CentralはLKFにできた豚王ラーメンのこと

この前、LKFから右にちょこっと入っていく路地みたいな通り、Baby Buddhaがあるところね、に入っていくとそこに話題のラーメン屋がありました。(ここは私の学校の裏道です)
その名も「豚王ラーメン!」
ブログで見かけることもあるし、香港人に聞くこともあって、既に有名みたい。
しかし、本当に小さいお店で、かなり並ばなければ食べられないラーメン屋なのです。

私がたまたま通ったときは土曜日の午後だったのですが、
車がほとんど入ってこない立地条件をいかして、歩道の机におばさんが座り、客の順番をたまわっているのでした。客は歩道と道の真ん中と2列に渡って並んでおりましたよ。

お店は本当に間口3mぐらいの小さな店で、店を入るとすぐに厨房なので、その手前のわずかなスペースと、軒先にテーブルを置いてお客さんがラーメンを食べていました。
あれだけ狭いんだから、並ぶ時間もきっと長いだろうな?

しかし、ラーメンを茹でている香りがとってもいい香りでした。
味はいろいろあるみたい。
醤油、味噌、豚骨だったかな?麺もやわらかめ、かため、まあまあやわらかめなどと選べます。
英語のメニューのsauceがsourceになっていた。

結局 私は仕事だったので並ぶことができず断念したけど、
ラーメンのお値段も結構する(70ドル前後?)ので普段に気軽に食べられるものではありませんね。
それでも並んでいた人のほとんどが香港人でした。

店員たちの言葉がクリアな日本語だったので、ひょっとしたら店員日本人?
だとしたらすごいよね。
香港人まかせになって味が落ちる前に一度は行きたいけど、いつ行けるかな?
セントラルで仕事をしていても、毎回すごい人が並んでいるということで、学校の同僚も誰も行ったことがないみたいです。あれだけの店舗だから平日の昼はすごいだろうな。
一度食べてみたい!

詳しくはココ見てね。


まあ私としてはラーメンといえば、昔子供のころチャルメラ鳴らしてやってくる夜鳴きソバのラーメンがおいしかったなあ。
車で来るんだけど、や〇ざみたいなおっさんで(今でも顔覚えている)、そのおっさんが手際よく作ってくれる素朴なラーメンが本当においしかった。母親はこういうの絶対に買ってくれなかったから、おばあちゃんの家にとまりに行ったときに、チャルメラが聞こえてくるのをひたすら待ったなあ。
今でも香りを思い出すよ。実は豚王のラーメンを茹でる香りがそれを思い出させてくれた。

いつか食べに行くことができたらレポートします。


嬉しいことに2位たもっています。ありがとうございます。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-29 16:11 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by ばってん at 2010-11-29 19:46 x
東京のラーメン店「凪」が進出、しかも東京の大将が香港に乗り込んで出店したそうです。 www.n-nagi.com/index.php 家から数分のとこなんで、早く食べに行かなくちゃ!
Commented by AB at 2010-11-29 20:32 x
はじめまして、ROBIさんの処から飛んできました。
香港にはまってしまい、抜けられないABと申します。来月、○○回目の香港です。
夜な夜な、うちの周りにもチャルメラを鳴らしながら屋台の夜泣きそばが来ますよ。しかし、時間が時間だけに、一度も食べたことがありません。
Commented by yuko at 2010-11-29 21:22 x
お久しぶりです!
私もここ、早く食べに行きたいっっ><
今のうちですよね。
でも並ぶのやだな~~~。

Commented by Junpei642 at 2010-11-30 00:04 x
ばってんさん
お久しぶりです。
凪が豚王なんですね。私も早く食べたいです。
私も歩いて行けると言えば行けるので、味が変わらないうちに行きたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-11-30 00:05 x
ABさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ROBIさんちも長い間行っていないなあ。
うちの近所のチャルメラは夕方来てたんですよ。
ちょうど晩御飯の時間で、今日は夜鳴きソバが食べたいと言ってねだっていました。おいしかったですよ。
Commented by Junpei642 at 2010-11-30 00:06 x
yukoちゃん
元気?
私もいつでも行けるけど、結構並んでいるし店じまいも早いんですよね。
いつ食べられることやら...
Commented by bravo1212 at 2010-11-30 01:10
openrice見てもすっごく美味しそうな本格的ラーメンみたいですね。
200杯で売り切れ。
トッピングなんかも 飲茶形式のオーダーシートで注文しやすそうです。

かなり並ぶみたいですね。
暑い時は並ぶのもいやだし 食べるのも暑いから この涼しい時期が食べ時ですね。
Kちゃんラーメン好きだから 今度食べにいこうかな。
値段も結構しますね。
Commented by koedagaffe at 2010-11-30 05:40
冬場、美味しいラーメンならば、食べたくなりますね。
なるほど、「香港人まかせになって味が落ちる」って、そういうのあるのでしょうね。
事前にかなりリサーチなんぞをしてキャリアも積んできたお店ならば、その味がどう支持され続けるのか、興味深いところですね。
・・・夜泣きそば、うんうん、むか~しはウチの近所にも回ってきていました。さすがに屋台でではなくクルマで、スピーカーからチャルメラを流してました。今は、そのおっちゃん、おじいちゃんになって、焼き芋やわらび餅にシフトしてご商売しておられます。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-11-30 09:23 x
ブラボーさん
おはようございます。
私はまだOpenriceもしっかり見ていないんだけど、200杯で売り切れなのか。この前8時半ごろ食べに行こうとしたらしまってました。
暑いときまであるかどうか?
今度来られるときに行くのが無難ですよ。涼しいし、寒いときに食べる方がおいしいもんね。
Commented by Junpei642 at 2010-11-30 09:26 x
こえださん
香港ってなかなかおいしいラーメンにあたらないので今回のはおいしいらしいので狙っています。
よなきそばは結構どこにでもあったんですね。
うちのも車でしたよ。軽トラを改造してあったと思います。
うちは焼き芋はリヤカーで来てました。めちゃくちゃいなかのおばちゃんが売りに来ていましたが、実は御殿にお住まいの大金持ちだったそうです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン