「てっぱん」のせいでお好み焼き禁断症状

「てっぱん」を毎日見ていると、お好み焼きが頻繁に出てくるし、
前回の「ゲゲゲの女房」とうってかわって食べているシーンがやたら多い。

話もすすみ、開かずの店がおのみっちゃんの店として生まれ変わった頃から
お好み焼きや尾道風お好み焼きがやたら出てくるようになり、
おいしいお好み焼きが食べたくて食べたくてたまらんようになってきた。

水泳の仕事の帰りにSOGOによってお好み焼きを買ったりもしたけどおいしくない。
どうして家で作らなかったかと言うと、こまごました材料がなかなか揃わなかったからだ。

でも夕べはレッスンも何もなかったので、意を決してまじでお好み焼きを焼くことにした。
お好み焼きに最適な豚バラが奇跡的にWellcomeで手に入った。
エビもありました。
なんかいい感じではないか。
そして行き着けの八百屋に行ったけれど山芋が手に入らなかった。
甘酢しょうがもゲットしなくてはいけないのですぐに街市に行って見た。

めざすはしょうががありそうな店!
b0080418_13324059.jpg


ササッと撮ったので思いっきりぶれている。
こういう店に甘酢しょうがはあるのです。
瓶の中にピンクの甘酢しょうががたっぷり入っています。
10ドルちょうだい!
10ドルだけで結構ありました。

次は山芋!
一番規模の大きなお店に行ってみたらきれいなのが見つかりました。
見かけは黒くて汚いけど、サイズ、形は日本の長芋みたいな感じ。
お値段ちょっと高くて14ドルもした。日本の長芋買うよりかなり安いけどね。
残った芋はどのように食べましょか?
牛肉と炒めて塩肉芋にしようか。

幸い お好み焼きの粉は家にあるし、かつおや青海苔もいっぱいある。
天かすはこの前ゲットしてきたしな。

b0080418_13325551.jpg

久しぶりにホットプレートで焼くことにした。
いつもはフライパンで焼いてた。

b0080418_13324989.jpg

うまい!
SOGOで買ってくるのとぜんぜん違うね。
ビールもすすみます。

また焼こうっと!
ごちそうさん。



夕べ一瞬1位になってました。
びっくり!
でも朝起きたらまたいつもどおり2位になっていました。
今日も応援ヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-01 13:41 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2010-12-01 17:40
大阪風のお好み焼きですね。家ではだいたいこれです。
中華麺を乗せてモダン焼きにして食べます。
鰹節とマヨネーズはかけません。青海苔だけです。
おいしそうじゃね。
おなかが空いてきました。
もんじゃ焼きでも行こうかな。  おじさんたちと。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 18:15
あぁ〜魅惑の粉もの!
ソースとマヨネーズ、あ〜食べたいです〜
Commented by 遊びの達人 at 2010-12-01 19:28 x
やはり、関西人ですね!

東北人代表の自分は、この手の、焼き物は、あまり馴染みが無いので、何としての食べたい~~~~~とは成らないですね。。

長年の、食生活の違いですね!!!
Commented by hongkongpeu at 2010-12-01 21:57
私も毎日てっぱん見て「食べたい・・・」と思ってます
既に一度もう食べに行ってますが^^;
これからもっとお好み焼きのシーンが増えるでしょうか?
ますます食べる回数が増えそうです
Commented by Junpei642 at 2010-12-01 23:50 x
Izuやん
大阪風しかようつくらん。
モダン焼きはソバをどうすればいいのかわからん。
もんじゃはどう?
おいしい?
Commented by Junpei642 at 2010-12-01 23:51 x
leiちゃん
簡単だから家で作れるよ。
材料も頑張れば島で揃うかな?
Commented by Junpei642 at 2010-12-01 23:52 x
達人さん
そうかお好み焼き文化も東北までのぼっていくパワーはなかったのね。
たこやきも?
同じ日本とはいえ、場所が離れると食文化はころっとかわるよね。
Commented by Junpei642 at 2010-12-01 23:53 x
peuさん
てっぱんいいよね~
名古屋だったらお好み焼きも気軽に食べられそうだからいいね。
こっちには無いのよね~
Commented by bravo1212 at 2010-12-01 23:53
「てっぱん」見てたら お好み焼き食べたくなるよね~。
確かに食べるシーン多いですね。
ゲゲゲの時は貧乏時代が長かったから あまり食べるシーンが
なかったです。

お好み焼きややきそば 時々無償に食べたくなる。
そんな時、とりあえず キャベツがあったらあとは
本格的じゃなくて 冷蔵庫にある残り物(ちくわとか紅しょうがとか豚肉)とかいれて 焼いたら 美味しいよね。
私はそれにご飯が食べたくなるから 一杯ご飯をたべます。

イズやんはマヨネーズに鰹節はかけないのか~。
私はその両方がないと ダメです。
Commented by Junpei642 at 2010-12-02 01:14 x
ブラボーさん
そうだよね。ゲゲゲは貧乏時代が長かったから、食べるものに困っていたんだよね。
お好み焼きもどきは、私も時々作るよ。
その場合は卵いっぱいいれて、キャベツもいれて、そこにお好み焼きの粉をちょっとだけ入れて作ります。
結構うまいです。ちくわをいれたり、香港のイカボールを細かく切って入れたりもします。
マヨネーズとカツオ無いと寂しいけど、おのみっちゃんもマヨネーズかけてないよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン