香港化粧品事情

私が香港に来たばかりの頃 化粧をしている人って本当にちょっとしかいませんでした。

16年前のことです。

バスの中、電車の中、毛穴が思いっきり開いたようなすっぴん女性がずらっと並んでいて、
なぜかめがね率が高く(これは男も女もどちらもね)、
「香港ってブスが多いよなあ。」と漠然と思っておりました。

それから16年たち、今の香港では日本同様化粧命な人が増えましたね。
まだ日本ほどではないと思うけど、化粧品屋さんがものすごく増えたし、
SASAなどは、昔のSASAと今のSASAではぜんぜん違うのですよ。

化粧品しかのっていない雑誌もあります。
ことこまかに化粧品をテストして、結果も公平さがよくあらわれていておもしろいです。
香港人はこのような雑誌についているクーポンをまめに送って、
化粧品のサンプルキットなどを無料で手に入れています。
それもよく当たるんですよね。

しょうもないなあと思っていた香港のDrug Storeも変わりつつあります。
日本で普通に並んでいる基礎化粧品のシリーズなども手に入るようになりました。
それも近所のWatsonsだったりして、本当助かります。

SASAにはリップ周り、目の周りの廉価化粧キットなどが充実しており、
マスカラなんかもすごい数あります。
そこでやっとコンシーラーもゲットしました。
青クマ、茶クマなどクマの色に合わせてコンシーラーを選べるようになっています。
単なるシワ用などもありまして、用途別に買うといいかも。
私は茶クマにしましたが、色は若干ピンク系で、前使っていたものほどカバー力はないものの、
ファンデの下に部分的につけてみたところ、ぜんぜん目だ立ずいい感じでした。
時間がたっても崩れないのであたりみたいです。
これらの化粧品 すべて日本製です。

今度はブラボーさんが買って帰ったというつけまつげを買って練習するつもりです。
ピンセットも買わなくちゃね。

私はそんなに化粧が上手じゃないし、最低限の化粧しかしないけれど、
香港の若い女の子が化粧に興味を持ってくれたことで、バスの中もトラムの中も昔より華やかになっていいと思います。
前はひどすぎたからね。

それから、化粧には関係ないけど、香港の男の子にスカートなのかパンツなのか一見わからない中性なおしゃれをしている子がめちゃくちゃ増えました。
若くて線の細い子がやるとアイドルみたいでかわいい。
でも時々30代でやっている人がいて、ちょっと見づらい場合もありますが...
とにかくかわいい男の子が増えるのは嬉しいですね。

16年前の男たちは昔のレスリーがやっていたような髪型をみんなしていました。
今ではあんな髪型見なくなったけど懐かしいね。
服はジョルダーノのジーンズに、ポロシャツかコピーのTシャツでした。
靴はみんなスニーカー
例外はいなかった。

って、話ずれてるねえ。

何が言いたかったかといいますと、日本にいるのと同じ感覚で化粧品を選べるようになったことが嬉しいなということですわ。


ああもう12時です。そろそろ寝ましょう。
またまたポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-16 01:14 | 香港、中国 | Comments(7)
Commented by 遊びの達人 at 2010-11-16 11:19 x
SASAは、香水を買いに入りますけど、日本人観光客も、多いですね~~自分もだけと(笑)

男性用香水を買うと、サンプルを、ドッサリとサービスして呉れるんですよ!

とんでもない香りから、まるっきりのパクリ迄あります!

流石香港!香水のパクリも有るんですね!

前に買ったけど本物より香りが長持ち(笑)
次の年は、無かったな~!
Commented by Junpei642 at 2010-11-16 23:34 x
達人さん
さすが香水おじさん!
私は香水なんてここ最近買った事ありません。
香水のにせものもあるんですね。
昔は香水の小瓶をお土産に買っていたこともあるけど、
別にもらっても嬉しくないお土産ですよね。
好きな香りだったらいいけど...
Commented by bravo1212 at 2010-11-17 00:16
つけまつげは専用ののりを買ったほうがいいですよ。
ついてる のりは ちゃんとつきにくいそうです。

YouTubeの動画でつけかたやていれの仕方をみても
わかりやすいです。

香水はほんと好みがあるもんね。
Commented by abbie-hk at 2010-11-17 00:33 x
こんにちは~

最近は香港人女性も化粧していますね。
綺麗な子はドンドン綺麗になっていく気がします。
がー・・・全く化粧しないで、汚い素顔をさらしている人も同じくらい多くないですか??30超えたら化粧も洋服と同じで、相手に失礼にならぬよう心がけたらいいのにな・・・と。

先日、友人で香港人女性と結婚した人がいますが、結婚前はわりと化粧をしていたらしい。でも結婚したとたん化粧や身だしなみをサボるようになった。絶えかねて彼は聴いた、なぜ化粧をしなくなったかと。
そしたら彼女は言った。

『私、芸能人じゃないのよ』

この話きいて、あきれてしまいました。
化粧品の充実と香港人女性の化粧をする習慣はちょっと遠いのかもしれませんねぇ・・・。。。
Commented by Junpei642 at 2010-11-17 11:07 x
ブラボーさん
さっきNHKでつけまつげのつけかたをやっていたので
必死で見ていたのですが、途中邪魔が入ってきちんと見られませんでした。残念
でもあとで買いに行って来ます。

香水は興味ないので手にとってみることありません。
Commented by Junpei642 at 2010-11-17 11:23 x
abbieさん
確かに
化粧しないで汚い顔している人結構いますね。
おばさんにね。

私の友人もセントラルで働いているのにすっぴんで行ってます。
その状況がひどい。
エステの資格も持っているくせに自分は磨かないんだよね。

そうそう。
結婚式の写真飾ってあるけど、ここに写っている女性は誰?って思うこと多いです。
あまりにも目の前にいる実物と違いすぎて怖くて聞けない。
化粧ぐらい身だしなみですからね。
Commented at 2013-05-31 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン