人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の若者は閉鎖的?ハ~イと輪の中に入れない苦痛

自分は日本人だから日本の教育も受けたいと言って日本に帰っていった娘。
今、きちんとした日本人社会(予備校という)に初めて身をおいているのだけど、
2学期からと出遅れて参加した娘は、なかなか日本人の輪の中に入っていけないのだそうだ。

「日本の若者と、彼女がそれまで接してきた香港、カナダの若者と何か違う?」という質問を私がしたのです。

そしたら、「大きな違いは声がかけにくい」ということでした。
「閉鎖的」
「隣に座っていても声一つかけてこない。」

たぶん6歳から今までずっと西洋式教育の場所にいた娘にとって、考えられないことなんだと思う。

別に深い友情関係にならなくとも、白人たちって初めて会ったときも気軽に挨拶するし、
その後も普通に会話が成立することが多いからだ。
それができない環境って、それに慣れている娘にとっては苦痛だろうと思う。
人付き合いに慣れていない子が多いのかな?
学校という場所が、人間関係を作るのに怖い場所だったりするのかも。
それで新しい関係を築くのが苦手なのかもね。

しかし、人間関係構築がこんなにも苦手だったら、そりゃ外交でも苦労するよね。
将来の日本は鎖国に逆戻りしたりして。

娘は、結構社交的な親の元に育っているし、
私の友人も絶えず出入りしたり、その友人とも仲良くしたりしていた子なので、
同世代、大人関係なく気軽に話しのできる子供でした。
日本でもそんな感じで気軽に声をかけても、相手が構えたんじゃたまらないか。

私は初対面でも恥ずかしいと思うことは一度も無い。
日本語の生徒たちも私がこんな性格とわかっているので、
彼らの友人たちとの食事会に気軽によんでくれたり、
ガールフレンドを紹介してくれたりして人の輪が簡単に広がっていく。
Barでも誰に声かけられるかわからないし、友人がそのまた友人を紹介してくれることも多々ある。
握手を求められればにこやかに右手を差し出して、簡単に自己紹介もする。

そのあとは、社交辞令でも一通り何かについて話すことになるし、
まあそんなときのために、日ごろからいろんなことに興味を示すようにしている。
昨日だって、一口食べたブレッドソースがおいしいと思えば、それを相手に伝えるし、相手が反応すればどうやって作るかを聞いたり、前に食べたときの話をして話を膨らませる。
私にとってそんな会話をしていくことは日常茶飯事で、別に難しいことでもなんでもないんだけどね。

同じようなことCool Japanでも言ってたな。
初対面の人同士を一つの部屋にいれて、外人同士はすぐにうちとけるのに、
日本人同士は天気の話しかできないというやつね。

そもそもなんでその話になったかといえば、
鳩山さんが海外の大学に行ったのにも関わらず、なんであんなんなの?
と娘が言い出したからでした。

私が子供のころ日本人はそんなじゃなかったよね。
いつから変わったのか?
なんだかこの調子でいくと、ますます日本は孤立して周りの国とうまくやっていけなくなるのでは?
はたまた、そこにつけいられて、何も言えない日本は知らないうちに侵略されてしまうのではと怖くなってきます。

今日は何もないのんびり一日
今日こそお好み焼きを焼きたい。


ポチリありがとうございます。感謝感謝です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

日本の若者は閉鎖的?ハ~イと輪の中に入れない苦痛_b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




日本の若者は閉鎖的?ハ~イと輪の中に入れない苦痛_b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
by Junpei642 | 2010-11-30 18:06 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン