江戸屋佃煮やピンと来る日本の味など時代は変わったな

うちの近所って特におもしろいものが何にもないのよねえ。

日本の食材を買いたくても最寄の日本系のものが売られているところはシチースーパーなので高くて買えません。
「Juscoが近所にあったらなあ」っていつも思うけど、
九龍には結構店舗数あるのに、香港島には太古の一店しかないというのも寂しいよね。
食品と簡単な日用品だけで良いので近くにあればいいのにな。

そんな退屈な上環だけど、近所に「江戸屋佃煮」という店ができたんです。
たぶんサービスアパートの入り口だと思うんだけど、
日本の漬物や佃煮の贈答品が並んでいました。
1箱300ドル~600ドルって感じでそうとうお高いんですよ。

バラ売りもしていて、それらは日系スーパーなどで売られている一般漬物なんだけどね。
SOGOなんかにも売られているやつ。
一袋20ドルぐらいからです。

きゅうりのキューちゃんの福神漬けがあったわ。
キューちゃんがあったら買ったのにね。

そんで、そこからしばらく行くと、この前 風さんのブログにも書かれていた「楼上」というお店があるんだけど、そこでも日本食材がいろいろあるみたいです。
b0080418_0502321.jpg

中は見てないんだけど、こんなCMが出ていました。
「ピンと来る日本の味」ってどんなキャッチフレーズ?
ちょっと近日中にのぞいてみるつもりです。

それから、うちの近所の催事場みたいな場所では、
香港で初めて見たけど、スマートフォンの中国製の偽物が売られていました。
b0080418_0502869.jpg

写真はiPhoneっぽい?
品物はiPhoneより一回り小さい形で、タッチスクリーンでした。
子供のおもちゃみたいな感じ?
ただ、アプリなんかの扱いはわかりません。
お値段HK$980でしたわ。

さて、今夜はなにやら背中が痛くて体も重い。
というわけで家でおとなしくしております。
疲れて食事を作るパワーもなかったので、だんなと一緒にポーチャイファンを食べてきました。
b0080418_0503215.jpg


b0080418_0503491.jpg

ビールのあてに滑蛋蝦仁をたのみました。うまかったよ。

来週はいろいろイベントがつまっているので今週末はゆっくり休んで充電しないとだめです。

ではみなさま 素敵な日曜日をお過ごしください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-21 00:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by koedagaffe at 2010-11-21 07:50
今まで気にしてみたことがないのですけれど、「日本のお漬物」って、香港で受け入れられているモノなのでしょうかね?在住の邦人向けなのかな?・・・なんだかクセがありそうに感じる品だと思うのですが。(笑)
吉之島、ホントに香港島側にはありませんよね。西地区寄りにも1軒くらいあるといいのにね。
滑蛋蝦仁、おいしそうです。これにBEER、いですねえ~。煲仔飯と共に新釗記だったんですか?…伝票が、読めそうで、読めない~。赤い店名の部分をジーッと見入ってしまいました。(笑)…背中、なんでもないといいですね。おだいじにしつつゆっくり休んでくださいね。
Commented by izutamaaru at 2010-11-21 08:15
旅行者が日本食材を買うとは思えませんので、あくまで住んでる方のためということは、
在住の日本人を対象としているというより香港人なんでしょう。
ということは本当に欲しいというより見た目や流行りで商品として出しているのかもしれませんね。
吉之島には日本の食材が多くあるんですか?
なんどか行ったけど気がつかなかったな。

Commented by bravo1212 at 2010-11-21 08:30
Juscoは香港に住んでる日本人のつよ~い味方なんですね。

きゅうりのキューちゃん 日本だったら安いのにね。
今度行く時キューちゃん持っていくね。
軽いしかさばらないから お土産には最適だ~。
他にリクエストあったら言ってね。

背中が痛くて体が重いって 風邪かな?
しっかり休める時に休んでね。
日本は今日も素晴らしい行楽日和です。
紅葉も見頃みたいかな?

Commented by Junpei642 at 2010-11-21 11:49 x
こえださん
日本の漬物をどれぐらい香港人が食べたいかなんて、考えたことないけどあの値段じゃ売れないかも。
ジャスコ なんで太古にしか無いのかな?すっかりセントラルエリアで定着してしまっているので太古って遠いんだよね。
ポーチャイファン新剣記です。まあまあおいしかったですよ。
背中は今日は少しましです。ありがとう
Commented by Junpei642 at 2010-11-21 11:51 x
izuやん
どうしてあそこに漬物?って感じです。デパ地下の漬物屋を切り取って持ってきたみたいな店です。でもなんであそこに?
ジャスコは日本の食材がいぱいです。気づきませんでしたか?
Commented by Junpei642 at 2010-11-21 11:52 x
ブラボーさん
きゅうりのキューちゃんはジャスコやAPITAで買えますが、
私があまり行かないだけです。
ありがとう
背中が痛いのは寝違えです。
今日はましです。日本は紅葉の季節ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン