The Flaming Lips 久しぶりのまじコンサート

Morayに誘われて久しぶりに本物のコンサートを見てきました。
The Flaming Lipsという日本では結構なじみのアメリカのバンド
音楽的にはちょっと新しい感じだけど、フォークっぽい曲もあるし私は結構好きかな?
聞けば聞くほどよくなってくる感じです。

Morayと彼の友人Richardと3人で行ったんだけど、現地ではいっぱい知り合いに会いました。
Keithが長いひげのおじさんと座ってビールを飲んでいたのでそこへ行って、Morayを紹介したら、
そのひげのおじさんはMorayのめちゃくちゃ親しい人で、MorayとKeithは同じような仕事をしているということもわかって、なんか世間は狭いなって感じでした。

ビールを飲みながらのんびりとOpening bandsを楽しみました。
一番目のバンドはなじみの顔が並んでいました。
Wanchやその周辺で出ている人ばっかりだったのです。
なかなか良かった。

2番目はThe Raveonettes という女性ボーカルのバンドで、これもまたそんなにロックではなくて、おもしろい音楽でした。

ついにFlaming Lips登場です。
さすがに近くで見たいということでステージの右端から最前列を狙ったんだけど(全席Standing)、
すんごいでかい男の子が立っていて見えない。で、後ろで見えないよ~~と日本語で叫んでいたら、
ついに彼に思いが届いて、彼の前にうまく入れてくれた。そこは最前列だったのでWayneがよく見えました。

Youtubeで見たのと同じく、でっかいボールに入って登場です。
b0080418_1316477.jpg


b0080418_13175170.jpg


b0080418_13165429.jpg


b0080418_1318866.jpg


b0080418_13183346.jpg



こんな感じね。
私はこのバンドのドラマーが好きなんですよね。
ちょっとThe WhoのKeithっぽいたたきかたが素敵
でも、ベースの人が座って弾くもんだからドラマーが陰に隠れて見えなくてちょっと残念。

うんちく語る前にコンサートの様子をアップしたので見てください。



これはオープニングです。
ボールに入って登場です。
だからステージはすべてstandingなのかしら?
でも楽しいオープニングだったな。



この曲 "Yoshimi battles the pink Robot" これはFlaming Lipsのヒット曲の一つです。
おもしろい曲です。それにしても香港人がたくさん一緒に歌っていたので驚きでした。
人気あるんだね。



"Do you realize?"これは最大のヒット曲じゃなかろうか?
私の隣にいた香港人の女の子は元気に歌っていました。これぐらいは覚えて行ったほうが良かったのかも。
後ろでMorayははねていますが、ライブのおしまいに誰かがステージから引きずられて袖に下がっていきました。よく見たらMorayでした。いつの間にステージに上がったのか!!!
なんでもWayneの靴にキスをしに行ったのだとか。びっくりしました。

たまには本物のコンサートもいいものよね。
しかしちょっとお値段は高すぎかも。
楽しかったけどね。
ビールもいっぱい飲んだけど、全部RichardとMorayのおごりだったのでラッキー
ご馳走様でした。

日本ツアーは大阪からはじまるみたいですね。
月曜日からかな?きっと日本ではもっと人気だからいっぱいやるのかな?
そうだったらちょっと悔しい。
日本の皆様 楽しんでね。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-14 13:37 | Viva! Music | Comments(8)
Commented by at 2010-11-14 15:07 x
Junpeiさん、久しぶりです!Nahoです。私たちも昨日行って前側左で見てました♪やっとみたいと思えるバンドが香港に来て生で初めて見れたので、大満足でした。だんなに前に歌詞の意味を訳してもらったらかなり切なくて、泣きそうな気持ちに。。。加えてボーカルウェインさんの歌い方がハートで歌ってる風で好きなのです。あのもじゃもじゃ頭かきかきはエレカシの人みたいでしたね♪
Commented by Junpei642 at 2010-11-14 16:47 x
Nahoちゃんも行ってたんだ~
会わなかったね。
ちょうど反対側にいたんだね。
香港ってなかなか良いコンサートないですからね。
歌詞はせつないんだね。私はまだ聞き込むほど聴いていないから歌詞までは深く考えていませんでした。
でもあのボーカル決してうまくはないけど、味がありますよね。
目の前で見られてお互い良かったね。

残念ながらエレカシは私にはちょいと若くてわかりません。
ごめんね。
来月はゴリラーズだけど行くの?
私はチケット買っていないけど行きたくなってきた。
Commented by koedagaffe at 2010-11-14 17:04
ふだんジュンペイさんが出向かれるような場所とは異なって、
大掛かりなセットも可能なところだと、こんな楽しみ方が出来るのですね。
印象的なボールでの登場、もしもそのあとのPLAYがオープニングの演出に負けるものだったならば、とてもこんな印象的な登場も出来ないのでしょうね。(笑)
場所が普段と異なっていて、加えて(前列に回してもらえたとはいえ)ずっとスタンディングで混み合っているところにおられるのに、映像の1つ目や3つ目のようなバルーンや吹雪のシーン、PVの一端のように撮っていただけて、ありがとうございます~。
もう、なんだか、ジュンペイさん、どこのライヴに出掛けても、観る側に楽しみを分けてくれるような映像を撮ることは、お手のものになってきていますね。(笑)・・・これら3つの映像も、iphoneですか?
Commented by Junpei642 at 2010-11-14 19:42 x
koedaさん
場所は空港の向こうにあるWorld Expoという駅からすぐです。
展示会がなければガランとしていて、そこにステージだけがあるんです。
後は何にもありません。ステージのある部屋の隣では、ビールなどが売られていて、みんなビールを自由に持ち込めるのでその点はバーと同じです。
自分が感動したものにレンズを向けているだけです。喜んでもらえて嬉しいです。後ろで飛び跳ねている彼は実はプロのカメラマンです。
今回、iPhoneはオープニングと最後の曲で、YoshimiはPentaxです。カメラとしてはこちらの方が扱いやすいんですよね。iPhoneは知らずにレンズ部分をおおってしまったりするので嫌いです。
Commented by hongkongpeu at 2010-11-14 20:10
久しぶりに日本に来るのに名古屋飛ばしなんですよー
大阪1日と東京2日
友人が悔しがってました
まぁ名古屋じゃあまり人が集まらないので仕方ないんですが^^;
大阪のZeppが難波に引っ越すそうなので、遠征しやすくなります♪
Commented by Junpei642 at 2010-11-14 21:53 x
peuさん
久しぶりなんですね。前はFujiでしたっけ?
私のエリアからだと名古屋はアーバンライナーで結構すぐなんですよね。
難波にZeppがあればアーバンライナーで遠征しやすいってことですよね。
コンサートは久しぶりに思いっきり楽しかったです。
端とはいえ最前列だったしね。
Commented by N at 2010-11-14 22:56 x
gorillaz、行かない予定です。チケット両方は経済的にきついので、今回のとどっちかで迷ってFlaming Lipsにしました。再結成Blurだったら迷わず行くんですが。でもいつかは生Damon拝みたいです。。。
Commented by Junpei642 at 2010-11-14 23:37 x
Nちゃん
そっか、やっぱりgorillazは高いよね。
おもしろそうなんだけどな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン