香港で猫を飼うなら街市へ行こう!

うちの猫 名前はTetsuというんですが、実に猫らしくお魚が大好きです。

だんなが時々ふらりと街市(香港の公設市場)へ行っては、
魚屋に並んでいるさまざまな魚の中から「今日はこれ~」と選んで買って来てくれます。

わたし達人間が食べるときもあるけど、そのほとんどがテツの食事になります。

特に好きなのが鯛ですね。
鯛を焼いていると、魚焼きグリルの下に来てもだえています。
人間が食べておいしいものは猫も大好きなのです。

次に好きなのがアジですね。
アジと言っても小ぶりな本当に小さいもの(南蛮漬けサイズ)から、
めちゃくちゃ身がついた大きなものまでいろいろだけど、
テツの好みはだんぜん大きなものです。
大きなアジを買って来て、私たちは3枚におろしてアジフライにしたりして食べますが、
テツの場合は、ぶつ切りにして冷凍庫に放り込んでおいて、
使う分だけ解凍して、後はグリルで焼くだけです。
まもなくテツがもだえ始めます。
大きめなパーツだと、3~4回分ぐらいなりますから、小分けにして冷凍しておきます。
あとは電子レンジであたためてあげるだけです。

日によるけど、この前大きなアジ3匹 小さなアジ1尾で20ドルほどだったそうです。
1尾で8食分ぐらいになるのでかなり節約になります。
でもたまには猫缶もあげますよ。飽きてきますからね。
猫缶はすぐに飽きるけど、普通の魚だとなかなか飽きません。

あと、好きな魚はかますです。
かますはちょっと塩っぽい感じなのですが、焼くと魚の風味がたまりません。
人間が食べてもおいしいです。
だからテツも大好きなんですね。
かますだと、1尾で2食ぐらいです。値段はちょっと高めなので猫缶より少し安いぐらいかな?

うちの猫は猫缶、ドライフード、魚、チキンのささみ以外はほとんど食べません。

あっ、ささみもおすすめです。冷凍のパックを冷凍庫に入れておけば茹でるだけでごちそうになります。
小さく身をさいてあげるだけです。1食1本です。だから一度に3本ぐらい茹でて冷蔵庫に入れておきます。
これも喜びますが、魚ほどではありません。

人間の食べ物を欲しがらないので楽ですね。
犬はそういうわけにはいきませんからね。

でも犬連れて食事に行って、わたしだけペットがいないのはちょっと寂しいな。
犬は外に連れて歩けるのでいいな。
テツは外へ行くのは大嫌いですからね。


なんだか今日は順位が下がりそう。
応援のポチリヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-26 11:11 | My sweet Tetsu | Comments(8)
Commented by hoisam at 2010-11-26 14:32 x
猫が話せたら・・・今日はささみの気分じゃないよ~とか言うんだろうか。
うちにいた猫や ご近所公認で我が家を別宅にしてた猫も、迷いこんできた猫も み~んなチーズが好きでした。 
ノラちゃんも牛乳のんだら、毛並みがツヤツヤしてびっくり。
食べ物って本当に大事、一食 一食 美味しくあげたいですね。
あんまり可愛いから、ステンレス串にチーズを刺してあげてみたけど、
さすがに先端が怖いみたいで 食べませんでした。
手からは食べるけど、猫も危険ってわかるのね。
今日のテツちゃんの話で 写真付きだったらもっと嬉しいな^^

今年の香港は景気よく 綺麗ですか? Junpei さんはクリスマス、ライブなのかな?  カードも早く作らなきゃと思うけれど、色を組み合わせたりしてると思うように進みません。


Commented by izutamaaru at 2010-11-26 16:05
うちの黒猫はカリカリだけ。でもかつおぶしをかけてくれるまで待ってます(笑
今日は休んでるので私の横で爆睡です。
Commented by koedagaffe at 2010-11-26 17:34
「もだえています」っていう表現が2回あったようですけれど、
想像して、にこにこ楽しめました。かわいいね。
どんなにもだえても、
そのあとちゃんとジュンペイさん&ご主人と、揃って3人で食べるように待っているおりこうさんでしたもんね。やっぱり、かわいいね。
テッっちゃんのこと、新しく知りました。…外出が嫌いという事実。
たしか以前、お引っ越しされた時に、ご主人がテッちゃんを抱いて移す際に、すごい鳴き声を上げたのでしたっけ。。。
お写真でしか会ったことは無いテッちゃんだけれど、なんだかイメージがまた膨らみました~。(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-11-27 00:28
東京から帰ってきて 2日か3日ぶりぐらいにブログ見ました。

テツちゃん、魚焼いてる間ジュンペイさんの足元でスリスリしてるんでしょうね。かわいいな~。

やっぱり猫ちゃんも こうして 魚を買ってきて手をかけてもらったご飯の方が美味しいのでしょうね。
テツちゃんはいつも 美味しいご飯が食べれて幸せです。

香港だと住宅事情からしても 猫ちゃんの方が飼いやすいですよね。

うちのなぎ ここ何日か調子悪いのです。
足のどこか痛いみたいで レントゲンとったんですが わからなくて 今傷み止め飲んでるんだけど よくならなくて 明日また
病院に連れていきます。
Commented by Junpei642 at 2010-11-27 02:41 x
Hoisamさん
テツはチーズもミルクも飲みません。すごいピッキーな猫です。
言葉は話しませんが態度でだいたいわかります。可愛い写真が撮れたらまたUPします。
Commented by Junpei642 at 2010-11-27 02:44 x
Izuやん
最近忙しいの?
アルちゃんはドライだけなんですね。それにカツオのトッピングとは面白いですね。うちはカツオも食べません。
Commented by Junpei642 at 2010-11-27 09:35 x
こえださん
テツは本当にかわいいです。こんなかわいい猫が来てくれて感謝です。
そしておりこうさんです。
猫は本来外出は嫌いみたいですよ。
うちは特にびびりんちょかもしれませんが...
引っ越しのときは、おしっこちびりながらやってきました。
Commented by Junpei642 at 2010-11-27 09:37 x
ブラボーさん
なぎちゃん大丈夫ですか?どこか痛いとどんなふうになるの?
あまりひどくないといいのにね。
もうおばあちゃんだからいろいろ心配ですね。
早く元気になりますように。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン