La Maison du Chocolat

もうずいぶん前だけどフランスのお土産にLa Maison du Chocolatをもらったことがある。
小さい箱にチョコが1個か2個しか入っていなかったので、すんげえ小さいお土産だなあとびっくりしたことがある。
しかし、今日 そのLa Maison du Chocolatのカタログを初めて見て、その破格の値段に驚いた。

朝からちょっとRichな香港人のおうちで日本語を教えているんだけど、
ご夫婦そろって大のChocolate loverなのだ。
というか甘いものが好きなのかな?

今日は奥さんがちょっと気分的に落ちておられたようで、
「チョコってムーディーなとき助けてくれるわよね。」と言って、
彼女が大好きだというチョコレートブランドの箱を出してきた。
b0080418_151807.jpg


それは小さいチョコが6種類ぐらい入っている箱だった。
一つ食べてみるとやっぱりうまいわ。
で、チョコの話をしていたらカタログを見せてくれたというわけ。

何年か前に六本木ヒルズで日本人のOLが長蛇の列を作っていた店が近年香港にも進出してきたらしい。
そこのカタログ香港バージョンだった。

その中で私が一番気になったフルーツトリュフの詰め合わせは、195グラムの箱が確か550ドルだったかな?その倍だと1000ドル越えのチョコレートだ。
思わず、「めっちゃ高いですね。ここのチョコレート」と言ってしまった私。
奥さんは顔色変えず「あらそう?」
金持ちは違うのだ!

で、その気になったチョコの写真を奥さんに見せたところ、
ニヤリと笑って、「これ今冷蔵庫にあるわよ。ちょっと待って出してくるから。昨日主人が買って来てくれたのよ。」
だと...

そしていただきましたよ。
最高においしいトリュフでしたわん。

で、おみやげに期間限定のマロングラッセを一粒いただきました。
今 日本語のサイトを見たら

「イタリア・トリノ産の栗を使用し、甘さを控えめにグラサージュしたマロングラッセ。
栗の美味しい11月から3月のみの季節限定品です。」
b0080418_15134195.jpg


b0080418_15134796.jpg


今日はすでにカロリーオーバー状態なのでまた包んで袋に入れました。
見た感じは日本でよく食べていたマロングラッセと同じです。

奥さんは甘すぎるからどうも口に合わなかったらしい。
だからくれた。
日本のサイトで見たら10粒5670円となっています。
これ一つで567円というわけですね。
味はまたあとで報告します。

カタログを見ているとマカロンがおいしそうなんですよ。
けど、奥さんいわく別の店のマカロンでおいしいのがあるらしい。

奥さんの言葉じゃないけどチョコレートを食べると幸せな気分にしてくれるよね。
私は別にここのチョコじゃなくても、Godivaでなくても、
M&M、キャドバリー、明治でもなんでも幸せになれるので安上がりです。


いつも応援ありがとございます。
今日もよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-17 15:25 | 食べる 呑む | Comments(14)
Commented by hoisam at 2010-11-17 17:47 x
Junpei さん、こんにちは。
チョコのようで チョコじゃない~ 何かの歌のようですが。
確かにお高いのには理由があるけれど、食べ物でも優先順位があるからね。 それに時々 食べるから心臓がドキッとするのだし。
こういう小さいチョコレートを食べる時、Richiな香港人は切って食べたりするのですか? 香港人でも^^
めっちゃお高いですよね~というJunpeiさんが素敵です。
マロングラッセってカロリーと値段が一緒かな?と思います。

ネットでチケットを申し込むかどうか?で考えてたので、申し込みに勢いついちゃうかも(1万円以上のチケットに驚かなくなってる私)
そういえば、Junpei さん 広州アジア競技大会開幕式 見ましたか?
相変わらずド派手でしたが、あの大陸歌手の中で堂々とよく歌ったよ♥(//www.youtube.com/watch?v=OsvqUEDbYfs&feature=watch_response)誉めてあげたい

香港のSee's は店が少なくなって残念!  日本のチョコは優秀だから幸せです・・・
Commented by hongkongpeu at 2010-11-17 20:10
高級チョコは貰うもので自分で買うことはありません^^;
自分で買うのはロッテクランキーチョコかガーナチョコばかりです(笑)
Commented by koedagaffe at 2010-11-17 21:05
マロングラッセ、よくぞ、この日に食べてしまうことを我慢されましたね~。僕ならきっとコーヒー淹れなおして、パクリといっていまうでしょう。。。ジュンペイさん、奥さまとの会話も何だか素敵だけれど、このへんの(我慢する)わきまえ方も、素敵です。(笑)
マロングラッセ、たしかに、季節モノですものね。よかったですね。飲み物は何にします?お茶?紅茶?
peuさんと同じく、自分もチョコと言えば、ロッテや明治ばかりです。しかも、もらいもの・・・。職場で疲れた夕方~夜になると、みなさん、どこからかチョコが出て来て、「疲れた頭と身体にはコレよね~」っと、女性陣がふるまってくださるんです。
Commented by Junpei642 at 2010-11-17 23:13 x
hoisamさん
そうだよね。チョコのようでチョコじゃないってな感じですね。
高いけどたまに食べるからドキッとするんだよね。
切って食べるほどでかくないので一口でしたが、ご主人も一緒に嬉しそうに食べておられました。
朝からチョコで得たカロリーはいかほどに?
その分後半は早歩きで歩きました。

アジア競技大会 やってることも知りませんでした。
だから開会式も見ていません。すごかったみたいね。

See'sのオレンジチョコのキャンディーみたいなのも、同じお宅でしょっちゅう食べています。
Commented by Junpei642 at 2010-11-17 23:15 x
peuさん
高級チョコはもらうものか。
なるほどね。
私もおくりものにロイズをよく使います。
家ではガーナ、M&M、キャドバリーばっかりです。
Commented by Junpei642 at 2010-11-17 23:18 x
こえださん
さすがにチョコもマロングラッセも昼ごはんもと、いろいろ食べていたら痩せません。何も食べなくても痩せない体なんですよ。
今日は置いておいて、明日だんなと半分わけして食べます。
マロングラッセのカロリーと値段は比例するそうです。

いいですね。疲れたときに出てくる甘いお菓子
頭がちょっと回復しますね。
チョコは女性の必需品ですよね。
Commented by bravo1212 at 2010-11-18 00:40
やっぱり高級チョコは美味しいのはわかるけど やっぱり高過ぎです。

私は最近ラミーをよく食べてます。
あとは やっぱロッテガーナチョコ、今10枚入って690円で
売ってます。

マロングラッセは実家の亡くなった父が大好きでした。
初めて食べた時の美味しい、なんとも言えないちょっと高級な
感じの味、印象的でした。
それから 時々マロングラッセ買って食べてたけど やっぱ
カロリー高いんだ~。でも美味しいから 食べます。
家で食べる時はブロークンマロングラッセを買ってきて
食べます。味は同じで安いです。

Commented by Junpei642 at 2010-11-18 00:49 x
ブラボーさん
チョコレート 高すぎはおいしくてもなかなか手が出ませんよね。

ラミーってロッテの?
ガーナチョコは私もきのうスーパーで1枚5ドル(賞味期限切れ間近の特価品)で売られているのを見つけて(といっても1枚しかなかった)買いました。うまいですよ。普通に

マロングラッセはだんなの実家に売っていたので以前はよく食べました。
子供のころはおじいちゃんが仕事帰りにおみやげに買って来てくれたりしたので、わりとマロングラッセはなじみの食べ物でした。
ブロークン だんなの実家にもありました。
味は同じですよね。
Commented by 天后 at 2010-11-18 18:41 x
私もこちらのチョコをお土産にしたとき、その小さな箱振りに先方様の御顔は少し固まっていました。

でも、私は昔からず~っと変わらず Meiji のチョコレートが大好きです。西欧ではチョコは薬だったらしいので、これは薬、薬と自分に言い聞かせて毎日食べています。
Commented by 遊びの達人 at 2010-11-18 19:34 x
香港マダムから「GODIVA」のチョコを頂いたけど、一つも食べないうちに、我が家のオンナ達に、全部食べられた事有り!!!

そんな訳で、GODIVAの様な、高級?チョコは食べた事が無い!!

自分には、ロッテや明治が一番です。。。
Commented by Junpei642 at 2010-11-18 19:39
天后さん
そうですね。あの一番小さい箱だとびっくりしますね。
おいしいんですけどね。
Meijiのチョコレートおいしいですね。
食べ方によったら体にいいみたいですね。
私も今日はガーナチョコを1かけ食べました。
Commented by Junpei642 at 2010-11-18 19:40
達人さん
ハハハ そういうものは女性のものだよね。
お宅は4人もいらっしゃるからなかなかまわってこないでしょう。
かわいそうだけど、その分 香港に一人で来てうまいもの食べているのだから我慢しましょう。
Commented by izutamaaru at 2010-11-20 11:04
チョコは大好きでね。会社でも仕事中にこっそりちょこっと食べます。
頭の中が心が暖かくなるような気がしてきます。
話をするとバレバレなんですが。
120円ぐらいのコンビニのチョコが好きです。
こうゆう高級なのはもったい無くて食べられません。

Commented by Junpei642 at 2010-11-20 13:49 x
おじさんも仕事中にこっそりチョコレート食べるんだね。
チョコって幸せくれるよね。
日本っておいしそうなチョコがまあまあの値段で食べられるのでいいと思う。
スイス、ベルギーチョコなんかは、スーパーでもちょっとお高めなんだよね。
でもこの前フランス土産にもらったチョコはうまかったな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン