コンスタントにほどほどのお値段で妥協できる線が見つかるといいですよね。
Commented by izutamaaru at 2010-12-04 11:09
お米を主食として食べている人にとっては切実な問題ですね。
中国じゃどうしても疑ってしまうけど、その昔大貧乏だった頃(爆
古古古古古米を買って食べてましたが、黄色かったり臭かったりはしてませんでしたよ。
ちょっと水を多めにしたのと乾燥しているので早く水を交換するとかで
十分食べられる味でした。
もっとも食べ比べたわけじゃないけど、妻の実家に帰って食べると
お米が甘いのに改めて気がついてたぐらいですから味の違いはあったかもしれません。
固めに炊いてチャーハンにしますかね・・・
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 13:04 x
達人さん
世界一のお米楽しみにしていますよ。
それから、電話の件 無事SMSしておきました。
返事は無かったけどね。
Commented by とら at 2010-12-04 14:44 x
オーストラリア米で、羊が2頭並んだ袋に入ってたお米をよく買っていましたが、今はありませんか?これ、形も日本のお米のようにかなり丸くて水分も多く、お気に入りでした。
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 17:54 x
peuさん
いいですね。特別なルートがあるんですね。
こっちは安定供給はなぜか難しいみたいです。
お米は達人さんが運んできてくれるのでお気遣いなく。
ありがとうね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 17:55 x
ブラボーさん
今まで何度かおいしいと書いたお米は、それこそたまごがけでもOKでした。今回のザお米に問題があるみたいです。
でも賞味期限内なんですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 17:59 x
こえださん
日本からいただいたお土産といっしょにおいしいお米を食べたいといつも思いますが、なかなか似合う米がないんですよね。
黄色いのは炊いたときに普通は白く光っているじゃないですか!それが黄色いのです。そしてぬかくさい。これに耐えられません。
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 18:00 x
izuやん
そうか。古米でも黄色くはないんだね。
この米 賞味期限は来年の5月なんですよね。
古いってわけでもないけど、ぬか臭いのでひょっとしたら精米の問題かもしれません。
チャーハンにしたり、炊き込みご飯にしたりして工夫してみます。
Commented by Junpei642 at 2010-12-04 18:02 x
とらさん
コメントありがとうございました。
ダブルラムですね。これは気に入った米がないときにたまに買います。
まだましですよね。
日本風のお米はいろいろ増えました。ただ安定して近所にないのが困ります。ジャスコやアピタのそばに住めばいいんだけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン